思い出す 医師の要請

  • 木下博勝 公式ブログ/思い出す 医師の要請 画像1
 医師になって16年になりますが、病院以外で偶然的に医療行為を要請されることが、正確ではありませんが、30回以上はありました。


 五反田のスポーツジムで、ランニングマシーンで隣の男性が倒れたり、飛行機の機内で外国人男性が具合が悪くなって、英語の心配をしたり、等ありました。


 ほとんどの場合、連絡先を尋ねられ、その後のその方の経過を知らせていただく事がほとんどで、自分の診断、対応等の勉強にもなるわけです。


 「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか?」とのアナウンスがあると、正直言いまして、責任の重さを考えるとあまり積極的ではありませんが、手を上げてきました。


 しかし、こんな事もありました。ジャガーと一緒にニューヨークに旅行に行った帰りのANAの機内で、成田に着陸する約1時間前頃に、通路を挟んで隣の女性の様態が悪いように見受けられました。


 客室乗務員の方が呼ばれて、あれこれ対応されていました。息が苦しいと訴えられていて、携帯用の酸素ボンベ?を座席まで運んで来て、乗客に吸うように指示されていました。


 僕は余計なことかもと思いつつ、ちょっと待って下さいと声をかけました。状況から判断して“過換気症候群”を強く考えまして、酸素を吸うと状況は悪化するので、中止を進言しました。客室乗務員さん達が集って協議をした上で懐疑的な様子でしたが、僕の指示通り紙袋での呼吸を促しておりました。状態は改善している様子を確認しました。そのときは、ありがとうの一言も無く、連絡先を尋ねられるわけでもなく、終わりました。その方が無事であれば、それで僕の役目は果たしているのですが。


 御礼を求めているわけではなく、くり返しになりますが、連絡先を尋ねられ、その後のその方の経過を知らせていただく事で、自分の診断、対応等の是非を確認したいわけです。


 病院外で心肺蘇生が必要になった場合もありましたし、その場合幸いに救命しえなかったケースは経験していませんが、今後も医師の要請があれば、手をあげるつもりですが、100%の自信を持って対応出来るように今後も研鑽をしていくつもりです

