日本は先進国の中でも自殺者が多いのをご存知ですか?

  • 木下博勝 公式ブログ/日本は先進国の中でも自殺者が多いのをご存知ですか? 画像1
経済的な豊かさは、かえって社会の複雑化に繋がるのでしょうか。


お隣、韓国も日本と同様に自殺者の多い国です。自殺の理由が、日本とは少し異なっている部分があるようです。


借金を苦にしての自殺が多いそうです。韓国人の友人と借金の利息について、話した事があります。


日本では、利息の上限が約18%だと伝えましたら、友人はとても驚いていました。

韓国では、銀行から借りても、普通の金利で同じくらいで、いわゆるサラ金だと、二倍三倍のところもあるそうです。


最近起こった悲しい事件も教えてくれました。


大学生の女の子が、自分で小さな洋服店を始めたくて、金融業者から数十万円を借りたそうです。一年後に、数千万円に膨れ上がり、女の子は水商売を強制されたり、売春までさせられて、借金の利息を返済していたそうです。


ある時、父親にその事実がバレて、父は娘を殺して、自分も命を絶ったそうです。

この一年以内の事件だそうです。

友人から、銭の戦争という、韓国ドラマを紹介されて、見てみました。ほとんどノンフィクションだそうです。


衝撃的な内容が一杯です。ロケ地を回ってみましたが、5年位前のドラマなので、無くなっている場所も有りましたが、サラ金業者が入っていた雑居ビルと、業者の社長の自宅前で、写真を撮りました。


自殺は、絶対に止めるべきです。人間死んだ気になれば、大抵の事は出来ますし、死ねば回りの人が悲しむし、第三者に迷惑もかけるのです。


詰まれば、まずは休んだり、相談する事です。

 
  • コメント(全299件)
  • まかろん 
    6/24 20:41

    日本は相対的貧困率が高いので、置き去り感があるからだと思います。
    自殺者や自殺企図者の9割がうつなど疾患かかえてますから、そういう支援策が大切に感じますね
  • MERRYTHOUGHT♪  
    6/24 20:50

    初コメです。
    私は1度自殺を図りました
    結局発見が早くて、生き残ってしまいましたが

    本当に「死のう」と思う人は、誰にも相談なんてしたいと思っていません

    「死んでやる」って連絡してくる未遂ばかりの人は「助けて」のサインです。

    責任感が強い人は、1度目で「もう二度と自殺をしない」と約束させられますが、守ります。
    現在、私も守っています。

    ただ「いつ死んでもいい」と思っていますので、通り魔に刺されないかなぁとか、横断歩道を車が止まるか見ずに平気で渡っていきます。

    たぶん「自殺はいけない事」と教えられた人は親に愛された人です
    自分を必要としてくれる人がいると思って、我慢したり、親に相談したりできるのだと思います。

    親に愛されなかった人は、必要とされていると感じられなくて簡単に「自殺」を考えるのではないでしょうか。
    「自殺」するくらいの辛い出来事を親が受け止めてくれる・・・
    それは羨ましいことです。

    インターネットで相談窓口を・・・といいますが、自殺したい時に、赤の他人に1から話すなんて面倒です

    「自殺」はその人の死に方の「運命」に過ぎないと思います
    癌で死ぬ人もいれば、交通事故で死ぬ人もいる
    それと同じ「運命」で、産まれた時から寿命は決まっていると思います。

    何でも出来る勇気があるから自ら命を断てるのだと思います
  • あけ(30日の夜で退会します) 
    6/24 20:51

    自殺…。何回も考えた事ありますが、生きています。この世には生きていたくても生きていけない人も沢山いるんです。そういった方々に失礼ですよ。
    借金苦
    理してくれるように法律事務所や税理士さんなどに相談すれば良いんです。キノピー先生が言うように医者に相談しても良いと思う。
    でも相談出来ないのが実情なんですね。そう簡単にいかないのが現実…。年間3万人越えですからね。イジメ位で死ぬな
    生つまらない
    んな事ないぞ
    だらない理由で死ぬ事考えるな

