子供の体調が悪いと、心配になるものですね。

  • 木下博勝 公式ブログ/子供の体調が悪いと、心配になるものですね。 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/子供の体調が悪いと、心配になるものですね。 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/子供の体調が悪いと、心配になるものですね。 画像3
当たり前だろう!と言われそうなタイトルですよね。

僕は、小児科ではありませんが、医師の端くれですので、家族が健康を損ねても、これまで比較的冷静に対処してきたつもりです。


今回息子の呼吸音を聴いて、妻には言いませんでしたが、凄く心配しました。


自宅に聴診器を置いていませんので、正確には診断できませんでしたが、気管支が狭くなっている音は、明らかで、子供が苦しい!と早朝から言っていましたので、友人の小児科医に電話をしようか、真剣に悩みました。


昨日は、症状から判断して、自宅の常備薬から薬を選んで、タイシに飲ませようとしたら、ジャガーから、何やってるのー!ですよ。

僕が医師なのを忘れてるのか!心の中でつぶやいて、実際には、大丈夫だよ、でした


すぐに薬が効いて、タイシは再び寝ました。


ジャガーのブログを読んで、快方に向かっていると、安心しました。


それにしても、いつもジャガーは、僕がタイシに医学的な判断をすると、真剣に抗議するのは、解せないのですが、皆さんはどう思いますか?

 
  • コメント(全177件)
  • ★由樹子★ 
    10/10 07:32

    木下先


    あなた、面白

  • かつき 
    10/10 07:36

    ジャガーさんらしくていいですね

  • まぁむ(UC) 
    10/10 07:36

    母の愛情、父の愛情、医者の知識、全部オープンにしてみたらどうでしょう?
    ジャガーさんは、自分だって母親なのに全部勝手に決められてしまうのが納得できないんじゃないか

  • ★マミ★順調に体にお肉が付いてます壁|ω;`) 
    10/10 07:37

    パニクっちゃって、旦那様の職業はどこか飛んでいってしまうのかもしれません


    それに
    にいると、木下医師というよりは、夫
    という感覚になってしまうのかもしれませんね
  • 珂月 
    10/10 07:37

    多分、ジャガーさんは旦那様の言葉が事務的に聞こえてしまうのでしょう
    それはあるような気がしますよね

  • ユジン 
    10/10 07:38

    おはようございます
    維志クン大した事無くて良かったですね
    先生の事信頼されて無いんですね〜
    っさの事だから先生の存在を忘れ
    行かなきゃって言う気持ちになったんじゃないのかな…… それにしても先生はジャガーさんに信頼されて無いんだね

  • のん、皆に感謝(*≧∀≦*)ありがとう♪ 
    10/10 07:39

    お医者さんではなくパパでいてほしいのかな

    たいしくんのこと心配しすぎての事だと思いますよ

  • はな 
    10/10 07:39

    太維志くんが良くなってきて安心しましたね〜。やっぱり親は 子供が心配ですよね。
  • ヘバラギ*庭は暫くおやすみします。 
    10/10 07:40

    おはよ


    タイシくん、よかったですね。

    私はタイシくん位の頃に、同じような症状がでて、風邪引くといつも同じだったそうです。

    ジャガーさんのブログ見ると、風邪もあまりひかないし、熱がでても、病院にあまり行かないようなこと、書いてあったので、わからないのかもしれないです。また、先生は親であっても医者だから、冷静に判断し処方するから、反論するのかも…

    両方、焦るのもやばいかも

    きちんとその時の症状の説明をして、よくならないなら、専門の人に頼むということを説明してみてはどうかな?

    それでも、反論するなら、『自分は医者だ。信用しないか』とたまには、ばしっといってみては?