 
  • コメント(全105件)
  • RIN邸 
    8/9 11:37

    にゃー

  • そっくり☆作戦名<安芸は夕暮れ> 
    8/9 11:40

    悪化するのがわかっているのですから、嫌な顔されても先生の行いは正しい判断だったと思いますよ
    見返りを求めない姿勢ご立派です


    個人的にはその客室乗務員らの礼の一言もない態度には呆れますね
    づれ居なくなるでしょうから、どうか先生はお気になさいませんように



  • トノ★SanzanAllSutars☆ 
    8/9 11:46

    生命を預かる責任は重圧も相当かと思います!先生の言われること良くわかります!
  • F.トーレス 
    8/9 11:54

    そんなシチュエーションてほんとにあるんです

  • クロリン 
    8/9 12:00

    お医者様はスーパーヒーローに見えます

    少し前にお年寄りが青信号の横断歩道を渡っていたのに、トラックにはねられました。


    車を路肩に寄せて降りようとしたら、すぐ横のクリニックから、お医者様が走り出てきました


    白衣を翻して走りよる姿は後光がさしているように見えました。

    本当にかっこよく見えました。


    以前、アメリカの航空便の機内で乗務員の皆さんが、私の斜め横の座席に集まっていました。


    会話を聞いていると子供さんが、てんかん発作を起こされたようでした。


    ご家族は日本人、乗務員はアメリカ人で、うまく意志が伝わっていません


    そこに日本人
    CAさんがいらっしゃいましたが、彼女も対応できないようでした。

    アドバイスしようとしましたが、私は医師ではないからと断られました。


    正直乗務員さんは何をやっているのか?と考えましたが、日本語でてんかんと言うと、好奇的目を向ける方もいらっしるので、黙るしかありませんでした


    幸い発作は収まって、子供さんは眠ってしまいました


    薬もない中で医療行為にも限界がありますから、発作が収まって良かったと思いました


  • ☆Alice☆ 
    8/9 12:11

    お医者様も誠心誠意してくださる方も居れば
    先日娘がバイト先で200℃の 油を腕にかけてしまい
    夜間だったので近くの夜間救急OKのとこへ行きまし

    看護婦さんは心配され慌てて医師に電話で話したとこ

    『外科医師いないから他の病院へ言ってくれ
    みたいな電話内の対応でした。

    結局みてもらえず
    急センター問い合わせ自力で病院探し見つけました。

    その病院は本当に良い病院で的確に早く対応していただきました


    病院によりこんなにも対応違いをマザマザと見せられた瞬間でした



  • くにさん(退会します・さようなら) 
    8/9 12:20

    ご苦労様です
    医者さんというと…プライドが高い人とみなさん思われていますが…中には木下先生みたいにごく自然に人命救助されているお医者さんもいるのですね(*^_^*)
    私は元ナースですが…プライドが高い先生にしか巡り合わなかったから今はもう現場にはいません(ToT)

    すばらしい木下先生
    敬しま
    心の底からの笑顔は優しいからできるんですよね〜

    これからも今のままでいてくださいね


    応援していま


  • しずか☆ 
    8/9 12:36

    木下先生の日記を読んでいると何かしら考えさせられます。
    時折えっ?と思う日記もしばしばありますが、どこか不器用で実直なお人柄なのだなと思います。
    これからも益々の御活躍を期待しています。
  • らくちゃん() 
    8/9 12:45

    木下先生、お帰りの機内でお疲れのところを助言いただき大変ありがとうございました
    私は客室乗務員ではありませんが、ANAの社員として御礼申し上げたいと思います。
  • の☆り☆翔龍☆ 
    8/9 13:01

    何が起こるか分かりませんもんね
    当に大変な事です。
  • ぶっちー 
    8/9 13:05

    脱臼して病院行って
    診断待ちの間にはまって直って、とりあえず順番が来たから肩を診てもらおうとしたら

    あなたは体がデカイからはずれませんて

    女医に言われました

    医者っていいたい放題なんでしょうか。
    キノピーは好きだけ
    医者は基本的に嫌いです。
  • 。+mo桃mo+。 
    8/9 13:10

    あ〜やっぱり

    ANAは そういう会社です(-_-#)
    私も以前 気分の悪い乗客の方のお世話をした事がありましたが CAから何も御礼の言葉も有りませんでした…

    社員教育というか…

    礼儀が出来てない女性がCAになれちゃうンですょね



    怖い、怖い(-"-;)


  • WISH 
    8/9 13:34

    一般企業での救命処置と、医療従事者とではやはり比較になりませんよ

    当然、それだけ経験してきてる訳ですからね。
    接遇は大切ですよ!うちの病院でANAの元客室乗務員の方の接遇研修ありましたが、私なりに生かしています。
    同じANAでも違うのは仕方ないかもしれませんが、客あっての商売だということが頭から消えちゃってるんじゃないんですかね
    基本しっかりしましょうよ〜です

  • 抹茶リズム 
    8/9 13:38


    木下先生の日
    興味深くて
    大好きです


    奥さまのこと
    ジャガーと
    呼ばれるのも
    ツボで


    唯一、読まさせて
    いただいてい
    芸能人の方の
    ブログです



  • 座敷童子 コロナで揉みほぐしに来なくなった(ToT) 
    8/9 13:42

    色々な方がおりますが 最近 やけに傲慢な方が 多いと感じる今日この頃です


    私も もう40を過ぎたからなんでしょうが 何も そこ迄 って思う事が多くなってる気がします… 人を無視する行為 見下げる態度 道徳心や優しい気持ちが薄らいでいると思いま

