子供の体調が悪いと、心配になるものですね。

  • 木下博勝 公式ブログ/子供の体調が悪いと、心配になるものですね。 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/子供の体調が悪いと、心配になるものですね。 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/子供の体調が悪いと、心配になるものですね。 画像3
当たり前だろう!と言われそうなタイトルですよね。

僕は、小児科ではありませんが、医師の端くれですので、家族が健康を損ねても、これまで比較的冷静に対処してきたつもりです。


今回息子の呼吸音を聴いて、妻には言いませんでしたが、凄く心配しました。


自宅に聴診器を置いていませんので、正確には診断できませんでしたが、気管支が狭くなっている音は、明らかで、子供が苦しい!と早朝から言っていましたので、友人の小児科医に電話をしようか、真剣に悩みました。


昨日は、症状から判断して、自宅の常備薬から薬を選んで、タイシに飲ませようとしたら、ジャガーから、何やってるのー!ですよ。

僕が医師なのを忘れてるのか!心の中でつぶやいて、実際には、大丈夫だよ、でした


すぐに薬が効いて、タイシは再び寝ました。


ジャガーのブログを読んで、快方に向かっていると、安心しました。


それにしても、いつもジャガーは、僕がタイシに医学的な判断をすると、真剣に抗議するのは、解せないのですが、皆さんはどう思いますか?

 
  • コメント(全177件)
  • 清姫 
    10/10 13:00

    木下先生の医師としての判断は適切だと思いま


    しかし夫婦だとそうゆう分けにはいかないんですよね
    何でも第三者が入ると納得出来るのに。

    子供の事では母親は鬼にもなります。そんなもんです
    小学校入るまで、ですね。
  • スティーブはポロリ 
    10/10 13:06

    そういうジャガーさんが好きです

    わからないけど、先生が医者で医学に詳しいからこそ、心配、知りたい気持ちなのでは

    私も、たまぁに、薬に疑問を持ってしまいます



    タイシくん治ってよかった

  • ☆るなお☆隠居中〜浦島太郎 
    10/10 13:19

    う〜ん

    やはり家族に医師がいるのはとても心強いとは思いま
    羨ましい…

    ただ、ジャガーさんの日記にもあるように、ご本人はあまり病気をした事がない…と云うこともあるし、キノピーはお家では『医師』ではなく『旦那サマ』『パパ』なので、そしてジャガーさんは『ママ』なので医学的〜な部分も、ホントはキノピーが心配している部分も、すべてではなくとも分かり易くお話ししてあげるといいかもしれません


    皆さんのコメ
    もありましたが、アタシ自身も小児科医の言うことは軽く言われると言われるで『本当?何か見落としてない?』と…そして重く言われるととても心配で『先生お願いします!治してくださいっ』みたい


    母親になって十数年…子供は0歳から喘息で、転勤族で住むとこ住むとこで、小児科医を探すも慣れた頃、信頼できる医師を見つけたら、また、一から病院探し。軽く言われ、その後すぐに重症化で入院。などなど、アタシは医師の言ったことはまず疑う…はぁ、ごめんなさい
    も子供の体の事は冷静さを欠いてしまう母でし

  • ここあ(・ω・) 
    10/10 13:38

    家に入れば、医者でなくパパですよ(笑)
    どこも一緒だと思いますよ
    男女差に考え方があるし、いかに会話をして意志疎通をはかるかだと思います
    ジャガーさんの頭の中で、何か思う所があったから
    先生の行動を止めたのだと思いま

    薬について質問と言うか
    箱に書いてある、量や対象年齢を守れば
    市販の薬でも、問題無いですか?
    やはり子供のうちは、専門病院で処方された薬を…と思うのですが
    親戚の医者は、ちょっと咳しただけで、
    様子もよく見ずに、すぐに子供に薬を飲ませようとします
    薬慣れして、本当に必要な時に効かない体になるのではと、母親が心配してた事がありました
  • 夢見草 
    10/10 14:54

    ジャガーさんは先生の事を父親として、だんな様として、医師として信頼していますよ

    でも母親として心配な反面、もしかしたら薬をあまり飲ませたくないのかもしれませんね。

    学生時代、私は直ぐに飲んでしまう方でしたが、友人
    「本当に必要な時、効かないと困る。飲まない方がいい。」
    と言い、彼女は子供にも実践しています

    スポーツをしてきた方だし、一度お聞きになってはいかがでしょうか?

