予想通り賛否両論ありますね

何故、ブログのテーマを自殺にしたのかを、説明したいと思います。


都立墨東病院の、救命センターに勤務していた頃の話しになります。


大変忙しいセクションで、スタッフ数も多いのですが、重傷者が運ばれて来ますので、ピリピリと殺気だった雰囲気がありました。


毎日の様に、自殺目的の飛び降り、農薬服用、交通機関への飛び込み、焼身、運ばれてきます。


我々は全力で対応して、救命率も高かったと記憶しています。


我々は寝る間を惜しんで治療に当たりますし、高額な医療費もかかります。医療費のほとんどは税金が使われます。


本人も我々も大変な思いをして、救命されて退院になります。しかし、また同じ行為を繰り返す人が大変お多い事実があります。


また、交通事故の被害者で、瀕死の重傷者が運ばれて来ます。命に優劣はありませんので当然ですが、先に飛び降りの方が運ばれていて対応中で、人手が足りない場合は、瀕死の被害者の対応を断らなければいけない場合があります。



こういった背景もあって、自殺は絶対にいけないと考えています。


繰り返しになりますが、もし自殺を考えたなら相談です。誰に?とコメントを頂いた方がいましたが、もし相談出来る相手がいなければ、医師にして下さい。かかりつけの医師がいらっしゃれば理想的ですが、いなくても、近くに病院はあるはずです。

 
  • コメント(全522件)
  • †ひろひろゲーム休止中† 
    6/28 21:43


    鬱病にかかってる皆さんが自殺を考えている訳ではないですよね

    実際に鬱病を克服されてる方々もいる訳でここのコメの中にもいますよ

    そういう方達の意見も参考にできません


    健常者みんなが批判してるわけではないですよ


  • おおちゃん 
    6/28 21:59

    できる範囲努力しているなら堂々としてたらいいじゃないですかそれ以上もっと頑張れなんて誰も言いませ

    先生は恵まれた環境だから分からないとか病気じゃないから分からないとか心を閉ざしていては何も変わらないでしょう

    家族や周囲に親身になって支えてくれる人がいる人だけじゃない家族に煙たがれる場合もある親しい知り合いもいなく家に篭ってしまえば誰が気づいてあげれるんでしょうか

    そういう人に一人で思い詰めず話して下さいという風に私は受け止めました税金や他の重傷患者の事は医療側が目にする現実を伝えただけでそれだけで自殺はダメだと言ってると決め付けるのは違いますよ

    強い人は元々強い訳じゃないたくさんの物を背負い込むのに潰れない様に死に物狂いで苦しみながら自分を変えていきます疲れないはずがな

    そうやって必死に生きてる人からすればどうせ誰にも分からないと壁を作ってる人に根気よく心を開いて貰う余裕はないです家族や親しい人ならともかく見ず知らずの人にまして病気なら下手な接し方もできないと躊躇しますよ

    だから自分からまず何かをしなければ不満や不安はなくならないと言ってるんです待っていても誰かが気づいてくれるとは限らない現に私は全く気づかれませんでした

    もっと素直に先生の言葉を受け取ってまず近くの病院行ってみようかなとか区民センターなどの相談するところに電話してみるとかやる前に決め付けて諦めないでほし

    ここがダメでも別のところは大丈夫かもしれないと自分の為に諦めない努力をしてほしいその積み重ねで少しづつ良くなるんです時間はかかります自分のペースでいいんです
  • ぼうちゃん☆ 
    6/28 22:07

    おおちゃん・・玄関を開けて外に出る


    簡単なことヂャない


    怖くて出ていけない人もイルンヨ
  • MAI 
    6/28 22:11

    ひろひろさん、病気は鬱病だけでは無いですし、鬱病の方皆が自殺を考えていると言ってる訳じゃないです。自殺を考えている病持ちの方達の事以外無いでしょう。

    それに、私は病気に無関心で全く無知な健常者と言ってるじゃないですか

    ちゃんと読んでから物言ってください。

    これではまるで揚げ足です
  • MAI 
    6/28 22:19

    分からない人は「もっと頑張れ」とか「努力が足りない」とか言うんですよ。


  • †ひろひろゲーム休止中† 
    6/28 22:32


    ゆんさ

    あなたが書いている文章で
    ↓↓↓
    心の健康な人にとっては自殺なんて非日常な事で数時間経てばそんな事も忘れていつもの生活に戻るだけでしょうが、心を病んでしまった方達にとっては健康な人の当たり前の生活さえ出来ずにその「自殺」の2文字に常に追いかけ回され悩まされ続けてるんですよ。
    ↑↑↑↑↑↑
    心の病んでる方と書いてありましたので私はそのように受け取りました

