非定型うつ病

僕も最近、医学書を読んでいて知りましたので、紹介させて頂きます。


本来のうつ病との違いを挙げますと、ほとんど1日中抑うつ気分が続くのが、うつ病で、ハッピーな出来事があっても、気分がよくならないのも特徴です。


ところが、気分反応性と呼ばれます、なにかよい出来事が起こったり、人に誉められたりすると、気分が明るくなって、元気になれるという現象が特徴の一つです。


20代から30代の女性に多く、他には、体が鉛のように重く、なかなか起き上がれないような感覚があります。専門的には、鉛様の麻痺状態と言います。


他には、過食や過眠や、他人からさほどでもない、ちょっとした批判を受けると、過剰なまでに意気消沈したり、逆にキレまくったり、泣き叫んだり、その挙げ句、仕事を放棄したり、早退、欠勤に繋がったりします。


ここまで書いていて、確かに該当する方を外来等でも、見かける気がします。

 
  • コメント(全410件)
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/24 19:31


    どんな物ごとにもリットとデメリットがあると思いますょ

    教材には 鬱は {心の風邪}と 書かれています
    風邪だから 勿論治るし ほっておくと悪化するかもね
  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/24 19:51

    膠原病のお話しがありましたが、その事も主治医の先生にお話しして、その先生に診療内科や精神科を紹介して頂くと良いと思われます、痛いから気持ちに負担がかかってきますから、精神科に受診出来ると良いですね、先生に呑んで居るお薬をお話しして下さいねm(__)m

    リュウマチ、痛風、膠原病は長いお付き合いですから(循環器系も同様で病と私もお友達です)←上記の病は木下先生の専門かな(整形外科)
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/24 20:21

    私の目眩や メニエール病も 難病指定だから 治りづらく
    私も10年以上 通院してますょ‥ やっと
    定まりましたが。

  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/24 20:47

    病は本当に長いお付き合いとインフルみたいに確り治療すれば治せる病に成りますね


    私も不安定狭心症の2回目の発作で最近退院しました、こんな調子ですから気持ちも不安定に成りますから、心の主治医も見つけて居ます、仕事していたら考えていなかった事です、長いお付き合いを最近覚悟しました。
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/24 21:34

    オレンジ?さん

    その方は 鬱相まって‥ イヤ 鬱より 人格障害を疑います。

    意外に精神疾患者はおとなしい? (表現おかしいけど)方多いのそのキレ方は 統合失調型などの妄想 幻聴疑われますょ! 統合失調症も色々とケースございます。 攻撃タイプ おとなしい感情平坦タイプです。
    から 医師も 診断難しいのはそこです
  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/24 22:05

    精神疾患の患者さんは、病院では目立ちたくない(この表現もへんですね)と言う気持ちとカウセリングや診察を受けると言う感覚からか一般の患者さんより静かですが、病院で攻撃性をあらわにするときは感情のコントロールが出来て居ないので入院対象になりますが、そのお2人は通院していたのでしょうか?


    欝だけが精神疾患ではは無いことを理解下さいね、後はご家族のご協力も必要かと、全てをフォロー出来ないのですよ
  • ひとえ 
    7/24 22:14

    明日はジャガ−さんの誕生日です
    出会った時にガビ−ンとなった(笑)ジャガ−さんへのビックリプレゼン
    楽しみにしてるでしょうね



  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/24 22:30

    キノピー夫妻と 私の家庭(夫)と

    全く 六星同じです。 ジャガーさんが私と同じ


    息子
    「成るほど よく似てる
    だと

    なんだょ
    そりゃ 強い女房ですわ
    フン


  • NAWOMI・Y 
    7/24 23:41

    ほとんど 当て嵌まりまし


    うつなのでしょうか

    以前 心寮内科へ通っていました

    安定剤をだされるだけで

    症状が軽くなる分けではなかったです
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/25 00:17

    デロンさ

    心と体は 密接なので ストレスなどで身体症状でます。

    コール 完治や‥や 軽く成るが 100ではないです


    この先 私
    色んな方の悩みや神経症の相談窓口って言うのを 作って行きたいし、
    カウンセリングの必要性も 話したい
  • ☆そら☆ 
    7/25 00:59

    まさに私のようなきがしま

  • セクシージェニー 
    7/25 01:49

    心無い方の書き込みがありました


    アクセス禁止にしましたが、悲しいです
  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/25 03:39

