外来の様子

  • 木下博勝 公式ブログ/外来の様子 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/外来の様子 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/外来の様子 画像3
日本と海外では大きく異なる場合があります。

写真は、イギリスのロンドンにあります、癌の拠点病院の1つでもあります、ロイヤルマースデンという病院の外来での様子です。


日本とは、外来の様子が随分違いますよね。

まず、写真に写っているのは医師ですが、美人ですよね、ではなくて、スーツのままで、白衣を着ていませんよね。

また、机の上のテープレコーダーが置いてあって、患者さんの状況をそこに録音します。その後、専門の方がテープを聴いて、記録に残します。

日本のように、カルテに記載する手間は省けます。

写真の部屋では、主にインタビューが行われて、触診や聴診等の診察自体は別室で行います。


癌診療についてイギリスは、MDT meetingと言いまして、外科だけではなく各科の医師(内科、外科、放射線科、病理、ナース)が集まって、治療方針等を会議します。1970年代後半から、このスタイルだそうです。

お茶を飲みながら、クッキーを食べながらで、行われます。時にはジョークもありで、下級の医師でも、発言は自由でのびのびとしているのが、特に印象的でした。

癌治療が、外科治療だけでなく、組み合わせの治療(化学療法、放射線療法、免疫療法等)で効果を上げているのが、理由のひとつのようです。


日本も最近は、専門病院で海外のように会議を行う場所もあるようですが、外科医がその中心を現在も担っている場合がまだ多いようです。

海外(ヨーロッパ等)では、腫瘍内科医が会議の進行やまとめ役等、会議の中心となっています。

どちらのスタイルがいいのか、長所、短所がありますが、個人的にはヨーロッパのスタイルがいいと思いますし、日本では各科の垣根が越えられるかが、今後の課題でしょうか。

 
  • コメント(全101件)
  • スモモ(療養の為全てお休みします) 
    7/22 18:04

    私は、心臓と肺梗塞で総合病院の循環器内科に通っています。近い将来、呼吸器が必要で心肺同時移植も必要になるでしょう、と言われています。主治医が代わって、,ら検査とか色々話さないといけなくなりました。テープに録音をするシステムが日本にもあれば辛い検査をしなくていいのにと思います。日本の病院では難しいのでしょうか?
  • こなつ☆Deluxe☆たまに休みます 
    7/22 18:10

    総合病院なのに、各科に電子カルテが共通のはずなのに、全然話しが通っていないのがおかしいと思ってました。

    まるで派閥でもあるかのように、それはこっちじゃないとか、あっちの先生はどう言ってるんだとか

    病気と関係ないとこで、変に疲れる形があります。

    先生は各科の垣根、どうすれば取り払われると思われますか
  • しの 
    7/22 18:15

    何事も一長一
    全てにおいてベストな状態にはなりません

    医療は本当に奥が深く日々変化し
    しいのでしょうね


  •  
    7/22 18:23

    こういう風になればいいのにと考えてる一般庶民(私も)、お医者様も沢山いると思います。
    どこかのお金持ちの方が、この病院は風通しの良い病院というコンセプトで病院を建設しちゃえばいいのに・・・
    で、日本初のモデルケースを作ればいいのに・・・

    どこかの大金持ちが・・・

  • 理子 
    7/22 18:25

    国が違えば病院も違いますね〜

  • ちゃちゃ丸大先生 
    7/22 18:25

    医療だけではないですが、日本は見習う所が沢山ありますよね。
    木村さんのように、どの職業に就く人達も、自分の仕事を(状況を)公開すればイイのに…

    って思います
    言葉が下手くそですいません。

  • *じゃすみん*  
    7/22 18:44

    白衣な
    いいですね

    親近感をおぼえます
    病院のイメージが変わり 行きやすくなりそうです

    医師ってシャイな方が多いですよ
    見た目は…
    実際は面白い医師 気さくな医師が多いですね


  • チョコ 
    7/22 18:50

    チーム医療は非常に大切な事だと思います。医療だけでは無く福祉関連の方も交えて話し合いが持てれば良いのにね。もちろん 主人公の病人が最終的な決定権を持ちます
    その話し合いに参加するには 全ての方々一流の知識や技量がないといけませんね。
    勉強しなくてはいけないわ
  • 。+mo桃mo+。 
    7/22 19:05

    カルテは医師が書くのではなく カルテ担当の事務がいる病院があると聞いた事があります。
    それによって時間短縮・診察もよりスムーズに行われるとか(^_^)
    こういう病院が日本に少しでも増えるといいですね

  • の☆り☆翔龍☆ 
    7/22 19:11

    本当にこんな風になれば患者さんも安心して治療を受けられるのに。少しずつでも変わればいいな〜と思います。
  • うーσぐだぐだめんどくせーっ(´д`|||) 
    7/22 19:20