    失礼があったならすみませ


  • 海賊みなみ(イベ・マイペース) 
    6/28 22:37

    救急医療の現場で働いててナースが心臓が悪くなって専門の薬のんだり心の病になって外出できなくなって専門の薬のんだり、そんな先輩たちもいました。薬飲みながらでも仕事に行くんだよ。仕事の責任や家族を養うために。泣き言さえも言えない立場なんだよ。健常者のふりをしてる人もたくさんいますよ。
  • 輝邏  
    6/28 22:40

    なんかもう日記のコメント欄じゃなくなってるな。
  • おおちゃん 
    6/28 22:47

    ぼうちゃん☆わかるよ私がそうだったから…手が震えお財布の小銭が掴めない外に出てもまっすぐ立っていられない医者に相談しても薬の副作用じゃないと相手にされない突然泣き出す毎日不安外なんか怖くて出れなかっ

    でも勇気を出して友達に電話した声は震えてたけど相談したアドバイス通り翌日ゴミ出しに行ってみたら歩ける様になってた話して楽になってたのかもしれない

    私の例が皆にあてはまるとは思わないけど何もしなければ何も変わらないのは事実周りがどんなに励ましても自分が耳をかさなければ意味がない

    周りの人が気づいてサポートしてくれればいいけどそういう環境にない人もいる

    辛くても自分から何か行動しなければならないんです私だって疲れないわけじゃないだけど今私が背負い込む事を諦めたら他の人を苦しめる事になるだから強くなろうと必死に生きてるんです

    強いから弱いからそれは自分が変えるしかないんです
  • hide 
    6/28 23:41

    様々な先入観をもつ、それも当たり前…なんかな、お互い尊重しなきゃ食い違いが出る…。
    人とすれ違うとき、同じ方向に避ける、すみませんと思うか、このやろうと思うか。
    コメントって難しい思いました。


    ○○だから…、自分が変われば周りが変わる…

    木下先生からご意見欲しいな。。って暇ないよね。
  • あいよう 
    6/28 23:54

    私はおおちゃんとまったく同意見です あきらめないで前向きに努力してれば必ず光は射してきます 少しづつでも障害はクリアーされます 頑張れ努力しろは励ましの言葉です あなたの人生を応援しますという意味です 曲解しないで下さい その言葉に温かい物が存在してる事を忘れないで下さ

  • MAI 
    6/29 00:09

    ひろひろさん、今私達は自殺をテーマにして話してるんですよね?

    私はもちろんそれを前提で話してるのでここで私が言う「心が病んでいる人」=「自殺を考えている人」ですが?


  • †ひろひろゲーム休止中† 
    6/29 00:44


    ゆんさ

    私はですね
    あなたの書いた文章を読んで誤解をする人がいると思ったか

    あえて書かせて貰ったんですよ

    自分の書いた文章もう一度読んでみたらいかがですか


    あなたが先程私に言った事をあの文章で全て理解した人がいるかな・・・・

    皆さんすみません
    が少しずれま


    ゆんさんよかったらメールしてきていただけませんか



  • みさえ…ζドロンパζ 
    6/29 00:54

    なおちゃん

    私もほとんどあなたの意見と一緒です

    たくさんの扉を閉め鍵をかけて
    殻に閉じこもっていたのは自分自身でし

    それに気付く
    随分かわりますね

    人にわかって欲しいと言いながら壁を作って逃げ込んでいたのは自分自身

    自分自身を客観的にみると滑稽でした

    人になんとかしてもらえる状態ではない事を知らなければ
    素直にならなければいけないと
    思い頑張ってます

    なおちゃんの生きた言葉…活きた言葉は一隅を照らし助けになると思いま



  • AYA 
    6/29 00:56

    「頑張れ」「努力しろ」は言っちゃイケナイと専門の医師の方が言われてるんです。
    だから実際こうして鬱病の方からの批判のコメントが上がってるんです。

    と言うことで、病院に関して不信感を持ってある方も見受けられますが、なんだかんだ心の病は専門の医師の方が一番理解して分かってあります
    門の病院に相談に行かれて下さい

