不妊治療の3 つの苦難

  • 木下博勝 公式ブログ/不妊治療の3 つの苦難 画像1
我々夫婦は不妊治療を経験しました。そこで、初めて気がついた事があります。

まず、不妊って何でしょう?
2年間、夫婦やこれに準ずる関係の方が性生活を行っても、妊娠しない場合を日本では、不妊と定義しています。

10組に1組は不妊なのです。50万人以上が不妊のカップルなのです。僕、個人的に、こんなに沢山の方がいらっしゃるとは、かなりの衝撃でした。何故なら、周りであまり不妊という言葉を聞いた事が無かったからです。

後で分かった事ですが、負い目に感じていらっしゃる方が少なくなく、口を閉ざしていらっしゃる場合が多い現状があるようなのです。


我々は不妊治療では子供は授かりませんでしたが、奇跡的?に自然妊娠という形でタイシを授かって、神様に使命を頂いたんだと思っています。


それは、生涯に渡って、不妊について、世間の方々に理解をして頂いて、希望される方は安心して不妊治療を受けられる日本になるように活動していく事だと。

ブログに目を通して頂いている方々に是非とも、次の3つをご理解頂きたいと思います。


不妊治療について、まず女性がとってもとっても、辛いめにあうという事実なのです


以前、国会議員の方でさえも、女が原因だ的な発言がありましたが、精神的な苦難は絶えません。それは、周りの方が悪気なく、お子さんはまだなの?と質問されるだけでも、傷つくのです。ご両親からの、孫はまだなの?も同様です。そーっと、静かに見守るのが、最も妊娠に近づくのではと、僕は思います。


2番目に、肉体的に辛いのです。不妊治療中は、原則的に安静です。毎日病院に行って、排卵誘発剤を注射します。定時の点鼻薬も必要になります。ご主人の協力がないと、耐えられない気がしませんか?
病院の送り迎えや、付き添いや、協力できる面はしなければなりません。夫婦の問題なのですから。


最後に、政府に理解をして頂きたい事です。不妊治療ははっきり言って、高額です。体外受精は、1回につき40〜60万円かかります。我々の場合も53万円かかりました。一回で妊娠すれば、まだしも何回も挑戦しなければならない場合も少なくありません。何故、国は少子化を問題にするのに、不妊治療に保険適応してくれないのでしょうか。


原則的に病気に対して保険は適応になり、我々は3割負担ですみます。

不妊が病気かと言われれば、確かにグレイゾーンかもしれません。


しかし、禁煙に対して保険適応になっている現実。タバコが体に悪いと分かっていて発売している現実。耐えかねる矛盾ではないでしょうか。


是非とも皆さん、やがて不妊治療に対して、保険適応をという声が高まる時が来ると思います。その時は、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


写真はタイシが、朝青龍関に似ている気がした一枚です。

 
  • コメント(全674件)
  • あね∞教えることは楽しい∞  
    5/29 09:10

    私は結婚七年目で34歳ですがまだ子供はおりません

    不妊症以前に旦那の精神疾患による性行為のないことが原因です。

    会社での激務やストレスが原因で性行為自体に至らないご夫婦も多いので



    私もどんどん年齢が高くなり子供を授かれなくなるのでは…と不安です。


    そういった現実もあることを政府にも理解してほしいと思います。



  • ヒマネエサン(シゴト中バトルムリ) 
    5/29 11:53

    43歳未婚の私の回りには不妊治療して原因みつけ自然に子供授かった方もいてる私も子供だけでも欲しいですね〜
  • いた* 
    5/29 12:05

    私は幸いにも子供を昨年出産しましたが、不妊の悩みを抱える多くのカップルの事、他人事とは思えません。何故なら、第2子がなかなか授からないという不妊のカップルも数多くいらっしゃるからです。私の母もそれで悩んだそうで…。自分も、もしかしたら…の気持ちは心の底に有ります。治療に保険が使える事、周りの理解、まだまだな部分も数多くありますが、子供を望む多くのカップルに少しでも良い環境が整うように頑張りたいですね



