外科医として質問疑問にお答えします

質問をいただきました。


僕達にとっては日常的で、あまり疑問に感じたことのない流れでしたが、逆の立場になって考えてみれば、その不安も当然です。反省します。


 先日 右ワキの下にコリコリ触感を感じ、地元の総合病院で 摘出手術をしました。

無事 摘出手術を終え、抜糸もして 摘出した物体は 良性のリンパ腫瘍とわかりました

けれども、無知なだけに、気掛かりな点が多々ありまして… 木下先生から返信されない機能を理解したうえで、 メールで相談させて頂きたく、書き込んだ次第です。

気になる点とは 1:初診では 触診と 抗生薬剤のみで 一週間後来てくださいとのことでした。
2:一週間後 再来すると 担当医が 替ってて 摘出手術の日程きめて 血液を少々採取されただけでした。

3:手術当日、直接手術室に 案内され、 また別の先生に手術して頂きました。

翌日消毒する為 再来した際は 手術の担当医の方に対応して頂きました。

…後日 抜糸の日は また あった時もない先生に抜糸され ポリープの診断をされました。


このような流れで 今に至ります。 ワタシは無知なものですから、疑問点がかなりあります。(汗)
木下先生からみて いかがでしょ〜か…。

術後の経過とか…どーなるんでしょ…
まだ 患部付近に鈍痛が残ってるんで、よけい不安が募ります


 リンパ節が腫れて外来を受診される方は、少なくありません。

その多くの方は、炎症性にリンパ節が腫れています。炎症性の場合には、炎症が治まれば腫れも引きます。従って受診された先生は、炎症を改善させるように、抗生剤や消炎剤を処方して経過を見たのだと思います。しかし、腫瘍性に腫れている場合は、内服で腫れが改善する事はありません。腫瘍性の場合、良性か悪性化を判断する必要がありますので、リンパ節を生検(摘出)して、病理検査(顕微鏡で取ったものをよく観察して、良性悪性の診断をする)の結果を待ちます。

ちょうど1週間後くらいに抜糸の時期になりまして、病理診断の結果が良性と出たのだと思います。


医師が毎回の様に変わるのは、確かに不安ですよね。患者さんがこの先生でと申し出れば、ほとんどの場合希望が通ると思います。


なぜ、担当の先生が違うかですが、特に外科の場合、大きな病院ですと医師の数も多いのですが、手術をはじめ、外来、病棟、検査等、カバーする範疇がとても広くて、緊急手術などが重なることもあって、代わりの医師が担当になったり、手術の内容によって担当する医師が異なったり、考えられる理由はたくさんあります。


医師の数だけではなくて、病院全体として、患者さんの為のサービスをもっと考える時代になる日は、このままだと近くないかなー。

 
  • コメント(全90件)
  • m+ 
    8/27 15:10


    先生頑張って
    o(`▽´)o
  • ぱんだ☆多忙の為しばらく放置m(__)m☆ 
    8/27 15:37

    木下先生〜こんにちわぁ
    O(≧▽≦)

    タレントのお仕事とお医者様のお仕事と大変ですょね

    お身体に気をつけて下さいね(^_-)☆

    応援していまぁす♪
    ァタシゎジャガーさんも大好きなので、いつまでも⊃仲良しでね〜
    (*^o^)/\(^-^*)