    キノピー先生は、そうゆう事を言われてるんだと思いますヨ



  • MAI 
    6/29 00:56

    そうですか。 でも、ここを見てる方ならこの私達のやりとりを見てるはずですから、これでじゅうぶんだと思いますが
    メールしてきてくれませんか
    て何を話すんですか


    私はこれ以上ひろひろさんに言いたい事は無いのですが、意見があるならどうぞメールでもしてくれて構いませんよ
  • †ひろひろゲーム休止中† 
    6/29 01:07


    ゆんさ

    今のコメと先程のコメが違うように感じたのであれ
    思いましてね

    話す事ないなら私もこれ以上のコメントは避けます(__)


  • 美樹みき 
    6/29 01:08


    あおちゃんと同じ意見です


    うつ病に限らず、どんな病気だって、なった者にしか、その辛さは分かりません


    ガンになった者にしか、ガンの恐怖は分からないし、腕を切断した人にしか、切断する痛みは分かりません


    だから「分かってくれない、分かってくれない、誰も分かってくれない」と主張する事なんて、もういい加減やめません



    批判してるのではなくて、自殺や精神疾患に対して理解できない人がいる。という当たり前の事実を受け入れませんか




    世間知らずだろうが、おぼっちゃまだろうが、世間知らずなりに「ガンバりましょう」と言っているんです


    おぼっちゃまは、おぼっちゃまなりに「病院へ行って相談しましょう。解決できるはずです」と言ってるんです。



    経験者は経験者なりに「私も自殺しかけたけど、こうゆう形で立ち直りました」とコメントしてるんです。



    それに対して「分かってない。分かってない。」って、一体なんなんです




    じゃあ、どうしろと言うんですか




    私たちはエスパーじゃないから、話してくれない事には何も分かりません



    どんな事情にせよ、まず自主的に話をしない限り、街を歩いていて赤の他人が、いきなり「何か悩みがありますか
    と声をかけてくれる。なんて事はない。



    自殺する直前の、明らかに正常ぢゃない状態は別にして、こんなGREEみたいなネットをして、赤の他人に主張できる元気があるなら、歩いて心療内科に行ったらいいぢゃないですか。


    1件目がダメなら2件目。2件目でも冷たい対応されたら3件目。3件目の先生も違うと感じたら4件目。


    お金がなくて病院に行けないなら、他にも市役所がやってる相談室や無料の施設があるぢゃないですか。


    ネットやってるんだから、それくらい自分で調べられるはずです。


    助けてあげたいと思っていても、アナタ達からまず外の世界に飛び出さない事には、助けてあげる事も出来ません


    相談してくれない事には、アナタ達が存在している事すら知りません。


    親身にコメントしてくれてる沢山の人々の声を素直に聞いて、やってみようかな。病院行ってみようかな。もう1回チャレンジしてみようかな。


    そうゆう風には受け入れて治していくんですよ。病気って。


    分かってくれない人を相手に主張するよりも分かってくれる相手を見つけて主張する事です。


    これでは堂々巡りで
  • 【Enigma 4】 
    6/29 01:09


    コメントをしている貴方達、まず日本語を勉強したほうがいいね。公では、きちんと話が通じるような日本語で話さないといけませんよ。
  • MAI 
    6/29 02:41

    ひろひろさん、メールありがとうございました。

    言いたい事が分かりました


  • †ひろひろゲーム休止中† 
    6/29 02:47


    ゆんさん こちらこそどうも有難



  • MAI 
    6/29 03:00

    ひろひろさんの1:07のコメ今見ました


    話が噛み合わないはずです(笑)
  • たけらま【アンチシモネタ団体団長】 
    6/29 03:02

    ジャガーのおこぼれが調子に乗んな(爆)

    こんだけコメントきてんだよ!