  • *露華*多忙イベ今後減 
    5/29 12:30

    こんにちわ。

    私の友人は卵管の狭い部分があり、不妊の原因の1つと言われ治療していました

    卵管を拡げる治療だったようですが、痛みも疲労もかなりのもので翌日も辛かったようです。

    先生がおっしゃるように身内からプレッシャーをかけられていました。旦那さんが良い方で友達をかばい、「ふたりでいいじゃん。」と言ってくれたそうです

    その数ヵ月後に双子を授かり、今春一年生になりました。治療が効を奏したかもしれません。でも、友人は「肩の力が抜けて良かったんだと思う。」とメンタルな問題が大きいことをあげていました。

    養子縁組については私が知る限り、都道府県によって差があるように思います。実親さんがいても幸せになれない子に沢山出会いました。

    国の方針ないに等しいですね。チョビチョビ育児支援を打ち出す以前にやるべきことが山積していると思います。
  • さっちん 
    5/29 13:06

    不妊治療についてのコメントです

    私も結婚して2年間子供が出来ず不妊治療をして…タイミング良く自然に1人だけ妊娠出来ました
    も2人目も不妊治療で頑張りましたが…結局、気力、金銭的な問題で止めてしまいまし

    7回人工受精を受けましたが全てダメだったんです。周りは2人目、3人目と自然に妊娠でき羨ましい反面、何とも言えない感情に悩み…泣いてた時もあります



  • るなm(__)m 
    5/29 13:08

    木下先生、見直しました
    いうと大変失礼ですが、ほんとにお優しい配慮のあることばの一つ一つに深く感動いたしました。私も不妊に悩む一人です。あきらめずに希望もっていこいかなと思えました
  • はぐちゃん(〇>_<) 
    5/29 13:11

    ん〜私は一人もいないし
    一人産まれたら十分だけど


  • 牡蠣ほぼインザスカイ 
    5/29 13:22

    私もそう思います



    子供がいて初めて税金が取れるのにね〜

    産まれてこん事には政治だ〜!日本が〜!!とか言ってられないのにね〜




    木下先生がなんとかして

  • moco 
    5/29 13:27

    こんにちは。私たちも治療に苦しみ、60万近い治療費で妊娠まで至りましたが、結局流れてしまいました。その時の辛さ、悔しさ、悲しみは忘れられません。
    実際不妊治療の苦しみは、悩んでる人にしか分からないものです。
    今は心も落ち着いて再チャレンジしてもいいかな…と思う日もありますが、やはり金額的な面で無理があります。保険適用を本気で考えて頂きたいと思っています。
  • ANGEL(ありがとう&さようなら) 
    5/29 13:31

    ぅちも朝青龍ににてます
    ちも
    嫁と言われています
    どうぞよろしくお願いいたします
    私も流産続きでやっとさずかりました

    今思えば不妊ってなんだ!と思います
    妊娠も病気では、、、ないけど
    子死ぬ思いをしまし
    NICUに入ると乳幼児医療なんか関係ない
    小学校からも病院代を考えると二人なんて…
    先生!日本を変えて!医療を変えて!
    政治家の人数が減っても
    何もかわらない日本
    農産物生産者がいなくてわ!安心&安全はない日本。
  • おりん  
    5/29 13:34

    出産費用とか、何にしても子供産む事に関して、高額ですよ

    今じゃ〜保育所やらも空きがないとか、預ける費用が高いとか…子供産んでも生活大丈夫かな
    って考えてしまうのが現状…だから子供増えないのかもしれないですよね
  • ぉあゆ【Z-en】退会します 
    5/29 13:39

    確かに女性には負担がかかります


    高額な費用をかけてるから失敗はできないプレッシャーとか祖父母が生きてる間に何とかしたいとか色々考えます




    国がもっと対策に力を入れるべきの意見に賛成です
    金問題や高齢化ばやりを重視して根本的な所を後回しにしすぎますよね
    民的な意見を持てるタレントさんにもっと主張していってほしいで

  • ゆう(お休みします(>_<) 
    5/29 13:53

    最後は国が決断する事になりますよね〜早く保険適用や保育園等増やして頂いて、安心して子供を産める国を作ってほしいですね(・∀・)v
  • なみやん 
    5/29 16:50