    早くよくなること祈ってま

  • べる 
    10/10 07:40

    私の同僚の旦那サマも耳鼻科医なのですが、彼女曰わく、普段の生活態度から医者としての能力を信用できないから、子供を見てもらいたいとは思わない!と断言してました


    きっと旦那サマは奥様にいろんな姿見せちゃうから…なんでしょう


    タイシくん、良くなって良かったです

  • モコ(桧山らぶ) 
    10/10 07:40

    母親はいつも子供の事を見ているから

    その時の具合で、お薬飲ますべきか、病院に行くべきか、寝かせていれば治るかの判断がつくんじゃないですか

    母親の力って、なかなかすごいものなんですよ

  • 憂樹媛 
    10/10 07:40

    確かに、父親なら子供を心配するのは、当たり前です
    (`・ω´・)b木下先生!タイシ君回復に向かっていて良かったですね(^_-)
  • athome 
    10/10 07:41

    ジャガーさんは母性本能が強いんですょ
    子さんが小さいから尚更でしょう。ちいちゃい子の体内に
    にか入れると
    本能的に大丈夫かと心配になるんですね。ダンナさんには気を遣わなくていいからストレートに言えるんでしょぅ
    木下先生似のお子さんをとても可愛いがってらして
    生を愛してるからですょね

  • XXX 超多忙。。放置ぎみ(;_;) 
    10/10 07:43

    普段元気であればあるほど不安になってしまってパニックになっちゃうんですよ

    でも良くなって良かった

  • 戦国の皇帝サイザー♂風林火山モード 
    10/10 07:45

    ジャガー愛だね?母親は強い!
  • *ゆっきん*弧式蹇 
    10/10 07:46


    ママは子供の事になると、必死だから、冷静なパパを見て少しイラ
    っとするのか

    子供の事はママが1番よく知って
    って思いからパパが勝手な行動をしようとすると私の許可も無く
    てコレもイラッとするのでしょう

    心配してるママにとっては些細な事が気になってしまうものです

    長い目で見てあげて下さい

    そしてパパも子供が心配なんだという気持ちを伝えてあげて下さい


  • 楓朔(。-∀-)‡來‡超多忙中 
    10/10 07:46

    医者である前に、一家族なんでしょうね


    引っ越し屋の派遣をしていた時、医者の家の引っ越しを2軒やりましたが、どちらの家からも点滴セットが出て来ました|-゚)

    喘息の時によく使ったパッケージだったなぁ…確か家での医療行為はダメだった様な…


    元々病気がちの私は、羨ましいと思いましたけどね


    いざと云うときの判断は、やっぱり頼れると思います


    パパ先生頑張って

  • 和っちゃん 
    10/10 07:47

    幸せだ
  • 理梨衣【DQX】 
    10/10 07:48

    子育てにはやはりパパよりママが大事なわけで、ママの方が必然的に子供と一緒の時間って多いものですよ

    そんなパパに勝手に薬を選ばれて、子育ての意見は私の方が優先よ!って思ったのかも知れませんね

    パパやママがお医者さんと言う環境は、私から見たらすごい心強い感じがします


    「僕が医師なのを忘れてるのか!」にはちょっとウケました

  • もみじ 
    10/10 07:53

    おはようございます

    9歳の女の子と7歳の男の子のママです

    木下先生一家のファンです

    いつもテレビ
    拝見してお二人ともたいしくんが大好きで一生懸命なのがわかりま



    先生が
    にいてくれて医学的に判断してくれるなんてもうかっ
    て思ってしまうのは私だけでしょうか
    ちの子は幼稚園時代あまり元気でなく入院、点滴の日々だったので木下先生みたいなお父さんがおう
    にいてくれたらと、思ってました
    でも
    ぶん実際…医学的判断に素直に応えられない
    だったらですよ、殆ど一日中子供の為にそして長い時間一緒にいるのも私じゃないです
    日頃うちの旦那は暇さえあれば寝てばかりなんです、そんな人にもっともらしいこと横から言われたらなに〜っ
    思っちゃいます。
    でもジャガーさんはそんな子供みたいな事思いませんよね

    すみません参考にならなく

    でもお2人がたいしくんをいっぱいいっぱい愛してあげれば何があっても
    と思うし、木下先生が奥様の操縦をがんばって
    なんてうちの近所で
    では木下先生あ〜だけど家では男らしいよきっ
    なんて話にでた事もありました。
    なのでお互い頑張りましょ

  • ☆あ空りん☆ 
    10/10 07:57

    ママは 医学の事全然ワカラナクッても…子供の変化には 敏感でっす


    私にも もぅ少し 医学的知識が 欲しいとっ…何度思った事かぁ


    タイシくん ジャガーさんはお幸せ
    すねぇ

  • e感謝。マイペース参加。 
    10/10 08:02

    それが夫婦の
    修行なのでは
    ないでしょうか?