    自分さえ良ければ…と言う考えの大人が 増えて来ているんでしょうか? 情けない世の中です


  • アニー 
    8/9 13:43

    お気持ち分かります


    私は看護師ですが、何度か道路で救急蘇生を行いました。


    翌日の新聞で、お悔やみ欄にその方の名前がないかドキドキしながら見たものです。


    いろんな目に遭いながらも、医師の使命を貫く木下先生は、素晴らしいと思います。



  • オリーブ【カリブの海賊】ニワ休みます 
    8/9 13:57

    私の息子は二年前バイト中に倉庫で倒れて救急車で運ばれた事があります。勤務先への不信感で即辞めさせましたが、今でも思い出すたびぞっとします。救急の人も病院の先生もテキパキと対応して下さって、今日息子が生存しているのは、皆さんのおかげだと思います。熱中症には気をつけてね!
  • ナヲ@GREE育休中 
    8/9 14:05

    お医者様にとって、体の具合を見てあげる、命を救うなどの行為は、ただの仕事にしかすぎないかもしれませんが、そこには相手を思う気持ちもあるはずですよね。
    そのCAさんたちは、お客様を思う気持ちはあったのかもしれませんが、機内のことに関しては私たちの方がプロだというプライドがあったり、もしくはお客様を思う気持ちがハナからないか…(単なる仕事、作業としか思ってない)。何にせよ、せつないものですね

    でも「余計なこと」なんて考えなくてもいいで
    その過換気なんてらっていう病気
    で酸素を吸わせたらどうなるかは分かりませんが、苦しんでる人がさらに悪くなるのを分かってて黙って見てる方が、医者として疑っちゃいますよ


    お礼はいいとして、CAさんが連絡先を聞いて来なかったら、キノピー先生が責任者みたいな人に名刺を渡して「この方の今後が気になるので、連絡いただけますか?」みたいな事を聞いてみたらどうですか?図々しいかな

  • 海苔 
    8/9 14:07

    私も10年前、アメリカ行きの機内で倒れ、同じ飛行機に搭乗していた、韓国人とアメリカ人の医師に診ていただき、母が2人の医師の連絡先を聞き、つたない英語でお礼の手紙を書いたことがあります。とても感謝の気持ちでいっぱいでした。
  • 飴、ありがとう。みなさん! 
    8/9 14:11

    木下先生は、医師で有る前に人間として生きていらっしゃるから、医師として立派なんだと思います
  • バビ@お返事遅延中 
    8/9 15:54

    画像は横になっているんですね。OPE室でのDIVのように見えました。OPE施行中に撮影もされるとは。
  • キャラメルポップ 
    8/9 15:59

    私も看護師として何度か、道端で急に倒れた方や祭りで急性アルコール中毒に倒れた方を救急車を呼び、来るまで介抱した事があります。

    この職業になったと言う事は、仕事、仕事外に関わらず、やはり人の命を守る使命感を持つのは当たり前ですよね


  • ゾロ 
    8/9 16:44

    先生は現場には今いらっしゃらないんですか?医師不足の時なので患者側からしたら現場で…って思ってしまいま
    然のアクシデントの時先生のように全医師が助けてくれたらなぁとも思いま
    私は整形外科クリニック勤務(助手・受付)ですが私なりに役立ちたいと思っていま

  • ハルマキ 
    8/9 16:45

    自分は介護職員をしていますが、過去にやはり医療行為が必要な事態が起き、その時たまたま近くに居合わせた医師の方が適切な処置をして下さり、改めて医者の凄さを感じました

  • ウィ(‘o‘)マダ〜ム  
    8/9 18:01


    婦人科の薬や避妊について尋ねている方をいくつかのコミュで見かけます

    私は知るだけの情報を出来る限り親切に書き込み、後ほどメールでも具体的に薬品メーカーや単価について答えてあげているの

    一度も御礼を言われてことはありません

    正解な情報が知りたいなら病院に足を運ぶかパソコンで調べるなどお金も労力を惜しまなければ良いのです

    薬の飲み方なら薬をもらう時に尋ねるのが常識だし

    避妊についてなら性行為を覚える前に知らなければならない知識で

    安上がりな方法で尋ねておいて信用ならないと思うならば最初からサイトを利用しなければ良いのにといつも思います






  • Brownie☆始動開始(^_^)v 
    8/9 18:31

    ずっと接客業界だったんで、特に対人サービスには目がいってしまいます

    これは反省しなければいけないのですが
    つい、一言言ってしまいます。(諭すようには言うけど怒ってる時もあります)次も同じ事するのだろうと思うと愛の鞭(短気なのかも)
    ただ後輩には怒りませんでした。たぶんそれに気づいてあげなかった私にも責任はありますし
  • ‡梨恵‡お世話になりました 
    8/9 18:38