    医療秘書ですよね。資格がいるんですよね。

    うちにもいたらいいのに(笑)

    診療時間の短縮にもなるし、診療に集中できるからいいと思います

  • はち 
    7/22 19:26

    人間の体は、異なる働きをする臓器から成り立っていて、一つの臓器が悪くなれば、他の臓器にも影響があると思います

    だから、それぞれの専門家が集まってベストな治療を提案してくれるのは有り難いと思います


    しかし、他に良い治療方法の選択肢の説明も聞かなければないです


    お医者さんも忙しいから仕方ないと思いますが、普段から自分の体に関心をもち健康を維持する為の勉強するしかないな〜と思います
  • ジャスミン 
    7/22 19:29

    どちらにしろ人間と人間なんで
    変な上下関係のようなものがない診察でお願いします

  • うさ 
    7/22 19:31

    スーツのままだと患者は、緊張しなくていいですね
    カルテの記入ないのは、いいですね! お医者さんが、その分患者に時間かけれます
    闇の子供達のDVD見ましたよ
    撃的なラストでした。 子供があんなめに会うなんて可哀想すぎます。
  • なのは(モンバトルしていくなっ!) 
    7/22 19:47

    日本もこのような医療になるといいと思いますよ。私自身、そのような治療をしてもらいたいですね
  • ジュジュ☆ 
    7/22 19:49

    日本みたいに派閥とか古い慣習がなくて良いですね。
  • うっくんママ 
    7/22 19:59

    下級の医師?
    木下先生は勿論上級の医師なんですよね(笑)
  • 向日葵(元・紫陽花)種は300で1の相還で。アバミーいいね履歴〜返。 
    7/22 20:08

    うちの近所の個人病院の医者はちゃんちゃんこみたいなベストを着て診察していますよ
  • かりんとう 
    7/22 20:17

    初書き込みです。そうやって、思うと日本は、遅れてるんですね〜。いろんな国の、いいとこ取りが出来る日が来ればいいですね〜。
  • ガツコ 
    7/22 20:18

    へ〜え
    うなんですか。そうだと先生とじっくり話せて良いかも。白衣がないとすぐに先生ってわからないから私は賛成出来ないな。
  • *マナ(゚∀゚)マナ* 
    7/22 20:20


    私の所の先生はカルテの字が読みにくいので、テープとかにして欲しいです

  • よし 
    7/22 20:30

    いつも、ありがとうございます。
    いいものは、どんどん取り入れたいいですね。

  • 彩愛 
    7/22 20:43

    下先生初めまして初コメ失礼します
    確かにスーツの女性、美女ですね
    って違いますよね

    お国によって、治療法というか形態がまったく違うことに驚かされます

    お医者さんが集まってイロイロな分野から患者さんにとって一番良い治療法をディスカッションしているのですね

    実は私の父も、私が 6年生の時癌で亡くなっているので、こういう治療法ならもしかしたら、もしかしたらもう少し長生きしてくれたのかも知れません…
    健康診断で癌の疑いアリということで、詳しい検査を大学病院で受け、そのまま入院、即手術…
    最初の検査から僅か3ヵ月で亡くなってしまいました

    私の母はそれ以来大学病院に強い不信感を持ってしまいました。
    なので海外のそういった治療法を伺うと今でも、悔しいというか、悲しいキモチになります。
    でも木下先生は日本でそういう患者さんが減るよう、これからも海外の良い医療事情を紹介して更にご自身もお勉強頑張って下さいね

    応援してます

  • クリス【今日で退会:皆さんに感謝】 
    7/22 20:44

    Q0Lですね(^_^)v
  • 秀華§放置気味でゴメンネ§ 
    7/22 20:53

    流石
    進国ですね
    私は、歯科がダメで椅子に寝た瞬間に鼻呼吸が出来ず
    つも死にそうな思いです(笑)今通ってる所は苦手な人には、別室があり、小さい子供が居ても遊べる広い空間になってます。病院臭く余計具合が悪くなりそうな 感じになります
  • §ちびちゃん§ 
    7/22 21:01

    色々しがらみがあるのでしょうけど海外の良い点を見習って欲しいです

  • §エ リ ナ§ 
    7/22 21:11

    下の方の若いお医者といいますが、今の医療進歩は、日進月歩で、常に、免疫療法のみならず
    重粒子線療法等は、物理学と医学をドッキングした様な画期的なCUREだと思われてなりません。良く、関係者の間では、保険適用診療にしたら、とか理論の対象になっている様ですが、大体、施設を創るのに、一ヶ所150億円位係るし、一施設に6〜8床しか取れない状態。
    物理学者迄、余計に抱えないとならない。高い人件費を考えるとそんな多額の大金をガン患者意外にも背負わせるのは、多くの国民に
    もう、一考の余地が、厚生省のお役人も、そうゆう判断で首を縦に振らない理由良くわかります。
    コメンテーターの連中は、役人は文化系だからどーのこーのと言うけれど
    厚生省って医師免許持った役人だっているのにね。
    今、知ったかぶりのお粗末コメンテーターの多い事。
    金になるからって、喋れば良いってものじゃないわよ
  • しょう 
    7/22 21:12