    私は自然妊娠でしたが、出産や子供のことなどは、やはり母親として何かあれば自分が悪い、私がこんな風に産んだからとか思ってしまいます。自分が悪くないって言うのを冷静になればわかりますが、そぅ思ってしまうのが女性何でしょうね。
    だから不妊治療は女性にとって、とてもつらいものだと思っていましたが経済的にも大変だとは知らなかったです

    勉強になりました。
  • あや 
    5/29 17:10

    こんにちは、はじめまして


    私も不妊を経験し、流産3回、子宮外1回の経験者です。
    幸い、一人無事に出産して6才になる子供がいます。
    私の住んでいる市は不妊治療の3割を5年間助成してくれます。上限はありますが…。
    本当に、禁煙のための保険適用ができるくらいなら、(タバコは販売しなければ必然的に吸えなくなると思いますが)不妊治療に保険がきくようになるといいなと思います。

    精神的なストレスが、一番きついです。
    どうか、聞きたくても『お子さんは?』と聞くのを我慢してほしいものだと思います。
    欲しくないから作らない方は少数だと思いますので、聞くのはただその人を傷つけるだけです

    ところで、木下先生は外科医なのですね

    内科医なのかとずっと勘違いしていました。
    見た目がすごく優しい感じで内科っぽいと(笑)

    お忙しいでしょうが、お仕事頑張ってください

    奥さまもサバサバしてて、でも優しくて大好きです。
  • ショコ 
    5/29 17:27


    日記、読ませて頂きました

    ゎたしは、

    まだ
    事態したことなくて

    ある時
    病院
    ら言われました。

    子宮が、皆と違う形だから

    しにくい身体だ、と


    今の所、相手もその予定もないので、安心ですが…

    親には、まだ言ってないで


    たまに

    親からまだか
    言われますが

    言いにくい


    親には、報告した方がいいんです


  • さやかくん☆大学生 青春したい。 
    5/29 19:37

    こんにちは。
    初めまして。
    この日記を読んでリンクしてしまいました。

    私は子供が大好きです。

    私は高二で結婚とか妊娠と
    まだ遠い話かもしれないけど…

    …先生の言葉、皆さんのコメント
    とても心に響きました。


    なんとなく…子供は性行為をすれ
    出来るものだと思ってました。
    まだ性行為なんてしたことないけ
    彼氏いない歴16年だけど

    子供がほしくてもできない人たち
    初めてこんなにいるんだなぁと思いました。

    でかい口たたいてすみませんでした。

    何か行動起こしたら何か変わるはずです
    未熟な私も出来る限り協力したいです。
    先生、期待してます

    長文失礼しました。
  • ちゃん 
    5/29 20:05

    私も自然妊娠は難しいんで
    まだ具体的な予定がないので詳しくは聞いてなかったのですが…

    高いですね


    早く保険適応にして頂きたいです

  • はっちゃん 
    5/29 20:16

    我が家は夫が原因で子供が授かりません。私は産むことのできる体です。
    夫は私で三度目の結婚です。前の元妻の二人は再婚して子供を授かっています。
    義弟夫婦は不妊治療を長くしましたが駄目でした。奥さんに原因がありました。
    女の不妊ばかり取り上げられることが多いのですが、男も取り上げて欲しいですね。
  • *hina* 
    5/29 20:26

    こんばんは


    木ノ下先生の文面を読ませて頂いて、感動して涙が出ました
    私は長男に嫁いでから2年間子供が授からず、親戚・近所の方々からの『お子さんは
    という言葉にも後押しされ、去年の12月から不妊治療に通い始め、卵管に問題があるために体外受精でしか子供は授からないと、はっきり言われました。しかしその矢先、奇跡的に自然妊娠することが出来て、今4ヶ月の妊婦で


    つわりで辛い時もありますが、お腹にもう一つの命が宿っていることは、本当に今まで生きてきた中で一番幸せです。

    私も木ノ下先生の御意見に、大賛成です!不妊治療がもっと受けやすくなり、周りからも理解が得られるようになるといいなと思います。

    長くなりましたが、私もたいし君のような、元気で可愛いお子さんを産みたいで

    ありがとうございました。
  • ぽっこりダイコン 
    5/29 20:49

    私も不妊治療をしましたが…(ホルモンバランスが悪く女性ホルモンが多い)(ムハイランと診断)結局私は薬だけでしたが妊娠せず…排卵誘発をうち…仕事をしながら副作用にたえたひとりで

