甲状腺ってどこにあるでしょう?

今回は、沢田美香さんから甲状腺について、ブログに紹介することを要請されまして、書かせていただいております。

ちなみに、社長婦人が甲状腺を患っていらっしゃるわけではございません。


甲状腺は首の前面にありまして、ちょうど蝶ネクタイのような形をしています。普段は表面から触っても、よく分かりません。

言い換えますと、首の前面が腫れてきた時は、甲状腺が腫れているのかもしれません。その腫れが、甲状腺かどうか判断する簡単な方法は、つばを飲んで一緒に動くかどうかです。一緒に動けば、それは甲状腺である可能性が高いです。


以前勤務していた病院の上司(外科部長)が、短期間に激ヤセしたことがありました。我々は、まず年令も考慮して悪性疾患を考えました。


ご本人も同じお考えだったようですが、色々と調べても病変が見つからず、念の為にと甲状腺の機能を血液検査で確認したところ、甲状腺ホルモンが上昇していて、結局甲状腺機能亢進症だったのです。

確かに、よく顔を観察すると眼が飛び出ているようにも見えました。(先生ごめんなさ!)

原発性甲状腺機能亢進症は、約80%がバセドウ病です。


20〜40才の女性に多い病気です。症状は、眼球突出、甲状腺が腫れて、脈が速くなります。、よく汗をかいて、疲れやすく、体重が減ります。


もし、このような症状があれば、病院で検査を受けてください。

お薬で解決する場合が多いです。手術や放射線で治療する場合もあります。


子どもの頃に、眼が大きくて、クリッとしている女の子を、バセドウと言って、いじめていたクラスメートを思い出しました。今思うと、きっと好きだったのでしょう。

何故って?


僕も好きでしたから。

 
  • コメント(全181件)
  • ゆうや 
    7/14 12:42

    勉強なりまし


  • エミーアントワネット‡暫しの間完全休業‡ 
    7/14 12:42

    どぉし
    好きだと、からかうんだろぉね

    ほのぼ

  • ♪しょうまんまん♪イベは友達限定です 
    7/14 12:43

    ワタクシ、バセドウです


    もう10年来薬飲んでます

    眼球突出を戻す手術も受けました

    薬を飲みながら出産して、息子は誰より元気に育ってます


    これから治療する方には、きちんと治療を続けてれば全然怖くないよって伝えてあげてください。
  • さとりん 
    7/14 12:43

    甲状腺って甲府の環状線みたいな感じかな。
  • まゆたつ『しばし放置時々出現』 
    7/14 12:43

    私の知り合いもその
    完治するものなんでしょうか?
    今も昔も男の子は子供ですよね
    の子は子供でも繊細なんですよ〜

  • *。゚スティッチ゚。* 
    7/14 12:44

    この17日に病院へ行きますが


    4年まえから、バセドウで通院していま

    だんだん薬も減り、今は薬無しで経過を見ている所




  • cooky★近々グリ辞めます 
    7/14 12:44

    私の母は、私が小学生の頃、甲状腺の何らかで喉をかっさばくオペしました。
    スポーツが大好きな母は、入院が退屈だったらしく、よく、夜中に抜け出していたらしいです……

  • 萌歌 
    7/14 12:45

    うちの息子は先天性甲状腺機能低下症です。先生には海藻(ワカメは厳禁)貝類は控えて下さいと言われてます。でも、甲状腺の本を読むと海藻類はとった方が良いと書いてあったり…
    とりあえず今は海藻、貝類は極力食べさせない様にはしてますが、これでいいのか不安で…

    先生に聞くと(前に一度聞きました)みるみる不機嫌になり

    聞けません

    ひぇ

  • ゆうや 
    7/14 12:47

    ちなみに、自然治癒はしないんですか

    症状からいうと 気づきにくい病気だと思いました。主にほっておくとどうなっていくのでしょう

  • ひとりん♪ 
    7/14 12:47

    先生…どさくさに紛れて大胆発言(笑)

    甲状腺…私の知り合いの女性も患ってますが、薬と仲良くやってるようで、落ち着いてるみたいです

    少しでも、良くなることを願います。

  • ヘバラギ*庭は暫くおやすみします。 
    7/14 12:48

    絢香さんで注目された、病気ですよね。


    以前一緒に働いておばさんが、バセドー病気でして、先生が書いてるような症状でした

    けど、元気な方でしたよ


    個人的なことですが、子宮筋腫で検査をすすめられてますが、あることから婦人科系の医師に不信感をいだいて気がすすまないです。44歳ですが、これからできれば出産したいので、行かないといけないのですが…よかったら、子宮筋腫について教えてください
  • ニャンコ先生(斑) 
    7/14 12:49

    甲状腺…私は『バセドウ病』じゃなく、『橋本病』の方に掛かってます

  • rinco 
    7/14 12:49

    私は甲状腺機能低下症の疑いで受診したことがありますが,ただの甲状腺腫で大丈夫でした


    もしそういう友達がいたら,教えてあげようと思いま

  • 千姫(栗誘い150個以上*コメ流れ返信出来ない場合謝) 
    7/14 12:49

    私自身甲状腺疾患です。慢性甲状腺炎と甲状腺に良性腫瘍持ってます。薬も飲んでます。一生飲み続け定期検診もしなければなりません。医学の向上願ってます。あと医師の質も。
  • 間瀬 
    7/14 12:50

    [僕も好きでしたから]