    何が公式ユーザーだ(爆)


    テメェの持論押し付けな。
  • ぼうちゃん☆ 
    6/29 03:05

    ボンのきまぐれ・・・カ
  • みさえ…ζドロンパζ 
    6/29 07:27

    なんて失礼な


  • (`・ω・´) 
    6/29 08:16

    コメントに気をつけないと
    人間性が出ますね

    恥ずかしい事です
  • 美樹みき 
    6/29 08:42



    私も失礼だと思います。


    悪いですが、自殺願望に対して100人中が100人中が理解する日は、これからも来ません。


    そんなのムリです。


    うつ病の人が自分たちで「この辛さはなった者にしか分からない辛さだ」って、よく言ってるじゃないですか。


    自分達で答えを言ってるじゃないですか


    その通りですよ、理解できない人がいて当然なんです


    そこを「分かってない。分かってない」って主張して何になるんですか



    うつの辛さや痛みを、自分も辛い体験をして初めてイメージできるようになる人もいれば、


    お金持ちで幸せな家庭に育ち、自殺と無縁の世界にいても、他人の痛みを想像し涙を流す事ができる心優しい人だっています。


    そこを否定したら、ただのわがままですよ。

    必死になって「分かってない、分かってない」と叫んで何になりますか



    「うつを分かってない」とか「木下先生は、おぼっちゃまだから」とか言う人に聞きたいんですが、


    アナタ達は100人中100人全員が、自分の辛さを理解してくれたり、思いやりを持って接してくれて、事情を想像してくれたら、それで満足なんでしょう



    そして、それで一体、何が解決するんでしょう



    そして、それが、どれだけワガママな主張か分からないんですか



    アナタ達が本来する事は、そうゆう自分と違う意見に対して、主張する事じゃなくて自分の「心の治療」が先なのでは



    まずは「病院に行きましょう」という人の意見を素直に受け入れる事なのでは



    自分とは違う意見に、主張する元気があるなんて、私から言わせてもらえば相当元気ですよ。


    GREEの中とはいえ、普通の人でさえ、自分とは違う他人の意見に主張する事なんて事は、

    精神的にものすごい勇気とエネルギーを使うのに、充分元気ぢゃないですか。


    この日記にコメントしている人の中に、自分の主張は必死にするけど、他人の意見には耳を貸さないうつ病の人と


    現在うつ病だけど、この日記の沢山の人のコメントを見て自分を見つめ直しプラスに受け取る事ができた人と、


    2つのタイプに分かれてる気がします。


    結局、最後は、他人の意見に耳を傾けて


    「病院行ってみようかな。相談してみようかな」と思えた人に、立ち直るキッカケを神様が与えくれてる気がします。


    この差は、精神的な元気の違いじゃありません
    素直か、どうかだけです。


  • (`・ω・´) 
    6/29 08:52

    考える場を提供してくださった事

    そこに意義があると思いま

    いろいろな意見、持論なかなか見たり聞いたりする機会もありませんから

    これからも問題提起していただきたいで

    ブログの内容は自由だと思います

    自分の思ったような返事が来ないことにいちいち腹を立ててる人が意外に多くて残念ですね


  • 【Enigma 4】 
    6/29 09:00


    この方、少し前の日記で、割れたコップは手を怪我するといけないから拾わないとか発言してたりして、個人的には、すごい気持ち悪い人だなと思っています。

    なにかがオカシイと思う。
  • 美樹みき 
    6/29 09:05



    (`・ω・´)さんと同じ意見です。



    木下先生が、この日記を最後にして、自殺のテーマに触れた日記を書いていませんが、


    それに腹を立てるのは筋違いです



    その腹を立てるエネルギーは本来、自分のためにプラスに使ってください



    不特定多数が感想を述べるブログで、


    「精神疾患や自殺願望の事を何も分かってない、分かってな
    」と叫ぶ勇気とエネルギーがあるなら、


    歩いて心療内科へ行ってください


    理解できない相手をつかまえて、わざわざ主張する事に、あなた達のうつや自殺願望が良くなるとは思えませんから。



    頑張ってください。


    あえて言います。


    頑張ってください。


    1人じゃないですから。

    応援してます



  • sa-mituki《シュジュツビケッテイ》 
    6/29 09:49

    各々に各々の真意しかわかんないじゃない。

    個人的に思うのは、この日記が同じ内容でも例えば、

    救急医療に携わった医師として、実績や現場の話でなく、例えば救命が間に合わなかった人の家族や知人がどれだけ悔しくて悲しんで、その人の命を惜しんだか、そして医師として救命が間に合わなくて悔しい思いをしたから、自殺はやめて欲しいって訴える内容なら、もっと違う炎上の仕方だったんじゃないかと思う。