    夜中の訪問失礼m(__)m

    私は、お薬で100%治るとは思って居ません、カウセリングと診察が別々であることも理解して下さいね

    カウセリングだけを自由に受けられ街のお医者様は私の周りでは居らず、結局30分枠の診察です、Dr.は処方箋を書くことが出来ますが、自分の飲んで居るお薬とバッティングしないように出して下さるか中止をして下さいま
    まず、基本的な心の負担の軽減を図る事はお薬を服用しなくて済むかも知れない手段で

    カウンセラーを中心のお医者やカウンセラーの方とのお話しは選択肢の一つで重要な要因です

    是非、試して下さいm(__)m(Dr.にも薦められました、故あって受けられませんですが)

    長く成りましたm(__)m
  • ミィ〜ちゃん(*^^*) 
    7/25 08:13

    当てはまりま

  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/25 08:45

    ビンババさん

    私は 電話でのカウンセリングをメインにしてますが‥
    勿論分かってます
    医師以外は 診断できないし‥ 医療機関受けてからです

    精神科医は 先ずきちんと話きいてくれないです 。聞いても初めだけ
  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/25 09:25

    *sakuraさん*
    そうです、30分枠でお話を聞くのは中々で初診が60分を取ってお話を聞いて居る様ですが、カウセリングとは患者さんにとってはちがうので(カウンセラー=Dr)お話しを聞いて頂ける事は随分心が軽く成ります


    それでも、疾患の種類ではお薬は必要で有ることも多々あったり、患者さんがお薬を欲しがったりで微妙な判断をしているDr.も少なく無いと思います。


    プラセボで納得したりした場合はナニゲに中止方向にゆく場合もあり得る(家族に相談しますがね)ことも有ります、Dr.とカウンセラーさんの相性があうとより良い結果がでますねm(__)m

    長くてすいませんm(__)m
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/25 09:38

    うちは 田舎だから まだ そういう形態は 全くありません。

    カウンセラーも居ないです。
    カウンセラーをおくのは
    まだ 程遠いでしょう
  • ☆ぱずぅ☆ 
    7/25 09:41

    自分も該当します

    これっ
    単に持って生まれた性格では…

    やっぱ
    気なの

  • 闇の責任者 
    7/25 10:02

    注意されたりしたら そんなに気になるならテメェが来てやれやってキレてるよ笑)泣きはしないな
    本周りを 威嚇しまくる位だわ かわいいもんだわ

  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/25 10:31

    性格は子供の頃の環境にも影響されているようですが、今はストレス社会ですから心の浮き沈みは病の方ではなくても有ると思います、全て病と考え込まないで下さいねm(__)m


    木下先生がコメントされて折られた様に、楽しいことにも反応出来ない等が要素の一つです、自身の顔が能面の様に表情がないとかね、ある意味当てはまるけど人ですから、感情に左右されて居る事も有りますよ!
  • かのん♪ 
    7/25 11:57

    読んでいて職場の同僚を思い出しました。症状すべて当てはまる…前々から変だと思ってましたが、そんな鬱もあるんですねぇ

  • to-Heart-W/MEφ51- 
    7/25 12:55

    そうゆう病気があるんだ…気をつけなきゃな

  • きらりん 
    7/25 13:13

    これをうつ病というと本来のうつ病の患者さんに気の毒ですね。パーソナリティ障害に近い気もします。
    「Dr.林の相談室」によると擬態うつ病というらしいです。
  • ビンババ(お世話に成りました 
    7/25 13:37

    疑似欝病(鬱病かも知れない症候群)もあります、でも、鬱病みな人各々想いがあって発症したりしますから一概に判断が出来ない位難しく成って居ます


    基本女性は更年期や思春期にそして、精神疾患以外の長期の病などがどうしても優先的になります

    男性は職場でのストレスが多いみたいです

    最近は女性も仕事して転勤などがありますからストレスが多くなりつつありま

    たかがストレスされどストレスです(心臓発作と言うストレスを加えただけで検査値が最悪な値を出した人です)又ストレスが加わりましたが、お薬は循環器中心です、そこに安定剤が入って居ます←診療内科で処方して頂いています、ご自分に合う主治医を見つけて下さいね、内科、外科、整形外科等に!
  • ゆづ(シバラクチョウシワルシ) 
    7/25 13:49

    二度目の書き込み、失礼いたします。

    木下先生が書かれた症状は、非定型うつ病だけには限らないことは、他の方も言われていますが、うちの弟も、同じような傾向にありました
    しかし、弟についた病名は、うつではなく、ボーダーでした。(専門の方にしかわからないと思いますが、あえて、ボーダーと書きます)

