光州 5.18 その2

  • 木下博勝 公式ブログ/光州 5.18  その2 画像1
いつも、通勤の電車で日記を更新しています。


約40分間なので、かなり焦って更新するせいにはしたくありませんが、誤字が多く、皆さんにご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。


DVDのタイトルの質問を頂きましたので、お答えします。光州 5 18です。この作品は映画でして、兄弟愛があり、家族愛があり、正義感あり、涙は必須です。
また、第5共和国というテレビドラマがDVD化されています。全斗喚元大統領が、政権を取って国を治めていくお話です。個人的に絶対お勧めです。


さて、大量の市民が銃撃を受け、即死された方もいらっしゃったようですが、瀕死の方も多くいらっしゃいました。


もちろん、市民が犠牲者を病院に運びます。


道庁から一番近くにあった病院が今も当時のままで、診療を行っています。


写真はその外観ですが、正直な感想として、こんなに小さい病院なの?と思いました。当時、何万人の方が治療を受ける対象であったろうに、収容しきれるはずも無いし、薬や資材も絶対に不足したはずです。


もちろん事件当時、市民が運ばれた病院は他にもありますが、道庁から数百メートルのこの病院の状況を推測すると、医師として地獄絵図であっただろうと容易に想像出来ます。


通常であれば、助かる人が次々に息を引き取る。医師や看護師のスタッフも足りない。死体や血液で足の踏み場もなく、死体を踏みつけながら、院内を移動する光景。


でもきっと、血液が足りなくて死亡された方が相当数いらっしゃったと思います。医師の無念さが、脳裏をよぎります。


今の自分が、事件当日の病院の医師だったら、と思うと。


写真の病院の前には、記念碑が立てられていますが、意外に小さく、外国人の我々は何の記念碑か、記念碑かどうかも分かりにくいものでした。

全斗喚元大統領には、オリンピック招致や経済の発展といった輝かしい実績も、確かにあります。



しかし、大量の市民の殺害を指導した元大統領が無罪、疑惑の前大統領が自殺、考えるとやりきれない気持ちになるのは、僕だけでしょうか。

 
  • コメント(全164件)
  • ミミ(イベントは参加しないです) 
    5/28 04:52

    韓国の大統領素晴らしい方だと聞いてたんで自殺というNEWSが流れたときにショックを受けました
  • ビウラ(アプリ招待×) 
    5/28 05:44

    砂時計というドラマの中でも当時の実際の映像が混ぜて作られています。
    光州事件・前編と後編で編集されています。
  • 上杉謙信 
    5/28 06:47

    見て見たいけど見る勇気がない。それは何故かと言うと自分にあって欲しくないからです。
  • チョコレートクッキー 
    5/28 08:03

    とてもためになるお話をありがとうございます。先生の日記を読むと勉強になることが多いで

  • 退会くん 
    5/28 08:12


    教授は芸能人じゃないと思う!



  • 射駒タケスィ:ゲームのお誘い全てNGです 
    5/28 08:33

    おはようございます


    光州 5・18は李準基
    でていますの
    見るつもりですが
    中々内容が深いみた
    ですね
    韓国の歴史ものに
    凄く興味があります

    早くみてみたいな
  • ど〜け(グリゲーにはまり中) 
    5/28 09:26

    先生、はじめてコメントを書かせて頂きます。
    昔、チャップリンの“殺人狂時代”と謂う映画だったと記憶しているのですが、その最後のあたりで、チャップリンの演じる役がたしかこのような事を言っていました
    “大量に人を殺すと英雄で、なぜ数人を殺した自分が処罰されなければいけないのか”と。