  • ANGEL(ありがとう&さようなら) 
    10/10 15:05

    精神的にすごく楽な病院でも〜医者の技術がたりなかったり
    嫌な医者でも〜設備が調っている病院
    小さい原因を見逃さなかったりしますょ
    当たりハズレと言うのでしょうか
    子供のコトは、父親の感ょり母親の感の方が当たるし
    お任せしてわ
    では、医者でなくパパでいてください
  • ゚γцяικд。 
    10/10 15:42

    木下先生へ
    私ゎ原因不明の咳ゃ喉の狭さに1年ちょっと苦しんでます。
    大学病院でも市立病院でも原因不明と言われました。
    気管拡張を使ったりDoctorゎあの手この手ですが改善されてませ


    内科、呼吸、でも解らなぃ場合どぅしたらぃぃのか‥

    咳をするのでマスクです風邪じゃなくても。それでたまに呼吸困難になってしまぃます

  • タネください!のみやび 
    10/10 15:48

    抗議まで?どんな抗議でしょうか?確かに解らないで
    信じてないのかな?(苦笑)
  • サキュラ★次回以降クリコンお休みします★ 
    10/10 16:08

    先生ゎ家族以外の患者さんを治療するのには長けてますが

    お家でゎ 普段のぉ二人の関係通り かかぁ天下のジャガーさんですし(笑)
    っと 子供の事に対しては先生ょりどぅ治療するかを知ってるとでも言ぅのかなぁ〜
    っと 頼りないとぃぅのでゎなく 子供の事ゎ私が一番知ってぃるとぃぅ意味かもです
    とゎぃぇ素人目ですから
    当はどぅ処方するべきかはわからなぃか
    易に常備薬はなぃでしょう医者でしょ
    て止めたのか
    もあれ 普段 先生が近くにぃる事ですごく 心強ぃと思ってると思ぅな

    だから 今回 タイシ君の事 すごく心配だったのに医学を知らないが故に ジャガーさん こんなに重症なのに 常備薬で済ませる
    て思ったかもですが

    先生の医者の目ょり 案外 ママ目線からの判断も当てになるときもぁりますし
    のつど大変ですねぇ

    でも タイシ君 症状落ち着いた
    ゃっぱり家族の絆が一番の特効薬ですね

  • モンちゃん 
    10/10 16:11

    あはは


    お母さんだか
    そーなっちゃうのか
    しれませんね


    いつまでもお幸せに


  • Kiseki〜お仕事頑張ってマス♪〜 
    10/10 16:25

    こんにちゎ


    ジャガーサンのブログを見ましたが
    ジャガーサンゎあまり病気をしたコトが
    無く、薬のコトをあまり知らない
    ので、薬に不信感があるのでゎ
    ナィかと思いマ


    Kisekiも薬ゎ病気にゎ効果的で
    が、身体に良いとゎ思えナィので
    よッぽど辛くならナィと服用しま


    それに自分でゎ市販の薬ゎ成分が
    良く解らなくて不安デス


    子供に飲ませる薬だと尚のコト…


    たぶん咄嗟の出来事で、キノピー先
    が医師であるコトを忘れて
    ジャガーサンなりに我が子を守ろう
    したのかも知れませんネ


    コレカラゎキノピー先生が薬の成分と
    効果を、詳しくジャガーサンに説明シテ
    差し上げれば、安心シテ大維志君に
    お薬を飲ませてあげられる
    思いマスョ


    まずゎジャガーサンを安心させて
    あげてクダサィ


    お家に医師が居るなんて、
    こんな心強いコトゎナィと思いマスカ



    あとジャガーサンの看病疲れも心配
    デスネ


    ジャガーサンが病に伏してしまッて
    キノピー先生が大変デスョネ


    お二人共にお仕事等で忙シィと思
    ますが、夫婦で仲良
    家事や
    育児を頑張ッてクダサィネ


    Kisekiもダンナ様と頑張りマス


  • ひとみっふぃ 
    10/10 17:49

    ジャガーさんからしたら医者<父親なんでしょうね

    お医者さんとはいえ家族だからついつい忘れるというかなんというんですかねぇ
    大丈夫なの?!と普段お医者さん(他人)に言えない本音が出るんじゃないです
    (笑)