    命の重さが一緒で同じ税金使うなら、本当は自殺の人じゃなくて事故の人の救命に時間を使いたいって読み取れる内容だから、傷ついた人がいっぱいいたんじゃないですかね

    木下医師が口下手だと知らない人にしたら、自殺したい位追い詰められてるのに更に追い討ちかけられたんでしょ

    うつ病や自殺を理解できない健康な人が、わがままだとか自己中だとか死ぬ気になればなんでもできるとか、尻馬にのったんでしょ。

    そんな言葉がでること自体、日本は病んでる証拠じゃない。

    かつて日本のいいところだった人情はどこに行ったんでしょうね。

    おかれた立場が違うものを糾弾しあっても、溝の深さが底なしなのと、人間性が垣間見えるだけです

    問題啓発大いに結構

    各々の主義主張大いに結構

    でも、攻撃しあうのは本末転倒。

    と、個人的に思います。


  • おおちゃん 
    6/29 10:44

    名前を挙げて下さった方々ありがとうございます皆さんのコメント自分も考えさせられました

    でも木下先生を責めるのは違うと思います私は読んで事細かく書いてなくても受け入れを拒否された患者さんや家族の悔しさ辛さを想像して胸を痛めまし

    人の言葉を額面通りにだけ受け取らないでなぜ先生が自殺を取り上げたのか患者さんを治療しながら何を思っていたのか何を伝えたいのか様々な立場から想像するのは自分ですその考える場を与えてくれたのではないでしょうか

    そしてこれだけたくさんの様々なコメントでたくさんの人が苦しんでる自分一人だけじゃないとわかっただけでもいいと思いま

    健康だから強いから苦しまない事はありません強くならなければ抱えている家族が潰れてしまうからどんなに怖くても疲れていても立ち向かわなくてはならないんです

    友達に何度も大丈夫だよ絶対大丈夫だよと励まされました。それを私が何の根拠もないのに無責任に大丈夫なんて言うなと思えばそのまま終わり私は大丈夫なんだ友達もそう言ってると勇気を出して踏み出せば前に進めるんです

    美樹みきさんの言う通り自分の為にプラスになるエネルギーを使って下さい誰かを責めたって得られる物はありません
  • †美知†多忙※無しすみませんm(._.)m 
    6/29 12:31

    自殺を図る人は、何らかの「絶望」を抱いています。
                
    そして、八割以上の人が何らかの精神疾患を抱えています。
                
    医師に相談した人でも、医師にはたくさんの人を診なければならない人いて、五分の診察で何も言えなかったり、処方された薬が合わなかったと感じても言えなかったりする方もおられると思います。                  
    医師に馬鹿にされたと感じた人もいるかもしれません。                       
    今は、患者が医師を選ぶ時代です

                
    医療は患者あってのもの。

    変えていきましょう
    安箱に投書も手段です。(決して無理はしないでくださいね
    )


    お金の心配のある方には各自治体には無料相談もありますよ
                       

    生命を大切にする気持ちは誰でもあると思いますし、一人一人に貴餞はありません。
                
    太宰治の人間失格の中に「生まれてきてすみません」 とありますが、自殺ほど悲しい死はありません。
                
    キノピー先生は医師ですから、生命を助けるのが仕事ですから、問題提起されたのです
                       
    知り合いの腫瘍専門医師も、大学病院の激務でクモ膜下出血で倒れ、植物状態で
              
             
    実は、うつ病罹患者には、医師や専門職の人も多いんです

                
    自死遺族として、また、今年二人の自死を目の当りにした者より。
  • 瑠璃色の月 
    6/29 22:14

    木下先生は外科医で手術をしなければならないので、執刀する立場は小さなケガでも禁物だとのことで割れたコップを拾わない(拾えない)、という内容の日記でしたよね。
    性格がおかしいとかそういう次元の話ではないと思います。

    日本ではなぜ毎年三万人もの人が自殺するのでしょうか?