    ふとこの言葉が、自分の頭の中をよぎりました
  • ☆あきひ☆アプリやりません!! 
    5/28 09:55

    私はふと天安門事件を思い出しました…。 

    いつの時代も苦しむのは民衆なんですよ


    平和を願わずにはいられません

  • 桜(イベお休み) 
    5/28 10:32

    勉強になりま


    DVD観てみたいと思いま


  • みみちゃん♀育ち盛り 
    5/28 10:47

    最近、
    インターネットを使って
    自殺を偽装し
    他殺や暗殺が流行っているから

    元大統領なら
    家族や弁護士その他宛てのビデオや、
    直筆の遺書や遺言書くらいは作成している筈で
    今回も他殺ではないかと思います

    縁もゆかりも無い、近所に住むあかの他人が
    生命保険金や預貯金を、後で遺族から盗む為に、自殺や病死に見せかけて殺す事件も流行っています


    近年の日本は、ニュース等も規制されて、報道されなかったり、事件が多すぎて発表されない事件が多いで
    特に公的機関の犯罪
    守秘義務とかで、ほとんど流れる事がありませ


    サラッと流れたニュースでしたが
    先生のお陰で
    良くわかりました
    ありがとうございました
  • MINORU 
    5/28 10:59

    教授に聞いたことがあるのですが、韓国では大統領をやめると暗殺されているとか。本当のことは韓国といい中国もそうですが、事実はわかりません。ただ現に辞めていった大統領は身を隠すようにいなくなったりしており、どうなったかわかりません。
  • 。°*°Amo_Peachy°*。° 
    5/28 11:48

    人それぞれですから


    個人的には木下さんの「医者」以外での個人的な感想、思想とでも言いましょうか。。。一個人としてのつぶやき日記は好感持てます


    自殺する人に気持ちの余裕が無いのは理解できますが、やはり家族を持ってる以上、考えて欲しかったですね。。。残された人の事は


    ジャガーさんの日記も大好きでよく拝見しております

  • 逢坂【多忙☆放置気味】 
    5/28 11:58

    キノピー先生の気持ちがとてもよく伝わってくる日記でした

    映画は是非観てみたいと思います


  • みゆみん(皆さんありがとう(^-^)/~~) 
    5/28 12:02

    前大統領の自殺は内容を良く知らないのですが、先生の日記の中でいつかチラッとでも触れていただけたら嬉しいです
    先生の文章は楽しいもの難しいもの全てがとても分かりやすい、読みやすいので是非よろしくお願いします
  • リンダ(旅行中♪) 
    5/28 13:09

    まだ全部の日記を読んだわけじゃないけど…

    文章からキノピーの人柄が垣間見えて、イイ感じっす


    次の日記も待ってるよ〜


  • あ〜や☆ 
    5/28 13:22

    DVDが出ているとは知りませんでした。
    先日のニュースで、父が過去の大統領の話をしていたので、家族で見てみたいと思います。
  • チャッコ.54 庭のみネジネシ 
    5/28 15:51

    前大統領の自殺は ショックでしたよね


    私は 献金の疑惑で自殺したとばかり 思っていまし


  • 黒猫チップさん♪ 
    5/28 17:18

    阪神淡路大震災を経験している人間としては、あれはまだ天災だったし、日本人はすごく譲り合いの精神で、我先にと治療を詰め寄るような無秩序さはなかったと記憶しています。

    でも、今回のこの話は国家元首が先頭きって市民を武装した軍隊で銃を乱射して殺していったんですよね?

    ミャンマーの軍事政権に反対したデモ隊も容赦なく銃で殺されていきましたよね

    国の元首たるものが、独裁するがために国の宝である国民を殺していくのは赦される罪ではないと思うのですが、『お国のため』という大義名分があれば多少の犠牲は致し方ないのでしょうか?

    中国の天安門広場での事件もそうですよね。

    国民は、議論に議論を重ねて、独裁するような元首を選ばないようにする責任もまた重いものだと考えさせられました。

    殺人こそしないものの、国民から徴収した税金を私腹をこやすためだけに使う日本の政治家も重罪だと思いますが…。


    国家をあげてのクーデターてのは住民にとっては死活問題ですね。

    けして過去の話にしてはいけないと思います。

    また新しい知識を得ました。木下先生ありがとう。


  • まめ 
    5/28 18:07

    興味深く読ませて頂きました。

    こういった内容のブログも必要だと思います。
  • 彌佳慧*多忙中イベ不参加 
    5/28 19:00

    あまり語られることがない隣国
    現代史ですが、痛みが伝わって来ました…。木下先生の日記は視野が広がり勉強になります

  • yumi☆ 
    5/28 21:10

    他の芸能人ブログにはないお話しでためになりますしとても興味を持ちました


    先生は先生のお考えで日記をUPしたらいと思います

  • YOWN 
    5/28 21:33

    国の陰謀の真ん中の「動かす側」は無罪になり(出来る)
    国の陰謀の真ん中に「動かされる側」は有罪になる(される
    どの時代もどの国も多かれ少なかれある現実だと思います。
    私は今の大統領も危ないと思っています
    される側として。