  • 放置りぃ★ 
    8/27 15:49

    無理しないで

  • ゴロゴロ 
    8/27 16:07

    こうやって先生にちゃんと説明してもらうだけでずいぶん安心できます

  • そらちゃん  
    8/27 16:12

    すごくなやんでいたので、助かりました

  • タママ◎二等兵 
    8/27 16:17

    こういうお話し、とても参考になります


    診察時なかなか、お医者様に聞けない空気だったりすると、後で不安が残ったりすることがありますから…

    質問された方は、かなりホッとされたと思いますよ

  • ゆづ(シバラクチョウシワルシ) 
    8/27 16:17

    いつも拝見しております。

    引っ越しにつき、定期的に受診している病院を大学病院に変更するのですが、信頼出来るドクターに巡り会うのは、本当に難しいと思います

    もっと、話しやすいドクターが増えるといいなと願います。
  • 猫ちゃん 
    8/27 16:35

    医師不足も原因の一つなのかもしれませんね


    仕事頑張って下さい

  • 赤羽 
    8/27 17:15

    しっかり説明していただくと、とてもありがたいので助かります。

  • みっちー 
    8/27 17:55

    地方だと…特に総合病院などは先生がよくかわるので正直不安です

    先生に話が伝わってなかったりすると、また同じ事を説明しなければなりません

    医師不足といわれてしまえば…何も言うことはできませんが

    特にインターンだともっと不安で


  • ここあ(・ω・) 
    8/27 17:57

    なるほど 勉強になります
    疑問に思った事をその場で聞くのが一番良いんでしょうけど
    実際先生に
    「質問等ありますか?」と聞かれ
    緊張やらで、その時には思い付かなかったりもするんだよね
    家に帰って落ち着いた頃に
    「そう言えば…」ってモンモンしちゃって(笑)

    先生
    これからも、負担にならない程度に質問受け付けてくれると嬉しいです
    お仕事頑張ってください
  • Emily。 
    8/27 18:09

    膠原病持ち患者です
    内科は専門外来ですので予約で同じ主治医なのですが、整形は一年に一度の診察で、専門外来になるのですが毎回違う先生で少々不安な点がありました。
    木下先生のこの日記を読んで、少しホッとした部分があります。ありがとうございます
    お仕事大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
  • 敦(アプリお誘い×ゴメンナサイ;) 
    8/27 18:35

    医師が変わるというのは確かに不安かも


    私の母は最初から最後まで同じ先生でした。


    大きい病院ではないですが、専門に診る先生は決まっているようです。


    最悪その先生の手が回らない場合は、他の方が回診をするみたいですが、まず滅多になさそうです。


    病院の規模等により、色々あるんですね
  • Μ畿刈 
    8/27 19:42

    ここの日記で見るキノピーは、テレビで見るのと全然違いま


    カッチョイイです

    忙しいみたいですが、お体には気をつけて元気に過ごして下さいね

  • うーσぐだぐだめんどくせーっ(´д`|||) 
    8/27 19:51

    病院の規模にもよりますが、担当の曜日が決まっているはずですよね。

    各外来で担当の一覧表があるはずなので参考にしてみては?
    うちは中規模なので一度担当になると、その先生が学会や不在曜日でない限り同じ担当になります。
    ただし、専門外来は予約制なんで、急患でない限り、予約優先になりますが。

    わからない時はどんどん聞いて欲しいですね。
    出来る限り希望に添うようにとサービスにも力を入れるようにしています

    先生の補足になったら嬉しいなあ(笑)


  • Я∫Θ 
    8/27 19:58

    回診の時に番宣、まだしてますか


    ガンバって下さいね
  • あんパン(放置気味) 
    8/27 20:13

    やっぱり 主治医が変わると治療方針が変わったりする時があるので不安になります
    息子の場合で、5年間通ってやっと診断名が出ました。『好酸球増加症』でした。主治医は病名だけ言ってあとは何も説明もなく診察が終わりました。
    自宅に帰って、この先息子の病気はどうなるのかを考えると不安でいっぱいです
    先生の対応一つで患者は安心したり不安になったりすると思います
  • 想羅〜SORA〜 
    8/27 20:23

    ゥチの場合
    膝のお皿外れちゃって、緊急外来でいったら担当医居なくて、しかも外科担当が耳鼻科の先生だったらしく、訳も分からず包帯ぐるぐるにされました。
    でも医療機関の人手不足は深刻ですし、仕方ないですよね。
  • 桜吹雪 
    8/27 20:44

    初コメさせて頂きます。ポリープ大変だったでしょう。お大事に。
  • チコリー 
    8/27 21:12

    私は卵巣嚢腫で手術を受けた時に、最初に受診した時に当たった先生が執刀してくれましたが、術後の経過を診てくれたのは別の先生でした

    術後、表面の傷跡よりも若干横にズレた場所にずーっと痛みを感じていて、その違う先生に言っても痛み止めを出してくれるだけでした。

    退院診察の時もまた違う先生で、心配なことはありますか?と聞かれた時にまた傷跡の痛みを話したら、その先生からは排卵痛かなぁ…という答えが。

    一体なんで傷跡よりも横にズレた場所が痛いんだろうと思ったまま、特別な異常はなく普通に退院し、病理診断が出たときにまた再来した時にようやく執刀してくれた先生に当たり、まだ痛い傷跡の事を話したら、それは表面は小さい傷だけど中の腹膜・筋膜・脂肪は大きく切ってあるから、傷跡の脇も痛いんだよと図を書いて説明してくれました

