甲状腺ってどこにあるでしょう?

今回は、沢田美香さんから甲状腺について、ブログに紹介することを要請されまして、書かせていただいております。

ちなみに、社長婦人が甲状腺を患っていらっしゃるわけではございません。


甲状腺は首の前面にありまして、ちょうど蝶ネクタイのような形をしています。普段は表面から触っても、よく分かりません。

言い換えますと、首の前面が腫れてきた時は、甲状腺が腫れているのかもしれません。その腫れが、甲状腺かどうか判断する簡単な方法は、つばを飲んで一緒に動くかどうかです。一緒に動けば、それは甲状腺である可能性が高いです。


以前勤務していた病院の上司(外科部長)が、短期間に激ヤセしたことがありました。我々は、まず年令も考慮して悪性疾患を考えました。


ご本人も同じお考えだったようですが、色々と調べても病変が見つからず、念の為にと甲状腺の機能を血液検査で確認したところ、甲状腺ホルモンが上昇していて、結局甲状腺機能亢進症だったのです。

確かに、よく顔を観察すると眼が飛び出ているようにも見えました。(先生ごめんなさ!)

原発性甲状腺機能亢進症は、約80%がバセドウ病です。


20〜40才の女性に多い病気です。症状は、眼球突出、甲状腺が腫れて、脈が速くなります。、よく汗をかいて、疲れやすく、体重が減ります。


もし、このような症状があれば、病院で検査を受けてください。

お薬で解決する場合が多いです。手術や放射線で治療する場合もあります。


子どもの頃に、眼が大きくて、クリッとしている女の子を、バセドウと言って、いじめていたクラスメートを思い出しました。今思うと、きっと好きだったのでしょう。

何故って?


僕も好きでしたから。

 
  • コメント(全181件)
  • レクサス『つんつん会』釣り&ドリやめる 
    7/14 21:37

    すいませんが私今かかんきしょうこうぐんといわれてないかでデバスと言う薬を飲んでいるんですがクリニックにやっぱり行ってちゃんとしたせいしんかで薬を飲んだほうがなおりますか
    スッゴクひんぱんにデバス飲んでいます
  • あきにゃ 
    7/14 21:45

    自分が病気になるまで無知なもので、私は甲状腺という言葉も理解できていませんでした…お恥ずかしいで
    先生のブログは解りやすくて勉強になります。
    ちなみに…小学生の頃の好きな女の子
    生はもちろん助けてあげる立場でしたよね?
    でも好きだからいじめちゃうって難しい男心ですねぇ