    うちも昨日39℃あって慌てましたが冷静に対処したら親は『そんなことの前に病院だろぉぉ!』と


    これでいいと思ってもみんな他人(家族でも)のすることは心配なものですよ

  • めぐ 
    10/10 18:18

    私が看護学生の時…講義に来られていたドクターも、似たようなことを話されてました
    しかも、この先生は小児科のドクターでした



    お父さんは辛いとき助けてくれるっ”てたいし君は分かってくれる…ハズ
    生、頑張ってくださ

  • にゃんだらリンゴ 
    10/10 18:32

    あの状況では先生が医師だということが頭から抜けていたのだと思います



  • ターチャン 
    10/10 18:40

    ジャガーサンに…(;^_^A笑
    でもそれは、木下先生がお家では、ぃぃパパだからですよ。

    家では医師ではなく、タイシ君の良きパパであり、ジャガーサンの良き夫ですもん

  • ノンちゃん 
    10/10 18:53

    先生も不満だとは思うけれどもジャガーさんは子供のことに関してはとても心配してると思う
    いし君、パパとママの優しさ感じてくれてると思うよ

  • *KANAKO* 
    10/10 18:57

    「旦那」と「医師」って、日常生活では理解と言うか…忘れてるてか……(笑)

    私は子供には市販の薬は飲ませません。

    私の自己判断があてにはならない気がして……
    だから、出来るだけ小児科に連れて行ってますね。
  • ぐろーりー(桜梅桃李の勝利・禁煙成功!)  
    10/10 19:00


    はい


    確かに 解せないで
  • 詩音 
    10/10 20:05

    ジャガーさんにとったら先生は『お医者さん』の前に『旦那さん』なんでしょう




  • ゚。*゚雪゚*。゚クリイベのみやります 
    10/10 20:06

    木下サンは医者だからって、我が子だからって勝手に何したって良いじゃんか
    て思ってませ
    奥様は医者じゃないから、木下サンが何を思ってそーしてるか分からないし、勝手に薬飲ませてれば誰だって『何してるの?』ってなります
    いくら旦那様が医者であっても、安心出来ても、奥様だって我が子大事だし、心配になるんだから、何が
    ーで
    ー思ったから
    ーしよっか
    て夫婦だからこそ話するモンだと思います…ってか、当たり

    したら、さすがパパ

    パパがお医者様で良かった

    ってなるんで

    生意気言ってスミマセン

    夫婦仲良く
    庭円満

    お互い形はどーあれ頑張っていきましょ

  • きつねうどん 
    10/10 20:08

    奥様なりに、たいし君に対する対処の仕方を考えてるのではないでしょうか。先生が意見を述べる前に奥様がどう考えてるのか、どう対処するのかを聞いてあげてはどうでしょうか
  • Lucky 
    10/10 20:27

    お二人ともとてもいい顔してます
    笑顔が素敵
    子供が小さい時は市販の薬は飲ませませんでし

  • ゆうゆ 
    10/10 20:33

    うちも気管支が弱くてよく肺炎になってましたが……
    なかなか近所のお医者さんでは見つけてもらえないのが現実です


    素人のこちらが病状判断して連れて行く病院かえてました


    なので、先生みたいなお父さんだとメッチャ安心なんですけど

  • りょう 
    10/10 20:52

    旦那さんが医者だと安心ですよ
    かあったとき頼りになりますよ

    でも
    供の病気の診断って難しいですよ

  • マリオ 
    10/10 20:56

    パパさん、頑張って下さい!奥様に負けるな!!
  • ディーノ 
    10/10 21:17

    ん〜確かに解せませんね
    くらなんでも、酷いです大維志君に対して過剰すぎです。
  • かえる☆GREE休止してます 
    10/10 21:34

    子供が小さい時、病院を選ぶ余裕も無くて近くの小児科に連れていきました!凄くおっかない先生だったけど(笑)今は信頼してます
  • 萠弥 
    10/10 21:35