    そこで初めて納得。 やっぱり同じ先生がいいなぁと思った瞬間でした。

    歯医者さんでもそう思うときはありますね。


  • *まゆ* 
    8/27 21:55

    私も手術&入院の経験があります
    大学病院だったので、先生が変わる事もあり、その説明もしていただいたので、納得して入院生活をしまし

    でも、この様に詳しく説明していただけると助かりま

  • レイナ 
    8/27 22:37

    私が働いている病院の外科は医師が研修医含め、1グループ5,6名でチーム制になっています。外来で診ていた医師が基本的に入院患者様を継続して担当しますが、チーム制なので、担当医師が手術や外来、検査などで対応出来ない時があります。その場合は同じチームに所属している別の医師が対応しますが…。
    ここで良くないのが
    来の時、患者様にこういった対応が入院するとある事を説明しない
    めて会う医師は入院患者様に挨拶をしない事
    なんです。
    だから、入院患者様によく「あの先生は誰?」
    「外来で診てくれた☆★先生はまだ来てないんだけど…」と言われます。
    私は入院患者様に医師の体制について説明しますが、まず人として挨拶や説明は例えどんな医師にしろ、当たり前の事ですごく大事な事だと思います。

  • Bubu(お仲間に感謝です) 
    8/27 22:42

    約1年半、婦人科系の病気で治療中です
    年手術しましたが良くならず、担当医も忙しく不安もあります。でも担当医に診て頂ける時は本当に良く話しを聞いて一緒に考えて下さるのでそれだけで気持ちが軽くなって病気と向き合えます
    症例が少ない所に発症してるので絶望的な気持ちになりますが、担当医の『辛かったでしょう』『良くなると良いですね』という笑顔は精神的にすごく救われま

  • §ちびちゃん§ 
    8/27 22:43

    患者さんの数が多すぎなのかなぁ

    不妊治療も人数が多く流れ作業みたいになってしまいますが、先生方を信じるしかないですよ

  • m+ 
    8/27 22:45



    私はHPVの新型で

    それでも楽しく生きてます
    バルトリンもダメなりまし
    癒着して摘出出来ず別の手術しました。
    病気他にもあります
    でも人生楽しく生きていきたくてグリ入りまし


    みんな元気になーれ

    ドド――ン!!

       +*
    *+
     +*
    *
    *
    *+
    `*
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    ++
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    +*
    *
    *
    *
    *
    *+
     +*
    *
    *
    *+
      彡+*
    *+
       彡彡|ミミ
       | 
     


    ミ:
    :
    。゚
    ヾ:

    リヾ〃:
    :
    |ヾ  〃∵|∵ヾ 
    |     |  
    |     
          
    ヘ/~\/~\へヘ/~\"^(("~""""゙""゙""^""
    "~"))""゙"゙""^""~""゙
    花火だ

    ミクは倒れちゃうから花火はこれで体験しまし
    (*^o^*)キレイでし

  • ゆかりん 
    8/27 23:40

    こんばんわ

    私は週間前に左卵巣嚢腫の手術しまし
    ―鬼腹痛に苦しみ最初の病院では結石を疑われたりして色々な科に回され、結局痛みの原因はわからず帰されて、二日後やっと婦人科系の病気だと判明したら茎捻転を起こしていて卵巣も壊死してて摘出しました
    は年前にも右の嚢腫をとってて、人生で回もなるなんて
    て感じでした
    でも今回手術をした病院の婦人科の先生も麻酔科の先生も看護士さんもみんないい人達でした。ほんと感謝してま

    でも医者は自分の専門外だと全然分からないものなんですか

  • きゃんちゃん♪(*゚ー゚)v 
    8/27 23:52




    ミクさんの花


    綺麗



    父が胃癌で入院中
    心身共に凄く疲れてる私ですが


    一気に心がポカポカしまし
    有難



    ミクさ
    の ご病気 少しずつ良くなります様に m(__)m


    お大事になさって下さい



  • m+ 
    8/27 23:54



    専門外でも
    私が身を置いてる病院は
    連携プレーで


    某大学病院ですが
    よほどの重病かよほどの急患しか受け入れません。これから外れる方は、他の近くの病院でと、なります。


    重病ほど手を離しません。
  • m+ 
    8/27 23:58



    きゃんchan

    ありがとー


    大丈夫だよ

    グリの中で飛び回って飛び回って楽しいもん


    の幸せずっと続きますよう


    お祈りと感謝です

  • m+ 
    8/28 00:04



    またまた登場


    きゃんchan、
    介護も辛いでしょ


    デジタル中で
    はじけちゃえ



    ドド――ン!!