    この話と少しずれますが、当時未成年だった私が片言の日本語で話してくれた韓国の方を何故尊敬出来たか分かった気がします

    私はどちらかと言えば右翼よりの思想の持ち主なのに、です

    この話をして下さった木下先生に心から感謝致します
  • 引退&リクエスト類非通知とみぼんちん 
    5/28 21:50

    れて先生のブログはおろかGREEにすら来れませんでし

    私はロム専門ですが今回書きます
    難しい話題でも万人に好かれる話題でも気にせず自分が思うがままのことを書けば良いと思います。
    韓国の話はとても考えさせられました

  • っぺ 
    5/28 22:03

    初めてコメントさせていただきま


    先生の日記は、いつも本当にためになります。

    医学や歴史については、
    個人的に全く興味がないの
    今まで関心すらありませんでしたが、先生の日記はなんだか引き込まれてしまいます


    きっと今回の日記のことも
    先生のブログを見なければ
    あたしは一生知らずに過ごしていたと思います

    楽しくて笑える日記も魅力的ですが、先生のこのスタンスは崩してほしくないなぁ‥と思ってしまいました


    これからも先生の日記楽しみにしてます



  • ボブおじさん 
    5/28 23:19

    いや〜、韓国の歴史に興味湧きましたよ


    朝鮮戦争以来、韓国国内では、なまら自由がない時期があったんス


    てか、80年代まで軍事政権でしたっけ
  • テチョ 
    5/29 00:01

    ジャガーさんのご指摘のように、難しいお話でしたが、こういうことがあった事実すら知らなかったので、よかったかなぁと思います


    医者の立場から見た不妊治療や次の日記の止血の方法とか、この日記のようなものも色々織り混ぜていけば、よいかと思います


    契約とかの関係もあるかもしれないのですが、伝えたいことを書くのが一番いいかと思います


    これからもROMばかりかもしれませんが、木下夫妻の日記を読ませていただきますね。
  • ミント 
    5/29 03:51

    そういう歴史があったとは知りもせず、とても勉強になりました



    これからも日記読ませて頂きます

  • キッチィchan☆(-^〇^-) 
    5/29 04:04

    万人受けの話にする必要ないと思います

    少ないのは、読んだミンナがそれぞれ色々考えてるからだと思うんです。
    私も光州事件のことは初めてしりました
    キノピー先生のブログがなかったら知らないままでした

    普段自分が興味を持たないことを知ることができる

    私ゎそんなふうにグリーを楽しんでます

    コレカラモ色々なぉ話書いてください

  • §あさひ§五年間ありがとう 
    5/29 05:05

    韓国や中国に関しての話は政治色もありますし
    人となりつつあるキノピー先生は避けた方がいいかもですね
    初めて読んだとき感情的に少しドキッ
    しまし

  • ♀めばち嬢♀**桃尻LOVE(ΦωΦ)** 
    5/29 05:25

    はじめまして
    下先生のブログを全部読ませていただきました
     微笑ましい日常だけでなく今回の様な考えさせられる内容などととても興味を持ちまし
     何よりとても読みやすくてスラスラ読めます
    これからも色々なブログ楽しみにしてま

  • 眠都【Revo】→鼠講の勧誘だった...orz...ヴァルゲ招待陳謝 
    5/29 06:46

    大変ためになるお話ありがとうございま
    医師としての観点で…でしたらアウシュビッツや最近でしたらツインタワー、他にも沢山過去にあった事件に思いを馳せるのも面白いかと…