  • サザンっち 
    7/14 22:03

    甲状腺の病気
    て大変なんですね。先生のブログ
    、色々勉強
    なります。
  • チロチョ[レオ] 
    7/14 22:08

    また色々な知識教えてくださいね
    肺ガンの初期症状は 咳だけです

  • ★ピノ★ 
    7/14 22:08

    わたし。それかも…
  • とんたろう 
    7/14 22:13

    バセドゥー歴25年の友人に「甲状腺の検査に行った方が良い
    」と言われて早半年近く


    お盆明けに大学病院の内分泌系の科を受診することになりました


    3年くらい前から冬に薄着でも平気にな
    2年くらい前に高血圧が発覚し
    近は異常に体がむくんできました


    春先の血液検査ではTSHの値が良くなくFT4やCRPも微妙な数値でおまけに貧血も判明


    今はムダに汗だくになるのでユウウツで
    ホルモンバランスは明らかに悪いと思いますが真相究明はまた後日

  • ヒカル 
    7/14 22:41

    先生
    りがとうござぃます。以前
    コメントに私
    甲状腺の病気について書いて下さいと…凄く嬉しいで


    私は見た目もにも
    だいぶ出てい

    髪の毛で隠しているぐらい気になってるんですが〜いざ手術をするとなる

    怖くて〜避けてます病気はほんと精神的にも辛いです


    最近は7才になる
    愛娘にも遺伝しないのかと〜不安になります。新生児の検査では異常はなかったのです

    また〜遺伝子に付いてお話をお聞きしたいです

    かわいい娘の為、に前向きに頑張って生きたいです(笑)
    私は凄く先生のファンなんです

    先生みたいな方と
    結婚したかたったな(笑)
  • なつき 
    7/14 22:41

    はじめまして

    ブログは毎日のように見せて頂いてます
    今日はバセドウ病のことが書いてあったので、コメントさせて頂きました

    私もバセドウ病です。そして母もそうでした。遺伝的な病気ということで、息子達も将来 発症するのではないかと今から心配しております。母は心臓が肥大し一月程 入院しました。私はバセドウ病になってから、身体のキツさのストレス以外にも色々なストレスがあり不整脈にもなりました。脈が140にもなれば それだけ心臓にも負担がかかりますよね。
    話はそれますが一つお聞きしたいことがあります。甲状腺が悪くなると甲状腺癌にもなりやすいのでしょう


  • こうね☆ 
    7/14 22:45

    妊娠をきっかけに発病される方が多いと聞きました。メタボの私には少し羨ましい病気です。
  • あみたん 
    7/14 22:55

    先生甲状腺のお話ありがとぅございます
    も甲状腺機能の病気です。以前先生にメールで甲状腺の病気について質問しまし
    今日記を見てビックリしました。勉強になりました。ですが甲状腺の病気になる原因はあるのでしょうか?やっぱりストレスとかでしょうか
    是非甲状腺のお話宜しくお願いしますっ(^_-)-☆
  • こぅ*° 
    7/14 23:08

    私も甲状腺(バセド)病で
    姉も甲状腺で手術をしています
    はまだ薬治療中ですが、結果は良くなっていません
    はり遺伝するんですかね

  • のなりん《体調不良にてコメ出来なくてすみません。釣りチケ裏終了>.< 
    7/14 23:14

    私は、甲状腺機能が低下気味らしいです

    薬を飲んだり、する程ではないみたいですが、何度かエコーで診ていただきました。
  • めめ@仕事始めて多忙 
    7/14 23:14

    私も産後ですが体調が優れなかったのでバセドウ病かな?と思ったので婦人科でみてもらったら、多分若年性の更年期障害でしょう
    言われました

  • さき 
    7/14 23:16

    私は甲状腺機能低下症です

    もう14年付き合ってます


    私の場合疲労感や倦怠感が凄くちょっとした事で疲れてしまったりすぐやる気がなくなっています

    体調が良い
    て事はほとんどありません

  • アンディ 
    7/14 23:22

    バセドウ病…懐かしいですね。

    昔…小学生の頃にブラックジャックを読んで知っていました

  • ヒカル 
    7/14 23:46

    先生!二回目のコメントで

    以前の質問にお答えして頂き嬉しい限りです。
    みなさんの
    コメントを沢
    読ませて頂きましたほんと沢山の方々が甲状腺の病気に掛かられいて〜本などの情報より色々なお話が聞けて、とても〜勇気を貰いました。この病気は怠け者
    みたいに思われたりと…精神的にもツライです

    私は6年生ぐらいに喉の腫れに気付いたのですが〜母親に
    相談しても相手にしてもらえず〜長い間一人で抱え込んで
    苦しさと戦ってまし
    強にも
    集中力がなく
    母親には叱られてばかりでした。
    それっきり母には
    わかってもらわなくてもと避けていまし
    社会人になり自ら
    検査に行きましたがかなり悪くなっていました
    小さなお子様をお持ちの方々さ子供の
    違った様子に早く
    気付いて上げて早目に病気を治療して上げて欲しいと願ってます


    そして〜二人目が
    欲しいと願ってます私ですが、一人目の娘(7歳)を出産した時に〜酷く体調が悪くなり3歳ぐらいまで
    フラフラ状態でしたそれから〜なかなか二人目には
    恵まれません