       +*
    *+
     +*
    *
    *
    *+
    `*
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    ++
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    +*
    *
    *
    *
    *
    *+
     +*
    *
    *
    *+
      彡+*
    *+
       彡彡|ミミ
       | 
     


    ミ:
    :
    。゚
    ヾ:

    リヾ〃:
    :
    |ヾ  〃∵|∵ヾ 
    |     |  
    |     
          
    ヘ/~\/~\へヘ/~\"^(("~""""゙""゙""^""
    "~"))""゙"゙""^""~""゙


    勝手にアンコール

  • T 
    8/28 00:16

    私、現在顎関節症状で口腔外科に通院しております。
    担当の先生から勧められていて薬で様子見をしていたが、プレートを作ろうかと思います。痛みが緩和できるでしょうか。教えていただけませんか?お願いします。(特に痛みがあり痛み止めが必要です。胃炎の経験者です。)

  • 【Enigma 4】 
    8/28 00:17

    医師は無力。

    医師に難病は治せないでしょう。
  • 魔夜 
    8/28 00:29

    私の子供が大学病院でオペをしましたが、外来らか入院までずっと同じ先生助教授でした。入院中は研修医一人と病棟長がつかれました。3人で毎日来られましたよ。いつ休むの?と思うほど。
    とても優しい先生なので、安心してます
    質問には丁寧に答えくださるので、診察の待ち時間は予約をとっても1時間は当たり前に過ぎます

    通院が大変だから近隣の病院にと言われたけど…お断り…またタライ回しは(言葉悪いけど)嫌ですもん。何回も同じ検査は辛いし、信頼した先生が一番いいと思いますね。

    また おじゃましまぁす

  • m+ 
    8/28 00:33


    前者の
    開発特
    というの知りません

    未来専門科がなくなるのもしりませんか
    ゲノムの勉強とか
    先進国の論文
    とても勉強なります

    基本は生物学です。

    私には与えられた病
    生物学の進化のかていと思い未来の誰かの為生きています。
    研究チームの先生方
    必死で
    日本国も必死です

    一度、厚生省へ足を運んではいかがですか?


  • くるる☆†貰モン&癒†モンプラ× 
    8/28 01:12

    初カキコミです。
    病気になるまえまで作業療法士していたから、先生の日記は学ぶことが多いです
    うつ病治療で通う病院は、先生だけでなく、コメデイカルもきちんと決まっているから安心して通院しています。
    だから、他の疾患で一般病気にかかることになるとパニックを起こしそうで怖いです。
    一般病院もお願いしたら担当を固定してもらえるんでしょうか?
  • 当然の謝罪要求 
    8/28 01:51

    へぇぇぇ。。

  • たかこ(退会しました) 
    8/28 03:11

    神経の病気を患ってから大半の医者は信用してませんが〜検査結果は信用出来るので血液検査は自主的にしてます

    安定剤では治らなかったので民間療法とサプリメントで完治しまし
    血圧がいきなり230になるような時がしばらく続きましたが、どうせ病院にいってもロクに調べもせず神経の病気のせいにされると思い自分で民間療法をして治しましたよ