    別に家庭の医学書的な内容を先生に求めるわけではないので、気の向くままにかかれたら宜しいのではないでしょうか

    むしろ 医師としてのこんな事があったよ的な面白い体験や先日のような体外受精や不妊治療のお話のように、あまり世間では知られていないお話を聞かせて頂けたら楽しいです。

    ま、コメいちいち見てないだろうけどWWW
  • ジャス☆ 
    5/29 07:53

    私も見ました
    罪のなぃ市民が殺されて…信じられなぃと思ぃました

  • パンダコアラ†(^∀^)ノ♪† 
    5/29 10:52

    はじめまして
    キノピー先生。読ませて頂きました。そんな事があったとは知りませんでした。あってはならない事ですね
    又、機会がありましたら、DVD見てみます。
    キノピー先生、グリーには好きな事を書いて下さいね。あまり医師らしい事を書かなきゃだとか思わなくて良いと思います。グリーもお仕事なのかも知れませんが、キノピー先生も楽しまなくっちゃあ
    すよ。長く続いて欲しいから。これからも楽しみにしていま
    。p(^^)qです。
  • リンゴリンゴ 
    5/29 13:31

    初めてコメントします。 とても悲しい事件ですね
    めて知りました。日常に役立つ医療の知識も興味深いですが、このような事件についての日記もとても興味深いで

    また更新楽しみにしています。
  • さお 
    5/29 13:58

    前大統領が自殺するのもおかしい話ですが、韓国では新政権が前政権を非難し、新政権の正当性や指示を仰ぐような習慣があるそうです。それにもびっくりしましたが、こんな事件があったのを初めて知りました。
    なぜ無罪になるのか不思議ですね。30年前、うちは生まれてはいませんがそんなに遠い過去でもないですよね…

  • しゅう 
    5/29 17:03

    人それぞれだからなんとも言えませんがこの日記見てまた見に来たいなと俺は思いましたけどね…




  • 夏美 
    5/29 18:10

    ジャガーさんの意見も一理ありますが、キノピーさんが書きたい事、たくさんの人に知って欲しい事を書いていいと思います。光州事件の事、初めて知った人もいるでしょう。それだけでも、意味があると思います
  • エスプレッソプリン 
    5/29 19:42