    相談しても追い詰められるのが解消しないなんてないし。一人で解決出来ない事でも、2人なら解決出来るかもしれないし。それでも駄目なら3、4人って増やしてアドハイス貰ったり。上手くいかないかもしれないけど、誰かに相談するって良い事だと思いますよ。
  • 瑠璃色の月 
    6/24 21:29

    二度め
    です。

    自殺は決して運命ではありません
    自殺しようと思って生まれてくる人間は一人もいません。
    皆生まれてくる前に、あの世でちゃんと人生計画を立てて来るんです。
    苦難困難も敢えて自分の魂の成長のために自ら計画してくるんです
    だから自殺は自分で計画してきた人生の放棄になり、また次に生まれ変わった時に再び同じ課題を与えられるのです。
    乗り越えられるまで何度も何度も同じ苦難困難を人生の問題集として与えられます。
    生きるということはある意味苦しみの連続です
    しかし、その苦しみには必ず意味があるということを知らねばなりません
    苦しみを乗り越えた先には光があります
    その光を各人が掴むために、苦しいとわかっていても、この世界に皆希望を持って生まれてくるんです。
    どうかあきらめないで精一杯最後まで生き抜いてください。

    あなた方は決して一人じゃない!
    目に見えない存在がいつも側で見守っていることをどうか忘れないで!
  • のりりん633儿☆毎日モグラな生活 
    6/24 21:30

    この日記を見て複雑な気持ちです

    自殺はいけないが、二進も三進もいかなくなった時に自分は耐えられるか
    そう考えると何とも言えませんし、私自身、病気も失恋も借金も失業も…学生の時にはイジメにもあいました。

    ある時こんなはなしを聞きました
    『人身として生まれる事は稀である。それはガンジス川一面の砂に片手を入たときに爪の上の砂のようだ』
    更に
    『その人身は保ち難い。まるで草の上の露のようだ』

    というのが、どんなに弱い私も支えてくれるんだと思います
  • 南のマツコ 
    6/24 21:42

    命どぅ宝(ぬちどぅたから)命こそ一番の宝である、その言葉が生まれた沖縄を私は誇りに思います


    昨日沖縄は慰霊の日で子供達と戦争のこと命のことを話しました


    自殺した方にも自殺するまで追い詰められた理由があるのでしょう…私は死にたいほど苦しい想いをしたことがないので自殺した方の苦しい胸のうちを計ることは出来ませんが…


    私は子供が二歳の時交通事故にあい何度も死線をさまいながら、小さな体で生きる為に闘った姿を目の当たりにしたので、絶対に自殺はしないと心に誓いました
    、今も後遺症と闘いながらも元気に暮らしています



    自殺を考えるほど苦しい方々が良い意味で生きている実感を感じる、人生を変える何かのキッカケがあればと願います




  • ちぇ☆ 
    6/24 21:58

    羅士丸さんに同感です。
    本当に自殺を心に抱いた時点で…もう誰にも相談なんてしない。


    あとは自分自身と相談するのみなのです死というものに対して…。
  • ど〜け(グリゲーにはまり中) 
    6/24 22:17

    先生、お疲れ様です
    韓国の利息の高さには正直驚きました。自分も自殺はいけない。と思います。
    みなさん、自殺を肯定する方はあまりいないとは思いますが、自分も先生と同じで“死ぬ気になればある程度の事は出来る”と思います。どうせ死ぬなら、とことんもがいて思い付く事をして、それでもにっちもさっちもいかないのであれば仕方がないとは思います。
    例えば、人になかなか相談できない人であれば、死ぬ気で相談してみる。とか。そうすると、意外にも“なぁんだ、こんなに簡単だったんだ”と思えるかもしれませんし。
    でも、自殺をする人は反射的に何も考えられずにまるで誰かが乗り移ったみたいにその行為に走るとも聞きます。
    気持ちをコントロールする為に自分がしている事は、
    ー屬中やガード下で腹の底から大声を出したり歌を歌う。兎に角、面白くなくても笑う。最初は笑えなくても笑おうとする
    B臉で泣く。泣けなくても泣く
    ぜ分より不幸な境遇の物を題材にした映画などを観る(ゴーリキーのどん底や第二次大戦中の話など)
    ノ鮖を学ぶ