    子供に飲ませるのに市販の
    駄目ですよ。
    もしもたいしくんが薬物アレルギー等の持病あった時は大変ですよ。先生は医師としての判断上でとしても市販薬には小さな子供に服用させては危険なものも入っているかも知れないからでしょう。病気知らずのジャガーさんでも母親ですもの怒りますよ
  • のんこ 
    10/10 21:36

    心配しましたでしょうね、お医者さんですから 慌てる事はないでしょうけど身近な人しかも自分の子供は余計心配ですよね、でも良くなってよかったですね お大事に
  • ゆきえ 
    10/10 21:40

    子供がぐあいわるいと心配ですよ

  • 翼チャン【スマホに移項出来ず放置しておりました】 
    10/10 21:51

    うちの娘8歳日曜朝から咳夕方から少しずつ熱が上がり月曜朝39.3度病院で検査した所インフルは出ませんでしたがすぐに40度以上に上がり幻覚を見てるのか訳のわからない事を言い出し夜は気管がひゅー△ぇー木曜の朝やっと38度台に再検査した所うっすらとインフルが出まし
    今更
    日から平熱に戻りご飯も食べれるようになりました

    40度以上あり一回目の検査では出ない事もあるのでインフルではないとは言い切れないと言ったのに休みをくれず早退すると言ったらああ゛
    言った上司
    格を疑います


    娘は涙を流しながらいってらっしゃい
    家で一人で寝ていました

    (家族がインフルになったら一週間出勤停止という会社の決まりがあるのに)

    そんな決まりも私はおかしいと思いますが…
  • 放置民 
    10/10 22:54

    息子がつい最近、マイコプラズマ肺炎になりました。夜間の当番医だった内科の先生は、レントゲン検査と血液検査をしてくれました。マイコプラズマ肺炎の症状が出ているので、このデータを持って、翌日小児科を受診するようにと、検査データと紹介状をいただきました。次の日、息子は小児科に入院しました。その内科の先生の判断は、子どもなので、治療等今後のことは、小児科の先生と相談した方がよいというものでした。


    また、ある内科の先生は、息子のお薬手帳を見ただけでは、数種類の薬を一つの袋に一緒にして、粉薬として処方してあるということがピンとこないようで、話がかみ合わなかった方もいらっしゃいました。

    だから、子どもの病気については、ジャガーさんの気持ちもわかります。
  • みゆ【放置。もしくは退会】 
    10/11 07:36


    市販の小児のお薬は、さほど作用の強い成分は入っていない為 アレルギー反応はそんなに気にしなくても平気ですよね
    子供は 気管が弱いので
    うちの子も すぐにゼロゼロに
    く場合や夜中 呼吸がスムーズでない時のみ
    気管支拡張剤と炎症を抑える薬を

    うちは私が医学的な話をすると 討論になるので困ります
    ャガーさんも なかなか夫には 素直に意見聞けない 照れという
    家族になると つい尊敬を忘れてしま

