タバコを一箱 1000 円にする活動があります

  • 木下博勝 公式ブログ/タバコを一箱 1000 円にする活動があります 画像1
一箱に対する税収は上がりますし、喫煙者が値段の関係から、少なくなるのを期待する目的だと、考えます。


諸外国では、すでに実施されているところが多いようです。


例えばイギリスでは、タバコの値上げで、未成年者の喫煙は明らかに減りました。


確かに、おこずかいでイタズラ出来る範囲を越えれば、つまり経済封鎖は、効果テキメンなんですね。


しかし、成人の喫煙については、予想以下でした。


頻繁にイギリスに行っていた頃、医者の仲間で喫煙者を見かけた事はありませんが、運転手さんや工事現場の方が、タバコを吸っているのをよく見かけて、僕が日本人だと分かると、タバコをくれないかとか、次回来るときには、タバコを買ってきてくれとか、声をかけられたのを、思い出します。


1日一箱のタバコ、仮に300円としますと、一年で10万円を越えますよね。

 
  • コメント(全268件)
  • たれママ(2歳の孫います) 
    8/8 23:46

    我が家は全員賛成!!
    気管が弱い子もいるし、大人は誰も吸わないし

    歩きタバコや自転車に乗ってのタバコにヒヤヒヤの毎日です!!


  • (・A・)♪*゚ 
    8/9 00:16

    タバコの値段や販売禁止については、喫煙者やタバコ生産に携わっている人に それぞれ問題が起こってくるので、やはりマナーの問題でしょう。非喫煙者がタバコを厭う理由の多くは、タバコ生産者にはなんの関わりもなく、喫煙者のマナーの悪さや体への害を軽視しているところにあると思います
    国は、タバコの値段を上げて 税金を取るようなことではなく、喫煙者のマナーについて決まりや罰を設けたり、分煙の徹底やタスポの普及に務めるべきです

  • エルフゥ☆ドリ仲間募集 
    8/9 00:21

    煙草吸うのにも免許が必要だと思
    アチコチに吸い殻捨てる方は最
    マナーを学んでから吸って下さい

  • まにゅ 
    8/9 00:33

    うちの旦那、千円でも買うと言ってました…旦那のお父さんは酒and煙草の人でめちゃ早くに亡くなっているのに、酒は飲まないけど、煙草はかなりヘビーです
    家族の前では吸わないですが、旦那の体が心配です。
    先生、こんなやめる気がない旦那にはどうしたらいいんですか?
  • あきにゃ 
    8/9 00:40

    家では誰も吸いませ
    快適で

    でも近所に分煙されていない大型スーパーがあり、手作りパン屋の前に灰皿があって喫煙しているのを見たときは悲しくなりました

    娘を出産した病院の病室の横には灰皿がありとても煙たくて、嫌でした
    ってたら違う病室にしたのに…と思いました。
    出入り口付近の喫煙場所も煙たくて、必ず通る場所なのにどうかと思うし、喫茶店で分煙されてないのも私的には嫌です。せっかくのコーヒーの香りが邪魔される気がする
    ぁこれは喫茶店って喫って字を使ってるからタバコ吸う事ありきの場所?とか思ったり…マナー悪い人も多いですしね

    喫煙ルームがもっと整備されて法律で義務付けて完全分煙してほし
    と願います


  • AYA 
    8/9 00:43


    1000円になる事で、吸わなくなる人も出てくるし、吸う量は減るかもしれないけど、それでも吸われる方はいると思うし、トータル利益としては、極端には変わらないかも…??

    実際に1000円になる時は、税金の事もあるば、失業問題の事もあるし、計算された上で実行されるんじゃないでしょうか

    じゃないと、困りもんですよネ


    いずれにしても、マナーは守って、健康を脅かすほどの吸い過ぎは注意ですよね


    肺の病気になって悲しむのは、本人と家族や大切な人だし。

    未成年は、大人達の決断、判断で守るべきだと思いま



  • クミコ 
    8/9 00:45

    たしかに体に悪いですね。吸わないのが良いですね。でも煙草、酒その他色々マナーの問題だと思います。随分ひどい書かれようですが、良いのでしょうか?
    悪口になってませんか?
  • ボノ 
    8/9 01:16

    最近の喫煙者を取り巻く環境はキツくなってきてると思います。でも合法だ!いじめみたいなことするな!と言うのは違うような…。副流煙は体に悪い!と言われ問題になってるし、諸外国と比べると、煙草の値段安すぎますよね。