    辛い思いをしている方がいらしたら参考にして頂ければ幸いです。
    先生のブログで長々と大変失礼致しました。
  • スミレ 
    6/24 22:25

    しにたいひとはすればいい
    反感かうと思うけど
    悲しむ人 絶対にいるよ
    小さい時に親が離婚 イジメ 体験してます。危ない系の人
    囚われた事も
    でも私は逃げたくなかった!誰にってわけじゃないけ
    負けたくなかった

    幸せになりた


    子供持って 私は命の大切さを改めて 気が付いた
    2人帝王切開です。
    子供を授かり産む事は自分の命と引き換えにって事も十分有り得ます そうして産まれて来た
    生きたくても病気や 飢餓や 色々な理由で生きれない人たくさんいるし
    命の大切さ見つめて欲しい
    集団で…よくnewsになってるが
    お互いに出会えて友達になって 助け合えないだろうか!
    一緒に死を共にできるなら
    一緒に生きてく事もできるんじゃないか

    私はそう思う

  • ( ̄∀ ̄)DX(腹痛治りつつアリ) 
    6/24 22:25

    私の身内ではないのですが、今自殺行為を繰り返してる人がいます、薬大量に飲んだり、首手首切ったり、その度に回りは振り回されています、何故自殺しなきゃいけないかすら解りません、ただ毎年何度も未遂と言う形でやります、そんな事する勇気あるならもっと強く生きれるはずなのに、その人が何を考えてそう言う行為を繰り返してるかが私には理解できません、入退院繰り返し色々な命の大切さ見てきた私には自分から命の火を消す事は許せません!
  • ☆絵莉夏★魔法にかけられて♪*:。. 
    6/24 22:25

    わ〜
    いへんなんですね〜


    大変勉強になります‥‥
  • ☆かなぱんだ☆HAPPY LIFE☆ 
    6/24 22:54

    私もイジメはうけた事あります。その時は自殺したいと考えた事もありましたが前向きに頑張って生きていこうと考えを変えてからは人生が楽しくなりました
    は好きな仕事にもつけ結婚もでき幸せな毎日を過ごしていま
    自殺を考えている方は是非もう一度考えてなおしてください。誰も悲しまないと言われる方もいるかもしれませんが私は悲しいです。戦争がおきて小さな子達が死んだり動物たちが虐待されたり色々なニュースをみるたび涙がでそうなくらい悲しくなります。知らない人であれ皆が幸せになれる日がくることを日々祈っています。長くなりすみませ
  • (み▼み)個別お礼略してm(_ _)mいつもありがとう!ダンジョン長距離すぎ笑 
    6/24 22:56

    日本も毎年 3万人以上の自殺者が出ますね…。 おれおれ詐欺もそうですが まずは第三者に相談する事。 一人で考えていて解決すればいいのですが なかなか難しいと思います。 自殺する前に 第三者に相談をして欲しいです
  • クロリン 
    6/24 23:10

    自殺がいけないのは、みんなわかっているんです。

    でも自分の意思で生きようとしない人を引き留めるのは、本当に大変です


    死んだ気になればなんでも出来る

    正論です。

    でもうつ状態で、正常な判断能力が無い方もいらっしゃると思います。

    本格的にカウンセリング受けるには、1時間5000円はかかります

    お医者様にしたら儲からないでしょうが、払う方にしたら大変だと思います。


    命の電話は、ほとんどつながりません



    これを機会に、みんなで自殺防止の方法を考えられたらいいですね



  • すず♪GREEボチボチ(TT) 
    6/24 23:14

    こんばんは☆
    パクシニャンの《銭の戦争》私も観ました。ほとんどノンフィクションだなんて初めて知りました。ドラマを思い出すと考えさせられます…
    悲しいストーリーでしたね


  • 杏姉 
    6/24 23:16

    私も今は、いい大人ですが、昔些細な事なのに簡単に死ぬとか言葉にだしてました。親に怒られ又学校で居場所なくし、行き詰まり、このまま消えてしまいたいと何度思ったことか…だけど、生きていて今幸せに家庭を持ち生きている
    だから、自殺願望がある方、苦しいのは一時です!自分に強くなってほしい負けないで、たくましくなってほしいと願うばかりです。
  • ヘルシング 〈湘南船NO.496〉 
    6/24 23:22