    普段か
    奥さん
    誉めてたら
    邪魔されないのでは (笑)




    まだま
    修行は
    続きますね

  • まゅ 
    10/10 08:03

    病気になったときダンナさまがたよれるなんて、うらやまし

    ジャガーさんたよりましょうよ

  • ★マカロン★復活 
    10/10 08:11

    薬を飲ませたりするのって、私も勇気いります。特に新薬だと。副作用とか考えちゃいます。子供が川崎病になって、血液製剤使うなんて聞いた時にゃ〜気が遠くなったし

    今だに必要不可欠なワクチンや薬以外は…なんだか怖くて打たせることができません。インフルエンザ対策も、手洗いうがいマスクです。
    自分は、健康でインフルエンザにもかからず、風邪も自然治癒で治ってきたからかな


  • 神威☆琥珀 
    10/10 08:17

    確かに心配ですよね

    子供って急に症状がおもくなるか

    頑張って子育てしてくださいね。(^^ゞ
  • αあ-α 
    10/10 08:21

    おはようございます
    ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    ...実際には
    大丈夫だよ...

    書いていい事かわかりませんが
    プライド(他にいい言葉が見つからなくてすみません)をズタズタにされても
    大丈夫だよという言葉が出てくる凄いで
    いつも頭叩かれて大変だけ
    高い位置から人をみなくて
    け隔てなくいろいろな人の目線にたち
    かな言葉を発して...タイシくんにも先生のお姿刻まれていると思います
    お相撲さんの厳しいけいこ
    先生は日常にしているみた

  • まみた 
    10/10 08:22

    ママは気合いで治しちゃうからかな?

    何のかんの言っても旦那様がお医者さんって事で安心してるように見受けられますが


    何か言いたいのはジャガーさんの癖では

  •  
    10/10 08:23

    おはようございます

    家族一人でも‥体調悪いと心配ですから

  • こんにゃろ《赤寝袋会員No.41》 
    10/10 08:26

    旦那さんにではなく、一般的な『薬』『医術』に対する不安から来るもの、或いは『母性』から来るものではないでしょうかねぇ(^^;
  • §エ リ ナ§ 
    10/10 08:29

    え〜、お医者さんなのに、じゃぁ。先生を信頼している、患者さんは、どーなんの。
    でも夫婦の事なのでー。割引いて聞かして頂きました
    お大事に。
  • ゆうそら☆最近、放置ギミ 
    10/10 08:31

    父親がお医者様とゆうのが心強いですね
    たいしクン、大丈夫そうでヨカッタで
    父親よりも心配でしょうがないのは毎日世話をしてる母親なんで、たぶんジャガーさんは慌ててしまわれたんでしょうね…。私もそうゆう時はパニックになりますから

  • みいのら♪ 
    10/10 08:33

    ご夫婦だからだと思いますよ(^O^)

    お医者様としての先生をきっと認めてらっしゃると思いますが、わが子のことになると、母親はがむじらに「守る」本能が出てしまうように思います。そのとき、医師、木下先生でなく、パパのキノピーにしか見えなくなってるのかもですよ(^O^)
    先生、おやさしいですね(*^_^*)
    「僕は医者だよ」っておっしゃらなかった(*^_^*)

    その優しい愛に、ご家族は包まれてるんですね(^o^)

    先生は専門家なのでわが子の症状がわかってしまうところ、きっと、お辛いとおもいます。
    治療までできるなら楽なんでしょうが…

    大維志くんお大事に
    早く元気いっぱいになりますように(*^_^*)
  • みいのら♪ 
    10/10 08:35

    ミスありましたf^_^;
    がむしゃらに…ですm(_ _)m
  • りんりん 
    10/10 08:39

    私なら、先生の言う事を受け入れますが
    ジャガーさんも、何か意見があったのか、そこらへんが分かりませんが…
    どちらにしろ、大維志君への思いが、凄く伝わってきます