    喫煙席には焼肉屋みたいな、煙を吸い込めるものを置くことを義務化。
    喫煙出来る場所以外での歩き煙草等、取り締まり。
    1000円値上げもいいと思いますが、取り敢えずこれぐらいの事はして欲しいです
  • あや☆同じネームで再出発します 
    8/9 01:32

    それでも、至福の時です
    タバコ位の自由がないと

  • もんもん<<>> 
    8/9 02:13

    賛成
    チら夫婦は吸わないけど、弟(叔父?)の吸うのを見てチビタン'sが憧れてるので、助かるかも



  • 葉月(休養中…) 
    8/9 02:26

    日本タバコ産業のJTの売上減るのでは
    タバコの葉っぱを栽培している農家などはどうなる?
    どちらにしろ打撃を受けると思います…値上げは反対

    てか、国会議員の給料を減らせばいいと思いま

  • あゆ【落穴大設置中】 
    8/9 03:48

    タバコの害について十分理解してますが…私は愛煙家です


    逆に彼はタバコが死ぬほど嫌いです…
    少しの煙も嫌がるので、
    は換気扇にむかって吸います。
    外食はもちろん禁煙席。
    食後の一服もガマンガマン

    彼の様子をみてるとタバコ嫌いな人の気持ちは良くわかりま

    タバコ吸う人の気持ちなんてサッパリわからないと言われますが…

    体に悪いと言われたら何も言えないし…

    確かに中毒です…が、あまり責められると切なくなります

    気を使って吸ってるのにな
    と。

    この10年位で、タバコを吸える場所はかなり減りました。吸いたい時に吸える場所が見つからないとホント大変

    でも、歩きタバコはマズイです

    全ての愛煙家がマナーを守ればここまで責められない気がするのですが…

  • エドもん(ツンツン会)ちょい忙しい 
    8/9 05:10

    ガキには効果てきめんだろうね。

    馬鹿に影響されて、カッコつけて始めるにも、そう高けりゃ買う気も失せる。

    元の喫煙者も早々止めれる訳じゃないし、良い税収になる。

    まぁ、
    「俺は他人より、税金高く払ってるんだ
    とかトンデモな事言って、マナー守らない奴が爆増するだろうけど
  • 天道はωな退会します。今までありがとう♪ 
    8/9 08:30

    アルコールの話、私もぜひ聞きたいです。お願いしま

  • ★とん妻★課金出来なくなっちゃった( 。゚Д゚。) 
    8/9 09:32

    迷惑ですか
    を傷つけないですよ
    酔っ払いの方が迷惑だと思います
    っ払ってケンカし人を殺したりと排除するのは
    でしょ

  • あんじゅ 
    8/9 10:09

    お疲れ様です

    パートナーは1日一箱で吸ってます。止めてもらいたいです
    前に付き合っていた彼は爆煙で車の中では15分から20分に一本、部屋も白い壁がまっ茶色に変色していました
    副流煙を吸う私の方がしんどかったです。

    百害あって一利なしですから、やめて欲しいですね。
  • ちゃあ 
    8/9 10:22

    日記もコメントも、喫煙者がまるで犯罪者のようですね…。
  • ちゃあ 
    8/9 11:35

    近所で煙草屋さんを営んでる、おじいちゃんおばあちゃんはどうするの

    問題提起するならそういうとこまで考えて欲しいですね。
  • 猛鯉基成。 
    8/9 11:44

    初めまして

    欧米のある国では毎年の健康診断でタバコを吸っている証拠が出た人が支払う健康保険料の上乗せを実施しているそうですね。
    これも「タバコが人体の健康に悪影響を及ぼす」と言う結論からだそうです。

    吸わない人と吸う人では40%近く健康保険料の支払い額が違うらしいです。また診断を受けない人は様々な公共サービスの停止があるとか・・・

    タバコ一箱千円にすると暴力団らが製造する闇タバコが流通しそうなんでその危険を回避する必要もあると思います。
  • きっぺ 
    8/9 14:05

    私達夫婦は、元愛煙家です。しかし、義父が肺ガンになったこと、子ども達への影響を考え禁煙しました。
    外出すると、他人のタバコの煙が気になって仕方がありません。タバコを吸っているときは気にしていませんでしたが、吸わない人にとって(特に子ども)、タバコの煙は暴力に等しいと感じます。
  • エミ 
    8/9 14:32