    先生の書いている事は正論です。生きていれば必ず良い事・悪い事が有ります。自殺は、どんな理由が有るとしても、しては行けなく感じます。
  • ‡奈緒美‡ 
    6/24 23:34

    日記の内容に関係ないのですが…

    先生の日記にコメントを残す皆さんはとても真面目で真摯な方ばかりです。自分の考えや意見を確り持って一生懸命述べてます。そして、中身が濃くて読み応えがあります。
    先生の人柄が善いから素晴らしいファンが付くのかなと思いました
    先生、皆さん、これからもよろしくお願いします。
  •  ぷぴぷぴっ 
    6/24 23:40


     もぅすこし みなが 認め合えれば

     もぅすこし みなが 人をゆるす とかではなく
     自分をゆるせるように なれば

     もぅすこし みなが 無意識な比較
     しなくなれば ...

     無理せず 出来ない物は 出来ない と 

     伝えること 出来るよぅ

     なれるよぅな ...

     そんな 気が します 


     嫌われる って

     悲しい ケド

     嫌 って 感情 であっ

     無関心 じゃ 無い から ...


     今 日本では 孤独死 も 増えているみたい です 。


     誰にも 気づかれず ...

     生き絶えていく ...



     それぞれの死 か

     伝えられる メッセージ 


     それを 考えていければ ...

     と 想います ☆
  • **kari** 
    6/25 00:29

    私の旦那も2年前自殺しました。残された家族は本当に辛いです。下の子供もまだ9ヶ月でした。これからまだまだ大変な事ばかりです。自殺は本当に悲しい事です。どんなに今がつらくてもしっかり前を向いて生きて下さい。一人で逃げないで下さい。
  • コニちゃん 
    6/25 00:31

    自殺重いテーマですね。
    私は介護福祉士とでしてですが精神科で、自殺未遂の治療後転院してくる方がかなり多かったです。
    でもその方達の多くはどこにも相談せず、自己完結してどうにもならなくなって、最悪な選択をしてらっしゃいました(真面目なんだろうとおもいますが)。病院にはドクターを始め、PSWやCW。
    地域には役所や民生委員。
    そのほかにも、無料の電話相談のホットラインが弁護士や、行政書士がやっているときもあります。
    八方塞がりだと思ったらまず誰かにSOS出して欲しいです。
    良い知恵を貸してくれるはずです
    死ぬのなんて、望まなくてもその時は来るのだから、それまでは精一杯生きたいし、生きて欲しいです。

  • 桜姫 
    6/25 00:54

    いいなぁ…先生みたいな旦那さんほしい

  • 【Enigma 4】 
    6/25 01:15

    すいませんが・・・

    そんなことは、大昔から知ってます。
  • …グリ友が理解できない… 
    6/25 01:24

    夫の借金グセで苦しい生活が続き、離婚までに時間がかかり、やっと離婚成立できたら 娘の非行が始まり、その事と実母の末期ガンの介護と看取りが重なった頃から 一生治らないと言われている身体の病気を発症し、同時にうつ病になり、仕事を失い、2年になります。
    情けないのですが 今 離婚した元夫にお金を入れてもらって生活しています。
    励ましてくれる友人は いますが、それでも精神的にも経済的にも追い詰められており、昨夜も一晩 自殺を考えていました
    高校生の息子と愛犬△鮖うと踏み切れず…1日延ばしにしている状態でした。この日記と皆さんの
    拝見して複雑な気持ちになったところです…



  • 乱☆ 
    6/25 02:37

    自殺…自分もごく親しい友人も、自殺未遂経験者です
    誰かに相談するそんな簡単そうな事が出来るなら、自ら命を絶とうとは、思いません。
    心が追い詰められてる時に、言葉を選んで話す事が困難だから…。
    主観的な話ですが…私達に共通点がある気がします。
    よく子供を愛さない親はいないと耳にしますが…、
    子供を犠牲にしても自分が大事な親が実際沢山いる事をわかって下さい。
    そういう環境に育った子供は、与えても足りないくらいに、相手に愛を求めてしまい、
    自分を愛せない子が多い事を…。
    わかって欲しい。
    私は最近やっと、
    親の愛を諦める事が出来ました