    そこにたどり着くまでに、どれだけたくさんの病院やドクターと話をしたかわかりません。
    やっと、信頼出来るドクターと、カウンセラーにお会い出来て、家族が一緒に話をしながら、少しずつ良い方向にむかっておりました
    もちろん、その間には、何度も救急車やパトカーのお世話にもなりました


    弟の主治医もカウンセラーも、人間的にとても優れた方だと思います。弟自身も、何度も言っておりました。ドクターにもですが、カウンセラーにもかなり相性があります。

    しかし残念ながら、弟は、7年もの間頑張ってきたのに、最後の壁を越えることが出来ませんでした。私たち家族や医療者側も、それをとめることが出来ませんでした
    6年以上たつ今でも、カウンセラーの方からは、家族会の連絡が封書で届きます

    長くなりましたが、今、辛い症状の方は、是非とも、誰かに相談なさってください。それが出来たら、信頼出来るドクターやカウンセラーを探す行動をおこしてください。

    必ず、どこかに助けてくれる人がおりますから

    木下先生のブログに、こんなことを書くのは筋違いかと思いますが、どうぞ、失礼をお許しくださいませ


  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/25 14:09


    まぁ
    ご自身が 気づく、あるいは 認める(病ぃを)のが 先決ですね…
    んどいのは 本人だし 本人しか分からないと思うから‥
    確か
    人のせいばかりでは‥ 病気云々ではなくて、 前へ進めないと思います
    些細な事(しょうもないこと)でキレやすいのは 脳の仕業かも知れないから‥
    是非
    〜。
    安定剤や 坑うつ薬(鬱に限らず違う用途でも使います)を 出してくれます。
    安定剤も 今問題視されてる
    るから 体調がおかしくなったら
    ましょう!! カウンセリングでも、自己を受け入れるとこから始まります。


  • ぐぐ【儲武龍会副会長】 
    7/25 16:14

    それ自分にあてはまってま

  • 蝶々 
    7/25 17:05

    木下先生こんにちは

    以前、書き込みさせて頂きました
    私の鬱は最近、以前と違って【非定型うつ】の症状がとても多いです。

    以前は全くやる気も起きなくて、苦しい、何でなってしまったのか…色々考えてしまって、涙は止まらず誰とも話さずしてました。

    最近はまた回復期に向かってるので、涙が止まらないって症状は徐々に無くなってきました。
    でも、色々考えてしまって、うつうつの日を過ごす事もありますが…過食気味で嫌な事があると食べたく無くても口に運んでいたり。ひたすら眠り続けたり…の日々が続きます。

    非定型うつは私もこの間、本屋で初めて知りました。今の私の症状と全く同じ…鬱病の書物は、なってから色々な方のを買って読みましたが、最近の私と同じ症例が無くて自分は本当に、狂って壊れてしまったのかと思って居たので…目から鱗が落ちるはっけんでした

    鬱病は人それぞれ違うし、「死にたい・消えてしまいたい」と思う事もかなり有りますが…自覚出来てるだけでも、成長したのかなぁと感じています。

    鬱になって約6年…当時は分からなかった【非定型】の存在を、現場の先生方にもっと知って貰いたいです

    それを知らずに、軽症鬱・パニック障害と間違って診断され、合わない薬を服用しても、いっこうに効かず苦しんでる患者が居る事を理解して頂きたいと願っています

  • 明治チョコ(桃タロ) 
    7/25 22:55

    ワタシの友達の症状に そのまま 当てはまります!!


  • よっすぃ〜 
    7/26 08:51

    鬱病って色々なんですね…難しい

  • 北斗七星 
    7/26 21:30

    嫁の尻に敷かれるのもうつ病じゃないん?笑
  • るリぷ 
    7/26 23:07

    読ましていただいて勉強になりました★

    お医者さんってとてもすごいですよね

  • はっちゃん 
    7/26 23:19

    人は 誰でも大なり小なり うつ病 。健常者と病んでる人は紙一重です。 薬に完全に依存することなく 楽しいイメージをもちま
    イメージどおりになります
    マイナスのイメージをもちつづけては 改善されませ
    楽しいことでいっぱいになるよう
  • 明治チョコ(桃タロ) 
    7/27 01:48

    恋わずらいも 鬱かしら
    (笑)