    いろんな理由があるとは思いますが、現代人は昔の人に比べて精神的に弱くなったと言われます。
    サムライ精神というべき不屈の精神や忍耐力というようなものが男女とも弱くなっているそうです。
    精神的にもろくなると、人のささいな言葉に傷ついたり、ちょっとしたことで自分をいじめたりしてしまいます。

    マイナスな部分にばかりとらわれ過ぎず、自分の不幸ばかりを考え過ぎず、周りの役に立つために自分に出来る事を少しずつやっていくと、何かが変わってくるかもしれませんね。

    人は愛を与える側に立つと強くなるものなんです。


  • MAI 
    6/30 00:57

    日記の中に数人同じ様な方もいましだが「美知さん」のように柔らかい口調で穏やかに物事を伝えられる人の言葉はとても安堵感があり、自然に心に入ってきますね


    心が言葉に現れる


    こうゆう方達がこれから増えてくれたら病んでる人達も「思い切って相談」という一歩を踏み出す勇気を持てるような気がしま



    それと「sa-mituki(取扱注意)」さんも、今回の事で納得出来なかった方達の声をしっかり代弁してくれたコメントだったんじゃないかと私は思いました



    言いたい事を理解しようとしてくれるだけで人って素直に前向きになれるんですよね


    なんか、ありがとうございます


    癒されました



  • sa-mituki《シュジュツビケッテイ》 
    6/30 02:26

    ゆん〜☆aqua☆〜

    名前をあげていただき、ありがとうございます

    何もできない自分の稚拙な文が、たまたまこういった場所で誰かに届いたなら、幸いです。

    今の生きにくい世の中の、うまく助けを求められない不器用な人たちと、他人のことなんてどうでもいいくらい、自分の日常に必死な人たちは対極にあって、とてもよく似ていると思います。

    せめて、傷つけ合わない世の中になってほしいですね(^^)


  • 衣音 
    6/30 08:11

    賛否両
    聞けて良かったです

    木下先生は
    敢えてコメントを出されなかったのは
    「言えば、決定的な効力」になるのを避けたかったのかしら


    「一人じゃない」

    此処での発言をバネに、一歩自分自身を成長させる。

    一方的
    お互いを非難・無視をするわけでは無くて・・・。


  • メグ(@^v^@)/ 
    6/30 09:25

    私は何回かコメントした者です。ずっと先生の今回の考え方に疑問を持っていました。家族を自殺で亡くした人の気持ちが分かって居ない。鬱病のどん底の人の気持ちを分かって居ないと…。
    でも…今冷静に考えると、文章だけではなかなか本当に伝えたい事が伝えられない。仲良い友達だってメールだと誤解する事がある。先生と直接会ってお話したら分かり合えたかも知れないと。

    今思う事は、やっぱり人間一人では生きて行けない。助け合わないと生きて行けないという事です。
    相談する人が居ないとおっしゃってる方…必ず居ます。私は『自殺防止センター』の番号をアドレス帳に登録してあります。
    私で良ければ勿論話を聞きます。

    私は亡くなった兄の分まで生きて行きたいです
  • ジャック 
    7/1 03:02

    初めまして。お二人ご夫婦の活躍?(笑)を観るたび微笑ましく拝見させていただいております(*^^*)自殺の話ですが…自殺を考えてしまう人は死ぬんじゃなくて消えたいと思うみたいです。痛いとか苦しいとか考えず、一瞬での行動も多いと思うんです。自殺を何度も繰り返す人は相談とかする気力も無いのです。。もう落ちるとこまで落ちて無気力状態になり、いっそ消えたら楽になれるかも…
    そういう気持ちになるそうです
  • †美知†多忙※無しすみませんm(._.)m 
    7/1 08:28

    ゆんさ
    ありがとうございま

                
    何かを伝える時は、相手目線大事ですよ
                   
    とくに文字だけでのつながりのネットでは、語り口調・背景は伝わりませんから、難しいです

                
    私も失敗ばかりなんですよ
                           
    身のまわりにも、銭ゲバのこども時代や、嫌われ松子、放浪記を地でいく人達がいますので、生きにくさわかりま

                
    20年前に自死した家族の影響でうちの家族はまだ、ひきずっています。
                
    一人一人の存在の重さを一人一人が感じてくれれば…と、思います

  • フロー team夫婦船 
    7/4 16:43

    理解されない理解されない…って

    どんなに仲のよい友達でも、恋人でも、夫婦でも、全てを理解しあうなんて有り得ない


    理解できないから、思いやりとゆう気持ちがあるのだと思います

    自分は、自分が、ばかりじゃなく
    他者の気持ちにも思いやりが持てるといいですよね


    自分はこんなに辛い…をここで主張するよりも、自分以外の誰かの気持ちを聞いてあげたい…そんな風に思えれば、優しい生き方ができると思いま


    苦しみのない人間なんでいないのだから
  • ぼうちゃん☆ 
    7/4 19:31

    机上の空論
  • Alice(元ハル)♂♀ 
    7/4 22:58


    自殺…


    私は絶対許せません!!