    それは、親では得られなかった環境を与えてくれた主人のおかげです。
    ただ…若い年齢で親の愛を諦めるのは、難しいと思います。それを(愛、ぬくもり)一方的に他人に求めて失敗す

    自分を愛して他人を受け入れる気持ちになるのは、並大抵では出来ないのだという事。
    可哀相とか言ったって何も出来ないのだという事をわかって欲しい

    もし、何か出来るとしたらたった1つ
    愛してあげる事…
    包み込んであげる事
    私には自分の事が精一杯で、友達を包み込んであげる事が出来ませんでし

    書ききれない思い…でいっぱいです。
    この問題は難しいです。
    いろんな意見あると思いますが先生は、今のまま明るい家庭築いて下さい


  • みくみくっ 
    6/25 03:34

    韓国の彼と婚約してます
    韓国について色々勉強しなきゃいけませんね

    全然知りませんでし

  • Allahの御告げ開始 
    6/25 05:06

    日本
    先進

    世界一
    生産国

    心がすさんだ国です
    資本主義の犠牲者

    良〜く
    為になら‥
    何でもすると国って云われますョ

    偽善者の国

    2人に1人はガンに成る国って
    です
    真実の情報も世界一遅く入るので

    操り易い民族性だって‥
    しの国
    言ってます。

    先生方
    を変えて下さい。

    心の豊な国に

    無いと何にも出来ない国で

  • 叉亜鵺(さあや) 
    6/25 06:08

    私はSOSを出すのが遅かった..溜めて秘めてたモノが爆発して泣き崩れた。
    学校の担任が助けてくれた。精神科、一年ちょっと入院しただけで180万円ですよ?
    私は虐待を受けてきました(性、暴力、暴言)..
    今も母親から恐喝&ねの
    .子育てもあり苛々


    今、パパと息子がいる..
    死のうと思う暇がない...
    先生知ってますか?
    私が行ってた精神科..
    不安定になれば注射や薬..
    1人部屋に鍵..
    朝たった5分話して終わり。ネガティブ発言で怒鳴られ、楽しみにしていた面会も勝手にキャンセルされ..(笑)

    治療する側からしたら、怒れる気持ちも分かります。

  • ひな 
    6/25 06:46

    凄く悲しい現実です
    私も何回も自殺を考え、行動を起し未遂
    は、生きていて良かったと…子供達が支えです
    も、韓国には自己破産は無いのですかね
    は自己破産しました
    供の大病でお金を…
  • みっちん 
    6/25 14:16

    昨年、知人が自殺しました
    数日行方不明で心配してたら・・・自殺したと聞きました。
    ただただ怒りと悔しさがこみ上げてきました。
    私だって一度も自殺を考えなかったわけではないけれ
    それでも自殺した人には同情はできません。
    どんな理由があったにしても・・

  • 【Enigma 4】 
    6/25 18:45


    個人的推測ですが、木下さんは金持ちの家庭に生まれたと思うので、貧困による自殺というのは、どういうものか理解していないんだと思います。

    あなたには自殺者の気持ちは理解できないと思います。論調から見て取れます。
  • yama 
    6/25 22:24

    自殺って、よく考えてみたら『自分を殺す』という事ですよね。追いつめられた結果とはいえ、やっぱり犯罪だと自覚する事が大事だと思うんです。周りを大いに悲しませるし、周りから生かされてきた事を、もう一度、はっきり認識するだけでも、違ってくるんじゃないでしょうか。立ち止まって、見つめ直す…主体的になれるためのきっかけをつかんでいくのが、まず第一歩だとおもっていますp(^-^)q
  • イルカっち 
    6/25 23:13

    私のお母さんは、今年の四月に67歳で、病気で亡くなりました。末期の癌でした。発見が遅くて入院して、約ひとつきの命でした。亡くなる前の日に、まだ死にたくないよと大きな声で言っていた。事情があって悩んで悩みぬいて、自殺を考えたのかもしれない。でもまだまだ行きたくても行きれない人が沢山いる。なんか上手く伝えられないけれど、周りの方とかを頼って相談したりして、生きてほしいと思っ
  • 。゚+☆恋の翼は何処へ…★+゚。 
    6/25 23:13