    見習う点が多々ありそうですね。
    一般の方の意見ならスルーしようと思いましたが、医師である先生がイギリスの医療を褒めそやしてどうしますって思いますが。医療態勢、医療費も違う国を単純に比べてもしょうがないと思います。日本人よりイギリス人が長生きしたり、有意義な人生を送っているのでしょうか?フリーアクセスがイギリスにありますか?専門医受診が簡単ですか?以前、イギリスから医者が海外流出したと聞いたことがありますがもうとまったのでしょうか。医療政策に関連した話題は、慎重にお願いします。医療者以外には木下先生の発言はかなりの重みがあると思います。
    不躾に失礼しました
  • さくらこ イベゆったりペース 
    7/22 21:26

    私の母も、慢性膵炎から膵臓癌になり、早期での発見だったので手術しました。
    その後、脳挫傷になり生死をさまよいましたが、医師に「医学的には考えられない」と言われる回復を遂げたところで転移が見つかりました
    シェーグレン症候群も患っており、リウマチも出ています。
    また両足とも人工関節を入れていることから、大学病院の担当主治医が集まり、「集学的治療」を行ってもらいどの治療方法が良いか話し合ってもらいました。
    医師も「何でもかんでも薬を投与すればいいわけじゃない」と言って下さり、今は内服の抗がん剤で治療中です。
    徐々に腫瘍マーカーも下がってきています。
    副作用も少なく収まっており、医師にも「こんなに薬が効いてくれると僕も嬉しい」と言ってもらいました

    医学は日進月歩なので、先生方は常に勉強されてて、また全ての担当主治医の先生方が優しく接してくれ、安心して治療を続けれる環境を整えてくれるので感謝しています。

  • marumarun 
    7/22 21:49

    医療でもなんでもかんでもヨーロッパスタイルがいいなぁと日々感じています。

    単純にいいとこ取りで取り入れていったらいいと思います。
    日本の患者は我慢しすぎで不幸せな感じです。医療制度が違うなどと言ってる場合じゃないと思います。
    ともかく日本は遅れてると思います。

    こういった情報はどんどん教えてくださいね〜


  • ακο♪ 
    7/22 22:22

    先生


    我々素人小市民のためにぜひ、がんばって変えてください!


    私の住む市内には総合病院は1件のみ。

    評判の悪さはトップです。中にはいい先生もおられますが、看護師の質の悪いこと!


    何を変えればかわるのでしょうか

    私の右下腹部

    納得のいく処置、説明をしていただいたのはなんと15年目でした

    しかもたまたまいい先生にあたっただけ
    15年間、トオリイッペンの検査のみ。
    医師は変われど説明、検査はかわらず。

    3か月経てばまた新患扱いで初診から…

    また初めから話さなければ、いや、話しても伝わらず

    ぜひぜひ少しでもかりやすい病院になってほしいです
  • 百目鬼 君尋 
    7/22 22:29

    流石ヨーロッパですね…。テレビドラマや映画でしか見た事ないからイマイチ実感なかったのですが。日本でも上下関係なく幅広い意見はきくべきでは
    少し思いまし

    とてもいい勉強になりまし

  • ふじ 
    7/22 22:46

    こんばんは
    は病院で介護をしてますが、ドクターやナースは、こちらが挨拶しない限りしません。見舞いに来られてる方にも挨拶している人はいません。それで、毎月、亡くなられています。挨拶するのは礼儀じゃないですか?自分は偉いと思ってる人が多いです
  • ♪ピンクメダカ☆なぜか多忙中 
    7/22 22:53

    患者にあったスタイルで治療してくれるなら、誰が主導権持っても良いです。全て外科医の意見が正しいとは思いません。が、日本の医療制度=体制はなかなか変わらないのでしょう

    又海外の情報教えて下さい
    やはり無理かもしれないけど庶民的には勉強になります。
  • Emily。 
    7/22 23:00

    各科の垣根を越えるのが一番難しいかと・・・。

    よく内科と外科は仲が悪いって聞きます
  • めめ@仕事始めて多忙 
    7/22 23:37

    たしかに!
    子供が通っている学校はご主人さまが医師が多く、ご父兄の間でもやはり大学病院勤務と民間病院勤務とでは位が違うから、父兄参観日の時はなんだか上司と部下みたいな空気が漂ってま