    外国でも 鬱は多いんでしょうか?ラテンな国でも? 日本人に多い気がするのは、気のせいでしょうか?
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/27 02:07

    カウンセリングの導入が日本は遅いし
    日本人の心根に
    我慢は美徳と 昔の精神があります。
    だから‥

    質が 日本人には なり安い傾向あるか
  • スイーツ(笑) 
    7/27 19:31

    自分が通院してるので、勉強になります
  • Flower 
    7/27 22:54

    専門医はあるのでしょうか

  • 鵑気辰舛龜GREE退会しますm(__)m 
    7/29 00:36

    最初 この日記を読んで 私は当てはまらないと思っていましたが
    最近 先生のこの日記が気になり
    私はこの鬱病になっているかも…と思い 再度読み返し 書き込みをしました。
    確かに…(∋_∈)
    当てはまりま

    私は大丈夫…と思っていたのに…

    病院に行って 安定剤を頂いて来ます…


  • あつやA ピーマン通り 
    7/29 13:49

    やりたいこと 何でもさせて 悪いことしても 全部ゆるして お金も 使いたいだけ自由につかわせ まわり皆で 甘やかすだけ 甘やかして 育てた人と とんでもなく 厳しく 育てた人

    どちらが うつ病に なりやすい です
  • ☆める☆ 
    7/30 19:26

    私はこのケースに該当しているように思います。
    勉強になりました。
  • - 
    7/30 21:58

    抗うつ剤を飲み始めて何年が過ぎたでしょうか
    鬱病の症状を見ると私の症状とはまるで違うように思えたりしていました
    でも、木下先生の書いてあることを見てびっくりしています
    そのまんまです。
    少し前は過食も加わり自分でも辛くてたまらなかった
    前は夜中に8回も9回も目覚めていたのに今ではやたらと寝ています。
    母が亡くなってからは子ども達を送り出したあとにまた眠ってしまい、酷い時は子ども達が帰ってくるまで寝ていたこともあります。
    そのくせ外に出るといつも笑顔、帰ると疲れてまた眠り‥
    そんな自分が嫌になります
    絶対治すんだ
    いい母親になるんだ
    という気持ちだけは持っているのですがなかなか‥

    明日はがんばります・・・


  • まさと 
    7/31 13:28

    こんにちは。まさとです自分は かなりの短気のようで ここ何年かは うつ病のような感じがしています。ここ何ヶ月かは寝れない日が多くあります。どうしたらいいでしょうか
  • ミネチャン 
    8/7 07:25

    私にも当てはまるので、診てもらった方がいいのかなぁ?旦那がうつ病でした。子供達には影響がないようにしたいので、私がしっかりしなければと思っているのですが・・
  • *みぃ⌒☆゚* 
    9/9 17:22


    なるほ

    木下先生の日記は凄く為になりますし参考になります

    鬱と約8年付き合っていますが焦らずゆっくり治して行きたいです

  • けちょ チョケンナヨ 
    10/14 19:33

    今のあたしで

  • Åyu*放置気味* 
    10/17 02:30

    双極性2型障害の診断を受けて、まさに非定型うつ病の一種でした

    薬で改善していきました
    も薬は飲みますが、日常生活送れていま
    もっと一般に理解が広まるといいなと思います

  • なっChan〜かなり放置 
    11/7 00:11

    こんばんは☆かなり前の日記なのにコメントをしてしまって申し訳ございませんm(__)m

    今、先生が日記に書かれていることが私はに当てはまります。昨年から精神科のクリニックには通院しているのですが、先月末日に行った時に、言えなかったことがあるので、再度通院して今先生言えていないことがあったので、一度私自身整理をして先生に今の現状を話したいと考えています。先月末日の時は入院とまで話が出たので、それは嫌なので頑張って乗り越えたいと思います


    長文を夜分遅くに失礼頂いたしましたm(__)m
  • みっちゃん 
    2/18 21:05

    はじめてしっ
  • (運営様へお願い】貰ったインテリアギフトが表示されないです(涙)みけちん 
    3/3 22:02

    人に関わりたくない、冷めた人が若者に多く、そゆ病気があると精神科の医師が
    話していましたが、病名忘れまし

    また何かわかったら教えて下さい

  • ☆毬☆ 
    3/21 17:53

    はじめまして

    今の私に当てはまります。
    こんなうつ病 聞いたことがないと思ってたけど あるんですね。

    去年までは3月に入ると楽になったのに今年は まだ不調です (>_<)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)