    ここは愛煙家を叩く場所っすか

  • ゆう 
    8/9 17:07

    煙草の他人への悪影響について、無知な人が多すぎま

  • ナッチー(お仲間の皆さん\(^ー^)/) 
    8/9 18:16


    私は喫煙者です…

    でも…マナーは守ってます


    ただ…禁煙者の方からすると…
    悪者扱いですよね…
    それだけじゃ無い、って事わかって貰いたいです…

    確かに未成年者が
    吸うのは反対です…
    高くして、違う方に行く…
    そっちの方が恐く思います

    そうすると…又違う所に
    いくのでは…


    成人の人はやっぱり責任持って…
    欲しいと思いますね

    外にお酒の話しもありました…

    これもストレス解消の一つだけど
    行き過ぎは、いけません


    一回…若い男女がめちゃくちゃ飲んでいて…、大騒ぎ
    それは目をつむりましたが


    男女二人で女子トイレ…

    今まで我慢した分…切れまして…

    トイレ蹴っ飛ばして
    大声でいいました…
    その私を見て…そばにいた…トイレの女性の子どもが

    子どもがいたんです


    余計イライラ

    子どもを抱きしめちゃいました…

    ホッとしたらしく…
    その時には…さすがにお店の人もきましたけど


    私が言いたいのは…酒も
    マナーと限度を考えて楽しくやる

    それが必要だと言いたいんです


    全て駄目なんて…
    人間弱いんですから


  • Sally&Light(クリノッペ経由のリンク×) 
    8/9 22:11

    なんか…喫煙してるのが悪いみたいに感じてます。



    確かにマナーを守らない喫煙者もよく見かけます。



    でも、マナーを守って喫煙している人たちは
    っぱり悪いのでしょうか




    私は自宅の子供たちのいない時間帯で、空気清浄器の前、職場の換気扇下でしか吸う気がありません



    だったらやめれば
    言われそうだけど…



    非喫煙者がそこまで喫煙者を毛嫌いしなくてもいいんじゃないでしょうか




    個人の自由が無視されていますよ





  • もんた 
    8/9 23:18

    私も愛煙家ですが、近頃の規制や報道でかなりマナーは向上したんじゃないでしょうか

    先生の医学的なお話しで、体に悪いよって言うのはよく判りますが、周りに影響しないようにマナーを守ればあとは自己責任ではないでしょうか。

    医療費のお話しがありましたが、肥満の人にケーキやお菓子の販売をやめることができますか

    今でも車の運転中にケイタイで電話やメールしてる人が多くて、交通事故が減りましたか?

    なぜタバコだけに異議を言う人が多いのですか
    もう、これくらいにしたらどーでしょう

  • ‡額田王‡(激務多忙放置返米遅延♀)  
    8/10 02:07

    先生が喫煙の危険性や確率を述べたら?


    喫煙者が必ずしも癌になるとは限らない!とか


    一部の嫌煙家が興奮した感情的な表現で


    とにかく嫌い!と叫べば

    マナーは守っている!と

    先生のおっしゃりたい主旨からどんどん逸脱して、感情論は不毛不合理!

    ましてや‥日記の目的が喫煙者を減らしたい!為に価格を上げたら?なのに?何故アルコールの是非を語る必要性があるのか疑問に思うユーザーの不快感を理解されたし。

    ましてや‥その他喫煙と無関係なマナー違反まで、論点を逃がしてまで、喫煙の危険性ゃ価格による喫煙者減らしを否定ゃ批判される筋合いでは‥ない!のが、主であるところの木下さんですね

    弁解ゃ屁理屈まがいな論点外しの、マナー違反をその他の話しにすり替えする行為は‥主様の問題提起したお気持ちを無視した事にもなり、又荒らし行為にもなると存ずる

    正々堂々とした誠実な反論を記載なさるべきか

    木下さんが、書き込み出来ない事を良いことに、論点外しをしては、肝心の喫煙は‥病の危険性ゃ喫煙者を価格で!という提起を、馬鹿にした事にもなりかねないのでは‥

    この2日記の主旨を逸脱は‥先生に悪いのでは

    (注釈しておきますが!)尚、私ゎ‥前日記にも記載しましたが?

    主様への提案ゃグリーパトロール様に対して、是非ともご理解賜りたいが

    このコメントを読まれ興味本位な足踏みは‥希望致しません!!前回も案の定?踏み荒らされました!