  • 橙556鬼ごっこ中 
    10/10 08:42

    おはようございます

    まあ、そんなもんじゃないですか?私は患者生活が長いですから、手持ちの薬でいつもなんとかしてます。
    『自分に使う薬』

    『子供に使う薬』
    は違うのでしょうね?先生もご存知かと思いますが、薬は同じものでも、体重により違うのです。多分、それを奥様は医学的ではなく
    『本能的』
    に感じてるのだと考えられます。母親のカンというものは、プロを越えますから



    ちなみに…私が先日、風邪をひいて、
    らった薬は全く応急で手持ちでしたものとは同じものでした(T0T)
    『先生、別の薬だしてよ』
    って感じでした←たんをきる薬抜けてましたから、薬局で確認してもらいました
    しつこいようですが、私は単にクランケが長いだけです(T0T)プロではありません(T0T)
  • モーキン☆ストロガノフ 
    10/10 08:50

    育った環境も全然違うニンゲン同士です。
    愛して止まない我が子の事だものぶつかって当然とも思います。
    躾に関して普段接する事の多い母親は子の性格も多く知っていますが、父親も時として母親の接し方に疑問を抱いたり反論することはないでしょうか。
    真剣だからこそ…^
    素敵なご夫婦、家族と思います♪
  • クロリン 
    10/10 08:51

    母親は我が子を 自分だけの子だと思う時があります


    先生がお医者様でも、弁護士でも、どんなお仕事でも、毎日のほとんどが母親と一緒だから、母親は子育ての感?に頼るので仕方がないです

    私も夫が息子の指を車のドアで挟んだ時、病院
    「私の子に何するのよ。」
    とか
    「もうこの子に触らないで
    とか言いました。
    ふと周りを見るとみんな?



    夫が
    「俺の子でもある。
    と言って一件落着しました


    実際指は大丈夫だったから良かったものの、折れたりしていたら、私はリングのジャガーさんより怖くなっ
    夫を殴ったかもしれません



  • TOMMY 
    10/10 08:57

    私は体調が悪い時に『ちょっと診せて』と医師である友人に言われたのですが、『病院に行くから…』と断ったことがあります
    友人からは『
    私も医者なんだけど
    院じゃないとダメなのかな
    』と言われました。友人が大学病院に勤務し医師として頑張っていると頭では分かっていても、医師として意識していない自分に気付きました。
    医療と日常生活が結びつけ難いことや、病院という場所に行くことや医師の白衣の影響も大きい気がします
    ジャガーさんは、先生をご主人や父親として主に見ていらっしゃるからじゃないかなぁと思いましたよん

  • なっちゃん…多忙な為イベお休みしまふ… 
    10/10 08:58

    うちの娘も今週 咳が酷くてオモチャの聴診器を胸に あててみたらゼイゼイ音がして医者に行き薬を貰って飲んだら治りまし

    旦那さんが医者なら私は安心して子供を任せられるし薬もある程度知ってるから羨ましいです

    うちの娘 扁桃腺 取る前はアレルギーによる喘息が酷かったのに手術して扁桃腺取ったら落ち着きました

    咳や風邪、どんな事も小さいうちは心配だけど大きくなるにつれ“慣れ”と言う言葉が発生し何があっても落ち着いていられるのです


    これがまた不思議で


    先生も奥様もタイシ君が大きくなれば慌てる事なく焦る事もなくなります…安心して下さい

  • ピノキコ(多忙の為グリー放置) 
    10/10 08:58

    あらぁ
    タイシ君大丈夫ですか



    う〜ん
    ょっと悩みました



    子供の事で心配するのは親として当たり前ですが、医師だからと言って母親に何も言わずに判断するのは、どうかと思います


    それが信頼とかそんな問題ではなくて、夫婦だから2人の愛する子供だから、一言「タイシがちょっと調子悪いみたいだけどどうしよう
    」と
    ほんとその一言で怒らなくていい事だってあると思います。