    大変なこと
    苦しいこと
    嫌なこ


    人生なんだからあって当たり前だと思うんです

    そこにいたくないならどこか遠くに引っ越せばいい…

    逃げ出してもいいと思うんです…

    だけど人に迷惑をかけるのは絶対駄目です…

    もしも
    本当に死にたいなら
    人に迷惑をかけないような所でひっそりと死んでしまえばいいのに

    明日も生きたい人の命が死にたい人の為に失われるなんてやっぱり私には許せません…


    偉そうなこと言ってすみませんでした。
    あくまでも私個人の意見です。


  • sa-mituki《シュジュツビケッテイ》 
    7/5 01:31


    人間は、生きたい人の代わりに生きてるわけじゃない

    誰かの為に生きてるわけでもない

    自分の為に生きることが、結果として周りの誰かの為になり、誰かが生きていることが自分の為になると思う。

    迷惑かけない(要は見つからないところで死ね)ってのは究極の無関心ですね。

    だから消えたくなるんでしょうね


    自殺がダメだと思うなら、どうして『生きてて欲しい』の一言じゃないの

    『生きてて欲しい』って、一言が生きていい理由になることもあると思うのだけど…。


  • MAI 
    7/5 02:21

    sa-mituki(取扱注意)さ
    わざわざ返事をありがとうございまし

    遅くなりすみません


    何も出来ない事なんて全くありませんよ


    sa-mitukiさんのコメントは弱い立場にある方達の心の訴えをとても分かりやすく的確に伝えてくれていると感じま


    弱ってる人が一番してほしい事をsa-mitukiさんは出来る人だと思います


    これからも弱い人の理解者でいてくださいね


    私こそ稚拙すぎる文で失礼しまし

  • MAI 
    7/5 03:07

    美知(激巻き、被り巻きOK*流れたらm(__)m)さん、わざわざ返事をありがとうございまし


    遅くなりすみません


    美知さんはご家族を自死で亡くされてたんです

    少し驚きました…

    まさかあんなにポジティブなアドバイスをされている方がそんな闇を抱えていたとは思いもしなかったので…

    なんだか美知さんの心の深さに泣きそうになりました


    いろんなものを見て いろんな事を経験してきた人だから弱者の目線になり、あんなに無理なく前向きで心が落ち着くアドバイスが出来るんですよ


    美知さんの言葉は優しく傷を覆ってくれる『絆創膏』ですね


    弱ってる人が求めてるのはそうゆう『本当の理解者』の存在なんですよね


    美知さんのお友達は色々悩んでいても美知さんのような方に側にいてもらえて幸せです


    美知さん自身も大変だろうと思いますがそれなのに話して頂きありがとうございました



    稚拙な文章失礼しました

  • ぼうちゃん☆ 
    7/5 08:12

    ヒッソリと死
    (o_ _)o



    わからんよお嬢にゎ

  • 匿名係長 
    7/5 08:49

    迷惑なら必要としている人に臓器を上げてもいい…
    別に死んでも未練ないし…
    それで助かって喜ぶ人がいて死ねて本望な人がいれば
    良いのでは?
  • †美知†多忙※無しすみませんm(._.)m 
    7/8 12:59

    ゆんさ
    わざわざ私のために涙流してくださり、ありがとうございま

                
    絆創膏になるほどできてはいませんが、一本の細い糸として頑張っています。
                
    糸は紡げば布になります。一人では決して出来ない事です。            

    自殺を思いとどまり、立ち直ったら、他の思い悩む人の気持ちもわかると思います。その人達の理解者となる事も、貴重な生きる意味だと思います
                     
    「理解してほしい」と言う声が耳障りな人が言われる事はもうすでに、散々、自殺を考えている人が家族から言われている事です。
                
    「理解してほしい」=「生きたい」と言う気持ちなのだと受けとめてみてはいかがですか

  • sa-mituki《シュジュツビケッテイ》 
    7/8 21:53

    ゆんさ

    ありがとうございます。
    私は、健康産業に属する人間なのに、死も隣に佇んでいる人間なのです。

    死を選ぼうとする人は弱いだけの人でなく、人間社会の闇を受け入れられない強さを、闇にされてしまった人達だと思います。


    わかりあう努力しかできませんが、少しでも歩み寄れる社会になっていければ嬉しいですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)