    又‥反論ゃご意見ゎ‥伝言板へ頂けますように、足踏みのみは‥ご容赦願いたく存じます。(以上)
  • JEE(^0^) 
    8/10 02:54

    段階的に煙草の売買を禁止するのがよい
    一箱1000円にすると税収がアップするのかは分からないが、煙草を税収源と見なすこと自体をやめた方がよい。

    木下さんの提案に反対している大半が喫煙者でありその人たちの多くは喫煙マナーを守っているようであるが、一方で喫煙マナーを守れていない人々が大勢いるのは事実である。こうした事実がある以上、社会から喫煙者が同じ枠で見られてしまうのは避けられない。

    また喫煙は個人の自由だという主張もあるが、その喫煙に対し身内がよく思っていないケースも多い。健康面の心配、喫煙を一部の原因とする疾病に対する医療費の負担などが理由である。個人の喫煙によって周囲の人間が慢性的に不快感を感じているのだ。こうなれば喫煙は個人の問題ではなくなってくる

    喫煙者の中には禁煙したいと考えている人も多く、規制によってこうした潜在的な禁煙者たちを実際に禁煙へ向かわせることも可能になる。また煙草は一部の禁止薬物よりも害が大きいと言われており、煙草の規制は特段不自然なことではないと考える。

    煙草の生産に携わっている人々の雇用の問題があるが、これについては段階的に喫煙を規制していくことで克服することができる。つまり、今現在煙草産業に携わっている人々が退職する、あるいは再就職先を見つけるまでは煙草の生産を継続するのである。再就職先の斡旋については政府が最大限努力する必要があろう

    なおアルコール飲料の問題については別個に考えるべきである。
  • 〆斬¢光〆 月見☆*゚ 
    8/10 07:41

    余談ですが…、狭い歩道で たくさんの人々が行き交う中、喫煙しながら颯爽と自転車で通りすぎていったオジサンに恐怖を覚えました。
    マナーは大事ですね
  • ヤムチャ家へ ようこそ おこしやす(微笑み) 
    8/10 16:47

    煙草1000円になったら止めますo(^-^)o
  • りょう(青) 
    8/10 20:06

    百害あって一利なしのタバコを吸ってて非難されるのは致し方ない
  • ボノ 
    8/10 20:25

    煙草を千円にするメリットってなんでしょうか…?

    ●未成年者の喫煙を減らす
    ●喫煙者に禁煙を促
    でしょうか?
    未成年者に関しては、タスポ?が出来ましたよね。効果は分かりませんが
    喫煙者に禁煙を促す…というならば、ニコチン中毒になっている方に、今日から煙草ダメとか1000円!というより、禁煙外来を増やし、企業内で禁煙について考える環境を作ることを考えるとかどうですか?主人も会社で喫煙者が多い為、禁煙が容易ではありません

    政府は医療費削減の為、メタボ検診とか、税収ばかり考えないで、根本的な解決に向かうよう、熟慮して欲しいです。
  • 公を食む公太郎 
    8/13 10:56

    皆さんマナーマナーとよく言われますが、喫煙所などで吸っていても無関係の他人に迷惑をかけていては「行儀、行いが良い」とは言えないと思うのですが、どうでしょうか

  • びるび☆姫4.28出産。3200グラム。幸せや 
    8/14 11:41

    私はタバコ大嫌い。彼氏は禁煙歴最長3日。

    換気扇のそばで吸ってと頼んでも、めったに部屋から出てくれません。彼氏は自己中で喫煙マナーが悪いで
    そんな2人の住む部屋は、換気扇掃除やテレビを拭くと身にしみますが、日に日に黄色に染まっているようです。

    それだけ、私の肺は汚れていってます。
    喫煙は喫煙者の自由だと思いますが、別れの理由にはなりますね。

  • 尚美 
    8/14 16:48

    少し前にコメした者です。タバコの匂い嫌だ( ̄□ ̄;)!!。
  • †あやか姫† ‡長湯に挑戦中、目標45分にゃ〜‡ 
    8/22 15:30

    私も車
    うときは、灰
    がない新車
    ほうがいいなと思います


    中古車
    たばこの匂いが嫌ですし、たばこの匂いのせいで吐き気がしそうなので、新車
    こだわりたいなと思います

  • RUI 
    8/22 19:32

    一部のマナー違反に 皆が 同じやと 思われたくないなぁ
    局 吸う人 吸わない人の 意見は どこまで いっても 平行線だわよ
  • アルファ 
    8/26 13:31