    今の世の中不景気で

    働くところもなくて

    自殺をする人が増えていると聞いたことありま

  • 茜φしばらくお休みします 
    6/26 00:41

    自殺が多いのは先進国で後進国には少ないと聞いたことあります
    多いのは日本とオーストラリアでしたか

    何が幸せなのか分からなくなりますね
  • 天使の微笑§セクシーチャミョンゴ§ 
    6/26 01:32

    教授は、自殺をお考えになられた事はございますか
    れは、何故
    すか
    ろしければ、お答えを…

  • がねぇ〜しゃ 
    6/26 08:12

    横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター センター長 山本春義先生の講義を受けて来ました。
    とっても楽しく本当に人が好きなんだなぁと感じました。
    『死にたい』…なんて思ったら山本先生に相談
    メール無料相談がありますよ。

  • かったん(神様のみ業の中に) 
    6/26 09:26

    大切な人を失い 残されたものの苦しみ

    自殺は…まわりをも巻き込みます

  • Yonaカッパ☆PYH☆がんばれ東日本! 
    6/26 19:08

     ごめんなさい。自殺をする人って まわりの人のことなんて考えている心のゆとりなんてないです
     自己中って言われたらそれまでですが まわりの人のこと考えられないほど 追い詰められているんです。まわりの人の方が 気を付けてあげてほしい
     私自身、激しい劣等感、喪失感から自殺願望が常にありました。おちそうになったこともありました。
     それが 自殺者を発見したこと、自分が看護をめざしてから 自殺念慮はなくなりましたが

     自殺はやめて って叫ぶより どうしたら身のまわりの人を失わないかも考えてほしいです

  • ゆず 
    6/27 01:48

    相談出来る人が誰もいません。
    自分は何故産まれて来たのだろう…と毎日考えています。

    大きな罪を犯した私は生きる価値も意味もないのです
  • 龍之介 
    6/27 09:34

    自殺をしようがしまいがいずれ人は死ぬ
    自殺する人が馬鹿だとは一概には言えない。
    人には理由がある。
  • 鬼太郎(1回辞め→飴お返しは戻った時に) 
    6/28 23:20

    日本でお金の事借金ならやはり弁護士を入れてください弁護士が入れば借金請求は出来ませんいわゆる破産宣告ですが日本はそれで立ち直れる場合あります諦めないで下さい
  • コニちゃん 
    6/29 16:42

    人間何で生まれてきた何かなんか、いくら考えたって答えなんか無いし、地球に60億人もいるから、その中の1人のちっぽけな存在かもしれないけど、その中の1人として生きていられる事は素晴らしいと思います
    死にたければ死ねばいいけど、自分が抱えてた苦しみを、上乗せして他人に被すことになる。死にたいくらいつらいこと話たら、支えてくれる誰か、知恵を貸してくれる誰かがいるから、無理なんて決めつけないで欲しいです。
    無理と決めつけて死んだら、きつい言い方だけど、究極の自己中ですよね
  • sa-mituki《シュジュツビケッテイ》 
    6/29 22:03

    誰でもいつかは死んで、死んだ後は人様の世話になる

    死が平等で命が大切な物なら、最期くらい究極の自己中でいいと思う(´・ω・)ビョーキデモジサツデ


    別に自殺を肯定も否定もしないよ

    ただ『死』って言うのは、平等なんだから、自殺を『悪』にする必要はないと思う。


    矛盾じゃない

    自殺できなくて死刑になりたいって、無差別殺人する人には、『死刑になりたいなら他人巻き込まずに1人で死ね』って言っといて、他人を巻き込まずに自殺する人には、『自殺はいけない』って。

    すっごい他人で自分に関係ないから言える無責任な言葉だよね。

    餓死しますか?自殺しますか?

    内臓売りますか?海に沈みますか

    体売りますか?昼間に外歩けないようにしてやりましょうか

    自己破産?やだなぁ、破産すりゃ金返さなくていいとか本気で思ってんの


    関係なけりゃ冷たいのが人間。


    道端で困ってる人に手をさしのべる人がどんだけいますか?