    先生がジャガ-さんに気遣っている優しい気持ちも分かりますが、医師ではなく、一人の父親として、ジャガ-さんと話してみて




    凄く勝手なことばから言ってスミマセン



    気を悪くしたのならごめんなさい




    タイシ君早く良くなると良いですね

    お大事

  • 檸檬ママ  
    10/10 08:58

    きっと先生を信じて要るんだろうけれど、母親としては少し不安だっのか

  • 姫 心愛 
    10/10 09:00

    会話が 出来ない 児は いつも 見ている 人が 一番よく 理解して 具合の 悪い時も いち早く 医師より気付き 機転が 効いたりするのが 人情ですよね
  • よょ…マイペースでいきます( ̄∀ ̄) 
    10/10 09:04

    子供に対する気持ちは、父親も母親も変わりません

    でも、病院に連れていったり看病するのは、ほとんど母親ですよね…

    やはり、その辺りはジャガーさんにお任せして見守ってあげたほうが、良いかも知れません


    ジャガーさんが、困った時に「どうしたの?」と尋ねてみたほうが、良いような…

    長い時間、たいしくんの様子を見ているジャガーさんだから、心配ないんじゃないかなと思います

  • ちゃんけ 
    10/10 09:04

    大維志くん、元気になって良かったです


    でも、旦那様がお医者さんて、助かりますね



    私の主人は、車のお医者さんです

    車を直してお給料を頂いてる、車修理のプロですよね
    でも…私の車を見てもらう事があるんですが、時々大丈夫かなぁ
    思ってしまう時があります

    それは、普段の主人を見ているからだと思います。
    車の事に関しては、きちんとやっているのに、普段のゴロゴロしている姿と一緒にしたらダメですよ
    反省していま



    私もジャガーさんも(あっ、私なんかと先生の大切な奥様を一緒にしてしまってすみません
    )、プロである旦那様を信じる事が大切かなと思います


    だって、誰よりも愛する旦那様なんですから





  • 向日葵★猿友會No.83 
    10/10 09:12

    パパが、お医者さんだったら安心ですよ
    ジャガーさんは、母親だから、旦那さんを信用してないんじゃなく、本能的に言ったんだと思います

  • コロナにまけないぞ!ファイト! 
    10/10 09:12

    きっと近すぎてお医者さまと忘れちゃうのかも

  • かずちあ(人¨*)★WE ARE WITH YOU♪ 
    10/10 09:22

    おはようございます


    たいしクン…回
    カワイイ笑


    先生…医学的判断をして薬を…
    いくら、そうであっても…
    一言『この薬で症状が軽くなるから飲ませるよ』って声掛けてくれたら、ジャガーママも怒らなかったのでは?
    子供が具合が悪い時は、いつも以上に子供を守る母性本能が発揮されます
    普段元気な
    いしクンが…
    眠れずに、辛
    怖い
    泣かれては余計に心配で、心穏やかでは無かったはずですよ

    パパ&マに愛されて、たいしクンも幸せですね

  • もっし 
    10/10 09:22

    先生おはようございます

    うちの
    小児科以外の先生達も同じ目にあってますよ
    診時に奥様方と話すと夫の診断を全く信用してないので笑っちゃいます

  • リナ・インバース 
    10/10 09:24

    善くなって良かったです
    は子供の頃は熱をよく出してました。私は母親にはまだなってないので分かりませんが、両親の愛情って凄いんだなと思います
  • ひっころ(イベントお休み中です) 
    10/10 09:27

    私からしたら、夫がドクターだと安心感がありますが…。
    ただ、子どもには専門の小児科医師に診てもらいたい、というのがあります。
    失礼ですが、どんなに優秀なドクターでも、専門外になるから、ジャガーさんは言われてるのかも

    あとは、やはり身内の症状に関して、いつも通りに冷静な判断が出来るか、という心配点もあるかもですね
    それはご主人でもある先生を信頼してないのではなく、あくまでも息子を思う母心からだと思います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)