  • 叶わぬ恋 
    10/11 08:20

    病気の時は 心配しますし
    ジャガーさん

    きっと… 旦那様 医師である事 わかっていても 一瞬 それが なくなるというかそんな感じに なるのでは

    私なら 逆に 異変気付いた時点で 話てほしいし たいし君の為にも 早めの処置が できると 思いますが

  • ちゃん 
    10/11 08:22

    先生の根拠に基づいたアセスメントをジャガーさんに伝えれば、ジャガーさんも納得されるのではないでしょうか


    先生はジャガーさんを不安にさせたくないというお気持でしょうが、同じ親なんですから、子供が体調を崩したらジャガーさんも心配なんですよ。

    ジャガーさんは医学的知識が無い分、タイシ君に何が起こってるのかとても不安なんですよ


    だから、先生が「今は多分こうだからこうした方が良い」みたいな説明をジャガーさんにされると、いきなり常備薬を探されるよりは良いかと思われます


    失礼いたしました。


  • くう(12月からしばらくの間Mailのみの参加) 
    10/11 08:27

    タイシkunよくなりましたか
    供が具合悪くなると心配ですよね


    私は元看護婦(今はしてませんが)のせいか自分の子供が病気・怪我してもかなりの冷静さで旦那は、そんな冷静な私はイヤだと言います


    Dr.にもいつもの風邪とここが違うからすぐ検査してっていってしまいま


    でも肺炎になりかけてたので早めに次の治療にいけてよかったです

  • とも 
    10/11 08:28

    子供が体調悪いと本当に心配になりますよね
    ウチの三番目の子が昨日から新型インフルエンザにかかりまし
    他三人子供が居て一人は喘息持ち、もぅ一人は0歳
    々本当に心配ですがたいし君の様にウチの子供達も薬大好きなのでその辺は安心していま
    木下ファミリー新型インフルエンザに気をつけて下さい

  • きくチャン‡スマホでびゅう(^^;;‡ 
    10/11 10:35

    母が自分の体の一部と思っているからですよ。理屈じゃなく。母性が強いとでも言うのでしょうか。変ですがそんな感じと思います。上手く言えませんが。男性にはわからないかも。かと言って夫を信頼していない訳ではないですよ。
  • ミア 
    10/11 15:33

    ジャガーさんの行動がよくわかります

    私も何故だか同じようにしてしまいます

  • こまめ @放置気味 
    10/11 17:39

    タイシ君かわいい!

  • かずれっく 
    10/11 18:21

    本当にジャガーさん、木下先生がお医者さんであるのを忘れてるみたいですね。
  • ユア☆…miraiへ 
    10/12 00:07

    子供の体調不良は、見てて可哀相になっちゃいますね


    末っ子が7ヶ月の時、肺炎で入院
    ましたが…
    本当に代わってあげたいくらいでした

  • みーちゃ 
    10/12 00:09

    お医者さんよりお母さんの方が強いのだ

  • もずく 
    10/12 00:13

    母性ゆえの感情だと思いま
    私はむしろ同様してしまい旦那にどうしようどうしよ
    ってなってしまいますので、やっぱりジャガーさんは強いと思いま
    むしろ尊敬で

  • らぶちゃ☆アンニョン☆ 
    10/12 00:26

    タイシ君はいつもカワイイですね
  • ヒッキー(モンブラ禁止!誘わないで!!) 
    10/12 02:13

    私達からみれば、木下先生は立派なお医者様だけど、奥様のジャガーさんから見れば、医師である前に、夫であり、お子さんの父親なんだと思います。対等の立場からの目線がそのようになってしまうのではないでしょうか?


  • *叶夢* 
    10/12 03:09

    はじめまして。ラブラブなご夫妻のファンです


    きっと、ジャガーさんは「木下先生」ではなく、父としての見解を求めているのかもしれませんよ。

    医学的に話されても、難しい部分もあるでしょうし・・。

    母親としては、落ち着かなきゃと、思ってても不安になるので(私なんてそのもので
    パパに不安を、ぶつけてしまう・・。みたいな


    ジャガーさんに、必要とされている証拠かと
    います

  • すみれ 
    10/12 05:57

    初コメントで


    えっと
    母という生物は、お医者も旦那も…関係なく
    この世で、子どものことが解るのは 自分だけ

    思っている、特殊な生物ですから(笑)
  • リラックママン 
    10/16 09:17

    ブッッ(笑)相変わらず
    楽しいご夫婦ですね

    でも、ジャガーさんの気持ちが少し解ります

  • ミック 
    10/23 09:44

    うちの主人は車の修理工場を自営してますが、元々機械が好きなので自分で何でも直せると思ってて、家電関係も手を出してきます。
    息子は工業高校の電気科出て工業大学入った、言わば電気のセミプロなので、いつもハラハラしながら見ていますが、ジャガーさんも、小児科ではないから専門外だと思っていらっしゃるのかも

    先に読んだジャガーさんのブログによれば、あまり口出しされないようで、私は、ご主人ががお医者さんなのに?って思いましたけど、抗議されてるとは
    (^_^;)



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)