    二人目でまたこんな体調の
    悪さを経験するのか
    考えると諦めようか
    思い悩んでます!
    妊娠・出産についても先生にお伺いしたいんで

    宜しくお願いしますね…
    みなさんも〜疲れ安かったりと大変な事も多いですが
    少し前向きに

    がんばりましょうね…ほんとありがとう
  • ☆嵐LOVE☆ 
    7/14 23:48

    私もバセドウ病です
    、自宅療養中です。「なんか変かも!?」って感じてから半年
    早めに病院へ行けばよかったなぁ
  • §ちびちゃん§ 
    7/14 23:49

    痩せてきて…ないです…

  • ウカ 
    7/15 00:21

    何の告白やぁ

  • カワリン 
    7/15 00:27

    こんばんは。私は38才男性です、バセドウ病で5年薬を飲みましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しで結局3年前に手術しました。術後経過もよく、早く手術すればと思いました!
  • ウララ* 
    7/15 00:41

    夫のお父様がバセドウ氏病でした
    (現在はバセドウ病と言うそうですね)
    そのお父様は脳梗塞も患い四十代の短命で亡くなりました

    今から10年ほど前の話です
    なんだかその頃を思い出してしまいまし



  • フータン(^^)v 
    7/15 01:05

    木下先生は何ですか?人選んでコメントするんですか
    山の人がコメント入れてる中で答える人は限られてるんですか?
  •  
    7/15 01:08

    私は橋本病で
    最初は周りの人に理解されず怠け者とよく言われ辛かったで
    今ではテレビで取り上げられ少しは知名度がでて嬉しかったです
  • らぶちゃ☆アンニョン☆ 
    7/15 01:29

    木下先生〜。この間からうちの母がかかってる病気ばかりのお題がちらちらと…驚いてます(+。+)もしや、うちの母ご存知(><)?
  • ひとみっふぃ 
    7/15 01:43

    友達は目がくりっととても大きく
    年配のお医者さんの95%に『バセドウ病じゃないのか!?
    と言われるそうです


    親友は膠原病です。
    不治の病と聞いていますが、医学の進歩に伴い膠原病が治るような新薬が出来たらいいなぁと思いま

  • さく坊 
    7/15 01:43

    最後の言葉にドキッ

  • miruru(多忙にてイン減 m(_ _)m) 
    7/15 02:15

    上記コメントのフータンさんへ

    先生は人を選んで病気についてブログ更新しているのでしょうか

    多くのコメントの中から、誰しもなりうる可能性の高い病気の一つとして書かれたのでは無いでしょうか
    またま そこに個人名があった…とは取れないのでしょうか


    以前 日記で『緊急性があると感じて…』と書かれたものもありましたよ


    この膨大なコメントにちゃんと目を通しているからこそブログに書かれる

    何か 病気について悩みがあるのかも知れませんが、GREE公式ブログは個人的に返答出来ないので、待つしかないですよ


    同じ気持ちの人も沢山いると思いますよ。私もその一人ですから…

  • いの☆はちゅ 
    7/15 02:22

    私もこの病気です。
    今は治りかけてますが…
    3年
    上薬を飲んでいます

    目も飛び出て、すぐ疲れたり、息切れしたり、頭痛したり…など
    とてもしんどかったです。

    今はもう大丈夫です
  • かっチャン;突然ですが退会します 
    7/15 02:54

    えっと、うちの姉、50歳が数年前から検診で甲状腺肥大で要精検になり検査を受けました。その時は体重の低下と疲労感が強いものでした。しかし、検査結果は、亢進症でもなく低下症でもないと。どちらのホルモンも低下しているのでよく分からず、神戸の甲状腺専門病院を受診し再検査しました。結果は、ひとまず異常なし!でも毎年の職場検診で要精検。更年期なんでしょうかね?
  • Allahの御告げ開始 
    7/15 04:08