    先生の
    淡い初恋の話ですか

    奥様も過去の話だか
    怒らないですよね



  • +*゚凛。*゚ 
    7/14 12:50

    私ゎ橋本病で
    低下症です
    ぅ病気になって13年になります
    バセドウゎわたしの祖母が30年以上闘病してぃます
    変な病気ですょね
    TSHがサンケタです
    ばい

  • みゆ☆(退会します みんなありがとう☆ 
    7/14 12:50

    美香さんが

    知りたかったのかな
    韓国に仕事みたいですよ

    私は病気とかは大丈夫だけ
    一番は自然に治れば嬉しいですよ
    でも
    行かないとね

    何かあれば 行かないと体が持たないですよね

  • きりん 
    7/14 12:52

    脈拍早くなるってのは 普通 脈拍って いくつなんでしょうわたし 早いような気がしますが どっか悪いのかな〜
  • な-たん 
    7/14 12:52

    高校時代の検診で2回ひっかかった事あります

    女性ゎ20歳過ぎてから症状出やすいらしく、また様子見て検診に来てと言われましたが、もう20代後


    母にも腫れて怖いと言われるし、近いうち思い切って血液検査しに行ってみようかな…
  • *じゃすみん*  
    7/14 12:52

    友達が20歳のときバセドウ病で亡くなりまし
    まさに先生のおっしゃるとおりで
    眼球突
    首が太く?腫
    汗もかき だるそうにしてました

    短大二年の初めから休み始め 回復せず翌年の夏になくなりました

    バセドウ病とわかってから一年半もたたず亡くなった記憶が

    友達が亡くなって18年
    最近では絢香が同じ病気と知り バセドウ病で亡くなった友達を思い出しました


  • みに猫(アプリ招待すんな(怒) 
    7/14 12:53

    バセドウだけではなく、橋本病も書いたらどうですか

    甲状腺の病気はバセドウだけではないので…
  • ♪なるみ♪ 
    7/14 12:54

    私も人に左
    出てると言われ眼科
    科で血液検査をしました
    結果…顔面神経麻痺でした

    いるため薬がのめません…先生、薬を飲まないとひどくなりますか

    外に出るのが嫌です

  • 桃太郎す[誕生夫婦愛v] 
    7/14 12:54

    グリ友にバセドゥ病とバトルしてる人がいます


  • sea1958★7/12よりロング放置┏○ペコ♪ 
    7/14 12:54

    私も甲状腺亢進症です。
    10年
    飲んでいてやっと経過観察になり
    なくなりました(^^)v
    担当して下さってる先生と10年の付き合いになりました。
    アル意味追っかけで

  • 一姫二太郎 
    7/14 12:55

    只今まさに
    その病気になってしまいまして薬による治療中です

    歌手の絢香さんの病名が世間に知れ渡る後に発見しました
    他人事だと思っていたので、人に言われて同じだと気づいた(笑)

    私はぽっちゃりなの
    痩せる事に少し期待しましたが…
    1キロも痩せてませ


    眼球が出たの
    人相が変わっちゃっ

  • まゆ☆長期お休み中 *\(^o^)/* 
    7/14 12:55

    私は良く風邪引いて扁桃腺を腫らします

    一度だけ個人医院からの紹介で総合病院に喉のエコー検査をしました その時にエコー担当先生が甲状腺が腫れてると言われましたが貰った薬は風邪薬でした
    検査とかした方がいいのか

  • マメイヌ【アプリお休み中】 
    7/14 12:56

    私の母が4月に甲状腺の手術をしました。右の鎖骨辺りが膨れて廻りの皆が検査を受けろと言うのを「何ともないから」と拒み続けて20数年… その間にも膨らみ続けて、町の検診で引っ掛かり手術に至りました。
    術後の検査でさらに大きい病院を紹介され…
    現在喧嘩して2ヶ月以上母とは音信不通ですが、どうやら悪性腫瘍がリンパに移ったようです

    父を64で3年前に亡くしてますが、母はまだ60です。まだ逝ってほしくはないですが、遠くないかもしれない。

    これを読んで下さった方や廻りの方で少しでも異変があれば、病院で診てもらってください。

    木下先生、このブログ読ませていただきありがとうございました。
    勇気を出して母に連絡してみようと思います。
  • Kimi鶻有り難うネ又何処かで! 
    7/14 12:58

    勉強になりますね・

    いま
    どの病も 他人事ではない時代です。
    突然 白血病にかかる方!
    悪性腫瘍の方〜〜

    病が 差別のもとになってはいけない
    と、思うこのごろ
  • アッキーサンボラ退会します 
    7/14 12:58

    義母の姉がずっとバセドウ氏病を患っていたそうです

    彼女は昨年天国に召されましたが

    10代の頃からだったから、入退院に沢山の薬で70歳前でしたが、身体年齢は80歳前だったと義母は話してました。

    私がパニック障害でまだパニック障害って診断下る前に甲状腺の検査もしましたが、異常無しで精神科にてパニック障害って言われました。

    甲状腺の病も大変みたいですね



    先生の日記読んでいる方には病気と戦ってる方も少なくないと思います。


    無理せずに完治出来たら良いですね。

    私もなんですけどね

  • ララ☆ 
    7/14 12:59

    20代の頃、甲状腺機能亢進になり一年ほどの投薬で正常値に


    その後、半年に一度の定期血液検査で数年を過ごし…

    30代後半に慢性甲状腺炎でひっかかり…

    数値は、高いものの甲状腺バランス的には問題ないとの診断で今に至ります

    この2〜3年は、定期血液検査も正常値ではあるものの疲れやすさは改善しないのが辛いです



  • キックー 
    7/14 13:00

    僕の姉さんが、バセドウ病です。本人は疲れやすいとか言います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)