    自分の生活いっぱいいっぱいで、他人の苦しみまで助けてられるかって人のが多いじゃない?

    正しい答えなんてないような気がするよ


  • メグ(@^v^@)/ 
    7/1 09:55

    もう一つの日記の方にもコメントしましたが、私も初めは先生の日記を読んで疑問を持ちました。まだ兄を自殺で亡くした悲しみから立ち直れて居ないので尚更です。
    元々鬱病だったのですが兄が亡くなってから酷くなってしまいました。

    でも、今冷静に考えると文章だけでは先生の本当の気持ちが伝わらない事があると思うんです。仲良い友達とのメールでも、たまに誤解がありますから。
    直接お会いして話せば分かり合えたかも知れません。
    私は今の病状はどん底ではありませんが、どん底は何度も経験しています。だから兄の気持ちも分かるのです。
    でも、誰だって生きたいって思いますよね。兄も生きたかった。でも死を選ぶしか無かったのです。きっと誰にも相談出来ず孤独だったのでしょう
    今、私達は生きています。鬱病のどん底だからと諦めないで下さい。人間一人じゃ生きられないんです。助け合わないと駄目なんです
    『自殺防止センター』や『命の電話』など緊急の時に話を聞いてくれる人達も居ます。
    私も諦めません。皆さんも、どうか諦めないで下さい
  •  
    7/1 10:33

    キリスト教圏では宗教で自殺を禁じている。日本や東アジアの国は儒教の教えがあるから面子や体裁を重んじる。死をもって報いようとする。金を借りる意味が分かってない人が安易にローンを組んだり借金する。若い女性は騙されたのかもしれないがそんな高利なところから金を借りなくては始められない商売をしようとする事がそもそも間違いだ。まだまだ働いて蓄財したり商売の勉強をしてからだったと思う。日本でも住宅のローンを頭金をほとんど入れずに組む方がいるが安易に高額のローンを組んで住宅を購入しようとするまえにもっと勉強して欲しい。最低でも半金用意できること。残金のローン計画は十年以内に払いきれること。ボーナスでの支払い分はローン計画に加えない。など。それで購入のめどがたたなければもともと買えるものではない。
  • NANA〜('◇')ゞ 
    7/3 02:22

    コメントが長いと、1つ1つは読むの大変ですよね


    私は生きている事の意味が解らないし
    きてても辛いことしかないような気がするから
    単に死ねたらなぁ〜

    って考えることがよくあります


    生きてるって辛いですもの

  • Alice(元ハル)♂♀ 
    7/4 23:10



    私個人の意見ですが


    自殺は絶対許せません!!

    死にたいならどこかでひっそりと死んでしまえばいいのに…
    人はいつか必ず死ぬんだから…


    悩むだけの暇とお金と自分の部屋があるだけその人は幸せです!!

    世界には今日を生きるのに精一杯の方々がいるのに贅沢です



    生意気言ってすみませんでした。
    でも私はそう思います。
  • ☆ふく介☆ (イベ時々お休み中) 
    7/5 01:00

    皆さんの、コメントを読むと、色々考えさせらる事が、多いですねぇ。
    そんな、私も、ちっちゃな会社を起業して、色々あって、うつ病になって、毎日、死ぬ事ばかり…


    そんな時に、私の心の支えになったのは、家族と、親友でし


    多分、自殺を考えいた時、一生懸命、助けを求めていたと思います。しかし、周りの人は、それを中々、気付いてくれません


    そんな時、私には、声をかけてくれた、友がいました。はげましてくれる家族がいまし


    本当に、今、この
    、ある事に感謝しています


    自殺を、考えている人は、声をかけてくれる事を待っていま

    もし、あなたの側に誰かそんな人がいらっしゃる様であれば、必ず、声をかけてあげて下さい


    お願いしま

  • †Freude† 
    8/5 01:05


    『自殺防止センター』も、
    『命の電話』も、

    何もしてくれない機関です

    国の税金対策なのでは…と感じた事もありました。


    近くに病院があってもTELにも繋がらないし、行っても応答はありませんでした。


    身体障害者になった今…自ら命を絶つ事は不可能になりましたが…


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)