    甲状腺ホルモンと
    ミネラルの関係は?
    コロイダルミネラルのバランス比

    Ca2:Mg1?
    私は物質の組織構成図をみるたび
    疑問点 が有ります
    何故 表面で表すの


    横から見る(5D)
    奥行きの立体的構成図が必要だと思います。

    必ずミネラルが関与してます。

    癌=
    食品を山のように食べる現代人
    何故 食べ物 を摂らないで‥
    加工された人工添加物入りの食品 品物
    アミノ酸 (旨味化学調理料)
    天然アミノ酸(サトウキビ

    食卓塩と天然塩の違
    ミネラルが不足してませんかネ

    自然(天然)の物はミネラル豊富

    食習慣が変わってしまった現代と原因不明の症状や食品アレルギー増えてますネ
    2人に1人は癌に成

    20年前のアメリカみたいですネ

    は存在しない
    物質が増えてます

    動物実験 人間とは 違うと思います。

    人生80年間で蓄積されているのかな〜
    重粒子線治療
    αβγ線放射
    γ線は細胞を通過してしまうのですか?
    ミネラル(コロイダル)が不足してませんかネ

    人工合成ホルモン・人工合成添加物・人工合成化学肥料・人工合成農薬

    細胞核に影響しないのですかね?

    免疫力への影

    国によって違
    規制と含有量

    どれも避けらんないです。

    今後の医療はどう成るのでしょうか?

    余りにレポートが有りすぎてどれが正しいかも解らないです
    昔と今のライフスタイルとの関連性は‥
    良きアドバイスが
    あれば教えて頂けたら幸いです。
  • ちょっとん、サンフレッチェ広島感動ありがとう 
    7/15 04:21

    甲状腺機能低下症も ありますよね これは どうなんでしょう

  • モモ 
    7/15 06:03

    私も甲状腺機能亢進症です。約12年、もう疲れるし、夏は特に汗がひどくて、ひどくて。たいがい、一〜二度は倒れます。脈は早くて、動悸はするし、先生から、百メートルを全力疾走してるよね!といわれました。とにかく、見えない病気なんで、理解が無いのが辛い。理解してください。暑くて暑くて、肉も皮もいらない。骨だけでいい感じ。わかりますか?
  • いちご 
    7/15 06:06

    ありがとうございます 勉強になります

  • 須藤 
    7/15 07:16

    勉強になりました

  • しぃ 
    7/15 07:34

    私は甲状腺機能低下症です
    12歳の時に確認し.現在も治ってません
    っと通院してましたが.今は病院に行く時間がありません

  • *たま* 
    7/15 09:27

    私は 橋本病と診断されてます
    バセドーとは反対に 肥りやすいです

    お医者さんにも 普通に食事をしたら肥るから 気を付けなさいと 言われてますが

    薬を飲む程重症では無いらしく

    治療は何もしてませ


  • ボーン♪ 
    7/15 09:49

    おはようございます

    私もバセドウ病です
    識がないとなかなか発見が遅れてしまう病気ですよね

    短期に激痩せすれば絶対おかしいと察知できるだろうけど…私は痩せる事もなくただただ年中暑くて汗だくだく
    悸息切れが酷く生理不順、年齢的にチョト早いけど更年期かと

    精神的にも不安定で…なんかおかしい…
    思って主治医に相談しても糖尿病のせいでしょと疑いもせす、まぁ症状もかなり似てるから仕方ないのだろうけど…総コレステロールが極端に低い事がどうも気になり、喉も太くなったような気が…自分なりに調べたら…甲状腺(?_?)
    思い切って病院を変え調べてもらったらやはりバセドゥでし