    プロですね

    私は自分の仕事に甘えがある気がします

    お客様にとっては、新人もベテランも関係無いんですよね

    明日から、プロ意識を持って頑張ります

  • Emily。 
    8/9 20:39

    昔の主治医が海外渡航の際、機内で体調を崩した方を快方したら、御礼にワインを頂いたそうですよ
  • やっぴょん☆ 
    8/9 20:49

    先生は、いつでも命助けたい。って 感じ 体が、動くから、素晴らしいです。

    以前 旦那が、駅で堂々たる痴漢現場に遭遇し友人と 鉄道警察に 犯人 被害者の高校生連れて行ったのですが、 何も旦那の名前等聞かなかったみたい。何か対応不足だなあ。って思ってしまいました。

    期待ではなく、その後も、気になるし。自分がした事は、適正だったか疑問ですしね。

    人の心使い 大切ですね。
  • チコリー 
    8/9 21:36

    木下先生は、お人柄もすごく親しみやすいし、何より医師だという威張り?お堅さ?みたいなのがないから好きです。


    病院にいない時でも医師であるという使命感を持っているなんて、とっても素晴らしいです!


    そういう先生に自分も診てもらいたいなぁって思います。



  • ジュジュ☆ 
    8/9 22:19

    先生素敵ですゥ!そんな先生大好
    ジャガーさんはお目が高いわ〜。
  • love☆Rose 
    8/9 22:37

    なかには見て見ぬふりをして逃げる医療従事者もいますよね


    先生は素晴らしいで


  •  
    8/9 22:43

    先生は人命を救助したいと思う医者として当たり前の事を真剣に考えていらっしゃるのがとても良く伝わります。これからも頑張って下さい

  • ペコ☆多忙な為暫く不在になりますm(_ _)m 
    8/9 22:43

    先生の仰る通りですよね、余りにも1人の患者さんに対して無責任な対応ですね!それじゃなくても先生の様にはなかなか手をあげないのが現状かと思います。知り合いの看護士さんももし正しい判断が出来なかったらと思うと外でなかなか看護士ですと自信を持ち手をあげれないと言ってました。勿論医師もそんな方々が多いと思います。だから勇気を出しとっさの判断で処置をした患者さんのその後をきちんと知らせるべきですよね。人々の安全を考えているのであれば当然の事かと思うので先生は間違っていないとお申し先生の方がきちんと1人の命をきちんと考えてるのが分かります。とにかくその方は先生の的確な判断で救われて良かった!そしてこれからも様々な場面で医師や看護士が名乗り易い様に配慮をする事が命を救う事に繋がるでしょうね
  • 焼きリンゴ☆ 
    8/9 23:04

    そんな恩をあだで返す人いるんですね

    私は、子供を産んで益々医者嫌いになりました。子供の病状を言って大したこと無いとでも言うように鼻で笑われたり、適当な診察をされたり、勝手に実習生を診察室に入れたり。
    やはりどこかで『慣れ』のようなものが医者の横暴化を招いています。
    もちろん木下先生のような素晴らしいお医者様もたくさんいます

    ただ、どこかで『診察してやっている』と思っている方が多いのも事実です。
  • らぶちゃ☆アンニョン☆ 
    8/9 23:07

    先生素晴らしいです!私は駅で人が目の前で倒れた経験がありますが、急いで駅員さんを呼ぶことしか出来ませんでした。何も出来なかったけど、その後が気になります。
  • ぐーぴー 
    8/9 23:08