    大学病院>民間病院>製薬会社って感じと聞きました

  • Alice(元ハル)♂♀ 
    7/22 23:40


    なんだか日本のお医者さん。いや、特に偉い位置にいるお医者さん
    自分の立場を守ることしか考えてない感じがします。
    確かに私たち市民の為に身を粉にして働いてくださっているお医者さんもたくさんいます。
    私が行く病院の看護師さんもお医者さんもとっても親切で優しいで

    ですが、テレビを観ているとどうしてもあまり良いお医者さんの話は聞きませんしやはり偉い位置の方は自分の地位を守ることばかりだと感じます

    お医者さんや看護師さんが不足しているとも聞きます
    確かにキツくて、責任のある大変なお仕事だと思います。

    国がもっと現場のお医者さんや看護師さんの事をもっと考えるべきなんだと思います!
    これは医療だけでなくて介護にも同じように言えることです


    なんか意味不明な文章になっちゃいましたが…


    とりあえず言いたいのはこのままでは日本の医療と介護は終わるのでは??という事でした。

    長々とすみませんでしたεΞΞΞヘ(*・ω・)



  • オネムッシー(クリのみ) 
    7/22 23:51

    海外の女医は皆美人なのかと思ったw
  • あやしゅん 
    7/23 00:01

    各科の垣根ってやっぱりあるものなんですね
    下関係もかなりキビシそうで…。
    医師会の力が強すぎるっていうのも気になるところです。

    医者を志す初心にそれほどの違いはないんじゃないかと思うんですけど、どこで縦や横社会での壁ができちゃうんでしょうか
    療系の大学自体、縦横の関係がはっきりしているからなのかなぁ
    (私も医療系卒です)

    患者さんが病気の完治を目標としている中で、それに対してより良い環境が整うことを願いたいです
  • りー☆んごあめ 放置気味 
    7/23 01:16

    日本の医者は人によって緊張するので、先生忙しいそうだなぁと、思いま



    もっと医者が増えれば負担も減ると思いますが現実は厳しいのかな
  • ほわ(*´∀`*) 
    7/23 02:22

    本当ッ

    美人

    こんな先生だったら
    ドキドキ

    して,まとも
    話し出来ませんね

  • ソフト 
    7/23 06:50

    おはようございます

    医療も海外レベルだと、日本の医療レベルが まだまだなような気が します。

    見習って、改革して欲しいですよ


    基地内の病院に 行った事が ありますが 医療が というより 皆様 体格の大きい方ばかりで〜圧倒されました
    (笑)

    日本の こっちは 医療者…えらいドクター…みたいなお堅い感覚ではなく〜オープンでした

  • サト@放置中 
    7/23 08:57

    最近、米国ドラマのDr.HOUSEにはまっていま

    ドラマなので、どこまでが事実かわかりませんが、
    それでも、日本の病院といろいろなことが違いますね
  • とまぴ 
    7/23 09:54

    日本とホント違うのですね


    先生のブログ、好きです

  • ペンギン(体調悪) 
    7/23 10:20

    いつも緊張しながら 医師の診察を受ける 日本の体制は 正直キツいです(T_T)
  • ダーリン 
    7/23 12:09

    お疲れ様です。海外ドラマは大体正確なんですね。日本は狭いのに、世界的天才外科と言われる方が何人かいらっしゃいますよね。でも1人じゃだめ何ですよね。ドクターだけではないですね。スポーツ、教師、小さい所では家族…チームワークの大切さ、人との係わり…最初は
    コーチを始めて思いました。病んでいる友人、神経質な妻を持っているので、時々こういうお話しをして頂けると有難いです

  • みっちゃん 
    7/23 18:07

    外国のかなりハイセンスな医療の取り組みに、目からウロコ

  • しろ 
    7/24 03:47

    ワハイの病院に見学に行ったことがあります

    日本とは違い白衣ではなくアロハシャツでした

    イロイロな地域の感覚から日本も学ぶとこは多いかな

  • ミニィちゃん 
    7/24 04:14

    いってみたい病院ですね
    者さんも安心して通えそうです!なんかいつも混んでるからこっちは心配して来てるのに症状もちゃんと聞いてくれない
    「はいっこれ飲めばなおるから!
    で終わる先生って少なくないと思います(/_・、)

    混んでるしひとりに時間かけられなぃのわかるけど。
    病気してもとてもいきずらいです。。

    海外みたくちゃんとお話をゆっくり聞いてくれたら患者さんも安心できるのになぁ。。なんて思いました
    々すみません

  • ゆはに 
    7/24 07:13

    確かに日本はそこんとこが西洋に出遅れてる感は否めませんね。明治の封建的な感覚が未だに医療の現場に引き継がれちゃってるからでしょうか?
    101(0飛び破り)ゲットなるか


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)