    今の先生いわく、バセドゥが先に発病して合併症で糖尿病にまでなったのではとの事でした

    前のお医者さんが私の声に耳を傾けていてくれれば…と思うこの頃です
    かげで現在メルカゾール飲みまくり


    ちなみに、前は糖尿専門医でした

    今の先生はただの町医者、とても話しを聞いてくれるお医者さんで


    病気の早期発見と治療はやはりお医者さん選びですね。有名医だけじゃ駄目だって事が今回身に染みて分かりまし


  • ☆ゆぅり☆(多忙中★戦力外m(__)m) 
    7/15 10:53


    アタシもバセドウです


    19の時に手が震えて文字が上手く書けない 食べてるのに急激に痩せる 疲れやすい等々…

    でも、わからずに病院に行くのが、遅れて…今だに薬服用中です



  • なおくん 
    7/15 13:14

    先生


    わかりやすく
    溜めになるお話しありがとうございます


    勉強に成るの
    日記に書き込

    お願いします

    お友達やら職場の
    皆さんに話したい

  • *・。風子。・*。・゚+ 
    7/15 14:23

    私は バセドウ病の治療を
    はじめて 4年半位になります。
    薬との相性も良く
    順調に数値も下がり 安定しています。
    自分が バセドウ病になるなんて考えもしませんでした
    病院で言われた時、どんな病気なのかも分かりませんでした
    今、思えば かなり汗はかいていたような…

    他は これと言って症状がなかったんで

    他の病気で通院していて、運良く 初期段階で分かった感じです。 どんな病気も早期発見が大事だなぁと思いました。
  • サンタ 
    7/15 16:08

    私もバセドー病です。夏は辛いので、仕事してて汗が流れ落ちてきます!薬飲まないと紐で首しめられた感じがします。質問が有ります。食べていけない食品はありますか?教えて下さい
  • みっちゃん 
    7/15 17:31

    『甲状腺』の、お話し、ありがとうございます
    甲状腺』って、確か、女性が、かかり易い病気のひとつでしたよね
    下さんの初恋
    のでしょうか

  • みゆぅ 
    7/15 18:11

    友人から甲状腺の病気だと聞かされた時はピンとこなかったくど木下先生の説明で詳しく知ることができました。有り難うございます。眼球が飛び出てくるのが驚きですが、同じ症状の方々が1日も早く良くなりますょぅに…

  • なつき 
    7/15 18:38

    私はバセドウ病の合併症で足首から上がどす黒く変色し、ボコボコと腫れ上がってます。この合併症になる日本人は ほんのわずかだと言われました。その時にも先生に治療法がないか聞いたのですが、「バセドウ病が良くなれば足も腫れが減っていくでしょう。今は治療法はないのです」と言われました。
    本当に治療法はないのでしょうか

  • ☆ゆん☆ 
    7/16 14:42

    初めてコメントさせていただきます。


    私は、一年半前に症状が出て、心の病気かと思い、心療内科を受診しました。
    鬱とパニック障害と診断され、薬を服用しましたが、なかなか改善されず、ドクターを変えてみたら、すぐ血液検査をすすめられ、バセドウ病が発覚しました。


    なかなか周囲には、理解してもらえない為、先生がブログに書いてくださったこと、感謝いたします
  • アケミ(今月末に退会します有り難う) 
    7/16 19:02

    甲状腺について素人でも良く解る説明に感動しました先生の人の良さがにじみ出ているように思えました
  • チョコぴい 
    7/16 19:13

    つい最近叔母がバセドウを患いましたが、彼女は目から来たそうです。かかりつけの眼科医では気づいてもらえなかったそうで、それがショックだったようです
    不調が続く時は、大きな病院でちゃんと検査したほうがいいですね

  • みいこ*近藤真彦 
    7/21 08:16

    私は眼球突出になり
    疲れがたまると顔が変化して悩みます

  • 美桜(韓国&韓流2609号室) 
    7/21 12:45

    うちの姉が甲状腺を患ってます。
    酷い時は眼球が飛び出てましたね


    母も同じく甲状腺が悪いで

    私は幸いな事にありませんが…

  • アルル*激疲れ中(__;) 
    8/1 23:05

    初めまして


    私は昨日ドクターに
    この病気を伝えてられて
    今、少し動揺してます。

    今朝から喉が腫れて
    痛くて、かなり辛いです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)