    木下先生のようなお医者さんが増えてくれるといいな

  •  
    8/10 00:26


    私も…イギリス在住だった時、人気のない住宅地の道路で、
    すれ違った中年女性がいきなり倒れた事があります。

    びっくりして声をかけても意識は戻らず
    大声で叫んでも、住宅地なのに誰も出て来ず…

    仕方がないので近くの家の玄関を叩きまくって状況を説明し、救急車を呼んでもらいましたが
    かなり迷惑そうにされました…

    救急隊の人たちも、第一発見者の私には何も訊ねませんでし

    お礼もなく、連絡先も訊かれず、あの女性がその後どうなったのか気になりました…
    先生のお気持ちものすごくよく解ります

    イギリス人の排他的さ加減や冷たさを痛感した出来事でした


    長文すみませ



  • §エ リ ナ§ 
    8/10 01:21

    スチュワーデスでも、そんな無礼な乗務員いるんですか?
    何処の、航空会社ですか?
    そこは、乗りません
  •  
    8/10 02:48

    …自尊心ではなく
    木下先生の様な使命感を持った先生が大半を占めていたなら今の医療の事情も随分変わっていたでしょうに

    医者も人の子、神様では無いのに
    我々は先生を頼るしかございません。 大病に掛からなくと
    歯が痛くてもインフルエンザに掛かっても骨が折れても悲しいかな命乞いをします。

    飲み過ぎだ、と云われても酒も辞めなきゃ 煙草も辞めない
    食べ過ぎと云われても食べるし ダイエット食品を食べたり わざわざスポーツジムへも行きます。歩けばいいのに車に乗り 部屋ではガンガンクーラーにあたり…
    アレルギーだ何だと騒ぎ…

    わかっていながら辞めない
    先生方を頼ります。

    人間は醜い欲の塊ですね。
    でもそれが人間なの
    センセ…見棄てないで

    メゲないでね

    此からもどうぞ宜し



  • ミッキィ  
    8/10 03:37

    先生みたいな方が大勢おられると安心して外出できますね
    義感が強くて尊敬します
    は看護師で、ACLSコースなど受講していますが自信ないです
    ず知らずの人を助ける勇気を先生から頂きまし

  • ヤムチャ家へ ようこそ おこしやす(微笑み) 
    8/10 15:20

    確かにそうですが中々現実には連絡等難しいのでは無いですかo(^-^)o
  • ★なな★♪ほのぼの課金節約するっす♪ 
    8/10 18:53

    ANAって駄目やな

    キムタクのドラマでANAはこんな緊急対応するんだ〜と思う場面があったが、実際に同じ場面に出くわしたら物凄い対応が悪かったと友人が言ってたし、私も機内販売を買おうとしたら今忙しいとほったらかしにされました


    本題からズレますがやっぱりANAか…と思いました

  • パンダ 
    8/10 21:09

    私の将来の夢は、医師です。きっかけはあのドラマ、「救命病棟24時」で
    人のために一生懸命命を救おうとする姿、感動します


    私も、木下さん達のような医師なって頑張っていきたいです

  • レオニダス@h☆aquamarine 
    8/11 16:14

    周囲に様々な人がいるように、

    色々な職場に、色々なレベルの人がいる
    という事ですよね。

    最後は職種でも年収でもない。
    人柄だと、
    日々実感してます。
  • かな 
    8/12 05:45

    かっこいい

    医療にまじめな医師は素敵だと思います
  • パン☆多忙のためノンビリ活動中デス☆ 
    8/12 19:17

    素晴らしいですね

    患者を押し付けあってる医師もいるのに
    やはり人柄も大切ですよね
  • まにゅ 
    8/13 08:10

    手を挙げる勇気、すごいですね。
    私は看護師ですが、自分しかいなかったら声かけれますが、人が沢山いたら周囲にまわっちゃいそうです。
    チキンハートですいません
  • ど〜け(グリゲーにはまり中) 
    8/13 13:13

    先生、お疲れ様です
    具合が悪くなって、先生が近くにいた人はかなりラッキーでしたね
    自分も具合が悪くなったら、そばに先生がいてくれればいいな。と思います。
  • 倶楽Ge 
    8/20 22:18

    ANAのキャビンアテンダント

    ダメダメじゃんね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)