    木下先生は日記から信用できそうですが、行った病院の先生方は信用できないです(^^

  • 海老川一蔵 
    8/28 05:51

    小さい頃から、心臓の左室肥大と診断されて、激しい運動や水泳を制限されてました


    高校生の時に、不整脈が酷くなり、大阪の某国立病院を紹介されて行ったのですが、『造影剤』なる物を注射した時に、間違って血管ではなく神経を刺した医師がいました


    元々、血管が細く逃げやすい為、注射しにくい体質ですが、こんなミスは多いのでしょうか?
  • もぴ…プチ忙 
    8/28 09:06

    初めまして。私の娘は、心臓カテーテル事故により、普通の子供がほぼ脳死…在宅で見ていますが、調子が悪くなると、カテーテルをした病院に入院…もって一年が、五年経ちましたが、まったくもって、病院、医師に対する、信頼はありません。娘に対する対応にいちいち目くじら立ててもしょうがないですが。数多くいる患者でも、親にとっては、自分より大切な我が子…先生に質問はNGでしょうが…私には健康な子供が他に二人いますが、予防接種が怖くて。1万分の1でもリスクが有るなら。出来ません。子供の病気が怖くてたまらない。娘の心カテも、あり得ない事故だったからです。トラウマになってるんでしょうね。長文失礼しました。
  • 姫愛 
    8/28 09:46

    私は初めて知りました。
    Drを指名出来るなんて…子供優先で生活していても週1位は病院にかかるのですが、毎回Drが違う為同じ質問をしなければならず嫌な思いをした事がありました。しかも先生によっては雑な診察に感じてしまっていました。
    申し訳無くていつも頭がさがります。
    今度9月に入ってからの受診は受け付けで頼んでみたいと思います

  • ユキ 
    8/28 21:23

    とても参考になりました。

    自分は、「患者も医療従事者も同じ人間でしょう?」という強い想いがあるので、院内では致し方無く患者側がドクターをドクターとして視る事もありますが、院外でも「私は医者だ」、「どれだけ掬ってやったことか」、こんな人間とは信頼関係を築けません

    世の中には様々な職種があり、ドクターもまた、その仕事を自ら選んだ訳です。同じ人間ですから、疲れている等の理由もあるでしょう。しかしながら、やはり、自ら選んだ道です、きちんと全うして欲しいですね…。

    医療に携わる皆さんに伝えたい。
    「本当の薬(治療)は、化学物質ではなく、患者を思いやる精神(心、魂)です
  • スカイ☆一歳 
    8/28 23:52

    今、インフルエンザが異様に流行り出してますが、私は恐くてたまらないです。まだ3ヶ月の赤ちゃんがいて、予防接種や検診に行かないと行けないのですが、病院に行くと風邪の子がマスクしていなかったり、ドクターやナースもマスクをしていなかったり、私はマスクをしていたのですが、赤ちゃんはマスク出来ませ
     今からものすごく流行ると思うと、赤ちゃんを連れて外へ行けないな〜て思います


    院内感染もたくさん出てくる気がします。 
    学校とかも完全マスク着用なんてことになればいいのになって思います。 


  • Allahの御告げ開始 
    8/29 04:15

    独りの人間として、木下氏の『外科医として‥』勇気を尊敬します

  • Honey 
    8/29 04:54

    参考になりました!(*^▽^)ありがとう
  •  
    8/29 06:08

    初カキコです

    心から溢れる笑顔に患者様方が羨ましいです
  • みっく 
    8/29 06:17

    仕事中に手の腱を切る怪我をして今、休職中。リハビリに通う毎日です。勤務先の院長に診てもらった際、腱が切れていると気付かず一週間そのまま。自ら他の病院を受診しました。時間が経ちすぎていたので腱を繋げるオペをしても指はまだ気持ち程度動くだけ
    医者の善し悪しを見極めるのは凄く難しいですよね。医師の免許を取っても日々、勉強してほしいものです
  • ☆タンポポ☆ 
    8/29 16:46

    始めまして
    つも応援してます


    癌は治療出来る病になるのでしょうか


    保険外治療の有効性も未知ですよ

  • ☆+゜フリスキーイベお休み中☆*;.+゜☆ 
    8/31 04:07


    知りたいことは沢山あります。

    西洋医学、東洋医学

  • ちぃ 
    9/17 21:48

    はじめまして

    質問ですが 脳梗塞に友達がなって 麻痺とか 元に戻るのは可能性は低いですか

  • ☆あお☆ 
    9/18 16:59

    私は外科病棟ナースです。そのように患者様に不安を持たせてたんだなぁ、って思いました
    確かにうちでも、回診は代わりのDr.だったりもします。
    あれ
    生は
    後みてもらってないって言われることもしばしば…。
    そういう患者様の疑問、不安にどう対応していくかがナースたちの課題でもあります。木下先生、いい案はないでしょうか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)