    先生 
    タバコの有害性についてもっと喫煙者に語ってあげて欲しいです
    害性を知らずに毎日吸ってる喫煙者が多いから
  • アルファ 
    8/26 21:32

    ↑↑タバコ大好きな方なんですね
    バコってそんなに美味しいんです
    私はタバコのフクリュウ煙を嗅ぐと頭が痛くなりま

  • どくろちゃん 
    8/26 21:49

    1000円になったって、店の収入かわんねぇ

    税金へんなとこにもってくんなだ

  • marumarun 
    8/26 23:26

    なんで禁煙者がマスクしなきゃいけないの!
    喫煙者は島暮らししてください


    喫煙者の禁煙のために、保険適用するだなんて本当にバカげてます

    私の保険料がそんな事に使われるだなんて本当に腹立たしいです

  • ハコイベ320点につき種1個お願いします。現在31個。 
    8/27 00:24

    保険きかないなら、禁煙外来に行く方減るかも
    バコはやめられない
    きで吸ってるんだも

  • アルファ 
    8/27 01:36

    ↑↑中毒なんですね
    に良くないですよ
     大気汚染にもなるし
    ガン物質いっぱい入ってますよ

  • †あやか姫† ‡長湯に挑戦中、目標45分にゃ〜‡ 
    8/28 22:58

    私も地球環境
    健康を考慮して、これからは禁煙
    始めたいなと思いま


    たばこ
    吸わないほうがエコ
    多少節
    できますし、数年禁
    すれば小型車
    買えそうなので、禁煙治療
    たばこ買うよりか安いと感じていますよ

  • クロリン 
    8/28 23:23

    あかの他人のタバコのせいで、肺癌リスクが高まるなんて腹がたちます。
    1000円にして、その税収を癌の撲滅の研究に使って欲しいです。


    それからお寿司屋さん等、隣で吸われると確実にお寿司が不味くなります


    隣で吸われると髪も服もタバコ臭くなります。
    クリーニング代かさみます


    会社で仕事中にタバコ吸うために何回も席を外す。

    外線電話があると一々呼びに行かないとなりません。
    タバコ吸っている間は、当然仕事していません
    非喫煙者は仕事しています

    迷惑で




  • アルファ 
    8/29 03:16

    ↑↑同感です
    煙者は仕事中に席を外したばこ
    んで許される
     
    非喫煙者は仕事してるというのに… 
    たばこ吸う奴らはボーナスとか下げるべきだけど、管理職も殆どたばこ吸うから話になりませ

  • どくろちゃん 
    8/29 04:24

    休憩したらええやん

  • タカ イライラMAX!ブチ切れ中! 
    8/29 04:41

    以前は、自分の席で
    吸えたのに、今は、健康被害があるだのなんだの言われて、喫煙室でしか吸えないからでしょ


    喫煙者だって、好き好んで、離席してる訳じゃないよ


    ボーナス下げろってなに
    ざけたこと言ってんじゃないよ

  • タカ イライラMAX!ブチ切れ中! 
    8/29 05:34

    追加でもう一


    飲食店で食事中に、隣りで
    吸われると迷惑だと書き込みがありましたが、店内が、禁煙になってないのであれば、仕方ないですよね?どうしても嫌なのであれば、店の方に言って、禁煙席を確保してもらえばいいんじゃないでしょうか

    自分達が吸わないから、喫煙出来る所で、吸っている人に吸うな、迷惑だと言うのは、非喫煙者の傲慢にしか思えないのは、俺だけでしょうか?
  • ゲキカラ#☆ネズミ 
    8/30 23:45

    (-.-)y-~

    吸う未成年者が増えてきていますが…
    地元にあるぁる中学では生徒が校門の前で普通に吸っているのに〜先生方がそれを見逃して

    注意しないのです




    最近の学校の教師は叱らないので



    子供のうちか
    を吸っていると長生きできないですよね



    自分は吸っていませんが
    囲が
    吸ってて迷惑してま

  • ひるちゃん 
    10/19 00:08

    喫煙行為イコール迷惑行為であることを認識していない喫煙者があまりにも多すぎる。

    私は見知らぬ悪質な喫煙者に至近距離でタバコ副流煙のダイレクト・アタックの被害を受け、受動喫煙から市販の頭痛薬が全く効かない酷い緊張型頭痛になってしまい、神経内科と受動喫煙症の診察できるクリニックに通院したことがあります。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)