    私も
    夏美さんのご意見に賛成
    す。

    私もグリー日記を書くのですが
    時々、内容の濃いことや
    その時の熱い気持ちを語ったりして。

    シッカリした内容の日記を書きます


    確かに
    頂くコメントの数は減ってしまうのですが

    コメントの内容はとても深い物を頂けるコトが多いんです


    そんな中から
    長くお付き合い出来るお友達が出来たりもしま


    でも…きっとジャガーさん
    木下さんも目立つお仕事をされているので、コメント数が少ないと大変かなぁ、って心配して下さったのかもしれませんね
    愛だわ


    でも木下さんは、
    他の芸能人ブロガーと違っ
    学者さんでもあるワケですから。

    みんなが知らない様
    少し難しい内容のブログを
    時には書かれるとヨイのでは…


    ブログって
    個性
    大切ですよね


    あ。
    ただ私も長いブログを書く時は
    途中に絵文字を入れたりし
    読まれる方が
    ポイントだけを飛ばし読みできる様に、工夫はしてます


    光州事件なんて…
    むかーーし先生に説明してもらって以来の話題でしたが、、

    今は急速に発展した韓国…
    ついこの間まで、そういう暗い歴史もあったんですよね…

    ウォン安に浮かれて、忘れてしまっていました…


    ありがとうございました

  • ★mint★ 
    5/30 06:26

    わたしも、「光州5・18」DVDで見まし

    あまりにも、悲惨な状況で・・・過酷でし

    鑑賞した後は、いろいろと考えさせられました

    韓国に、そういう歴史的事実があるとは・・・
    今の韓国からは考えられないけど・・・

    ちょっと、衝撃的なDVDでした

  • アンジェリーナ 
    5/30 09:08


    光州の事もそうだし、日記の在り方や、私のプライベートもそうですが、何が一番大切なのかを見極める事は大切だと思いまし

    そして、その一番大切なものは人それぞれ、違って当たり前、なのだと思いまし


    お二人の日記、それぞれ、大好きです



  • さよなら 
    5/30 09:22

    先生、はじめまして


    大好きなジャガーさんのトコからすっ飛んで来ちゃいましたぁー


    こうゆうことって
    地球の長い歴史の中ではよくありますよ


    でも、現在は
    独裁、虐殺、リンチ

    そうゆう事は善くないと、考える国が多くなっているだけで

    十分だと私は考えま


    地球上の平和なんて
    ほんの最近始まった気がします…

    中国の事も…

    他の先進国ではない国も…

    日本だって
    お国の為にって沢山犠牲があったのは
    たかだか何十年前ですしネ


    十字軍みたいな事っ
    随分、近〜い昔からあるんですよ


    だけど
    こういう日記に、共感する人が多い日本

    今は、少し立派な国なんだと思います


    世界の平和を願う人の多い
    愛すべき母国だと
    私は思ってま

    平和ボケって言われりゃそれまでだけど
    (笑)


    悲惨な現実が
    未来の私たち
    平和ボケにし


    その方向が、また間違ってたら変化していくのでしょうね


    ジャガーさんの日記も大好きですが、
    先生のこの日記も胸に響きました


    リアルな先生の気持ちが伝わってきましたよ


    素敵なご夫婦さまですね

  • 金ちゃん 
    5/30 10:09

    とても考えさせられました。先生ありがとうございます。
  • ゆいな 
    5/30 16:25

    光州事件の頃は高校生でした。
    日本の学生運動は遥か彼方の出来事で、あの頃の学生は無気力に生きていました
    そんな時光州事件をTVで見た時、韓国の学生の力強さを感じ、いつか日本は韓国に抜かれると思いました

    先生のお立場でたまにはお硬い話も良いのではないでしょうか?

    これからの日本を作る人達に生きるヒントを与えて下さい
  • ぐぐらー(アバター性別変更中) 
    5/30 22:47

    病院として小さいかな?(・_・?)
    当時、運ばれた患者数から考えるとその時は何もかも足りなかったと想像出来ますが。

    親子で観るなら、子供の年齢にもよるのでしょうが、こういうジャンルを避けないのはとても大事。

    子供はそんな親の考えを逆行してすれ違いますが(爆)

  • るみって 
    5/30 23:14

    人はなぜ争うのでしょうか?地球上で戦いを続けていたら人間の住む地球が危うくなる事に気付いてください。
  • ♪鵞みも♪鵞 
    5/31 11:18

    平和ボケ…そんな日本だからこそ、自分の葛藤や失望、混沌とした思いを他人に向け、何の罪もない無関係な人にぶつけてしまうのかもしれませんね。


    隣の国で何が起きたか、起きているか、それを 先生の日記を媒介して知ることができるのは、とても有意義だと思いますよ


  • No Name(ノーネイム)〆欒〆◆月◆リア優先ドラコレのみ 
    5/31 15:54

    ジャガーさんのおっしゃってた件はこのことだったんですね

    わたしには
    先生のご意見
    政治的に一方に偏っているようには全く感じられません。

    先生自身が触れられているように

    ひとりの医師として
    命の尊さという観点からの率直な妥当なご意見だと思います
    堅い話、わからないと感じられる方はスルーすれば良いわけで…

    光州事

    名前しか知らなかったわたしには
    ああ、子供のときにテレビで連日報道されてい
    あのときの金大中事件はこういうことだったのかと

    大変わかりやすく理解できました

    感謝しております



  • ヒロ(ほったらかし) 
    6/2 06:46

    こう言うブログ好きです

    韓国の話もまた聞かせて下さい



  • まりもっこりもどき 
    6/2 11:39

    そうですね、たくさんの命が失われるのはホントに悲しい事です。まして医師としては救える命が目の前にあるのに、必要なものが無くて救えない

    それがどんだけ悔しい事なのか、悔しい思いをするのか素人ながらよく分かります。


  • BUCCHA 
    6/3 23:51

    そもそもどんな原因であれ不慮の事故であれ、人の命は尊い
    はかりしれな
    と思います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)