    だけど妊娠せず主人にお別れをしようとも言ったとき…主人は夫婦で楽しもうといってくれて諦めたとき…妊娠してまし

    そして我が子は今七ヶ月

    私は医療的なことはわかりませんが…今言えるのはササイな一言


    『こどもはま

    『こうしたら出来る

    『私はすぐ出来たよ
    等…
    そういう一言から精神的に妊娠しにくくしてるのはその一言からはじまってると不妊治療を経験して思いました


  • そら 
    5/29 23:05

    年齢的に出産子育てに対し焦りが自分自身にもあるし、私の周りには不妊で悩んでいるカップルがたくさんいます。少子化対策、子供を産めと言いながら不妊治療には保険が利かない、保育園は足りないし、不景気で専業主婦で子育ては金銭的に難しいのに保育園にはいれても高いしなど世の中矛盾だらけと思います。出産子育てに不安です
  • ★黒ぅさぎ.心絆曾★ 
    5/29 23:29

    私結婚して3年色々な治療試してもダメだった
    妊治療もぉ諦める
    金が本当に掛かりすぎて大

    自然妊娠したぃなぁ
    イシ君が産まれたの
    奇跡

    ジャガーさんも頑張ったから子供が選んでくれたんだろぉなぁ。羨ましい

  • しょう 
    5/30 00:01

    私も 不妊治療しました
    仕事しながら、、私に 問題があり、諦めかけていた矢先に 一人でもビックリするのに、 二人の命が 授かりましたは もう 二歳になります 幸せです

  • ドラセナ 
    5/30 00:21

    かわい

  • トロロ 
    5/30 01:22

    始めまして。私も不妊治療しました。
    今は1歳になる娘がいます
    妊娠しづらい と言われてから 落ち込んだり 泣いたり 辛かったです。なによりやはり周りの 子供は?? っという質問。 無神経に何度も言ってきたり 笑顔で返すのが精一杯で 一人でよく泣いてました
    子供を授かってからも 早産で小さく産んでしまったりとこの子を抱くまでにいろんなことがありました。
    そして、命の大切さ 重さもすごく感じました

    無知って怖い、人を傷つけてしまいます。 私もその中の一人でした。
  • ♪私のピ⌒タ⌒パン♪ 
    5/30 02:55


    thats right!


  • リナリナ(クリノッペだけでごめん) 
    5/30 04:50

    私はまだ未婚ですが、早く保険適応されてほしいです
  • よしみん 
    5/30 08:21

    お子様
    ほんとうに可愛い。
    笑顔から愛されてるって伝わりますね

    私も不妊治療の経験ありま
    二人目不妊ですが。
    治療にはまず旦那さんの理解と協力が必要ですよね
    私が原因でなかなか授かりません
    私は体調の管理ができないので
    1日ごとの注射で
    激太りと動機、足がつりやすくなってしまいました
    又体質が変わ
    喘息持ちとなってしまったので
    今は治療をお休みしていま
    愛しい娘を大切にしつつ
    希望を持って行きたいと思っています


  • ユメ 
    5/30 09:00

    はじめまして!初めてコメントさせて頂きました。

    読ませていただいて、先生と同じ気持ちを持ってくれる方が増えると良いなっ思いました!
  • ☆"フィガロ☆"土日月曜多忙 
    5/30 09:51

    私も不妊治療したいですが、主人が協力してくれず、困っています。木下先生のような考えをもった人と人生やり直したいと思いました。
  • エム†イママデアリガトウ 
    5/30 10:11

    タイシ可愛いやん

  • ☆さぁや☆ 
    5/30 11:49


    私も奇跡的に娘をさずかりました

    なんだか胸が熱くなり、みんなが、こんな気持ちでいてくれたら、もぅ少し不妊治療中の人も気持ちが楽になるのに・・・
  • リセットさん 中傷女きもい 
    5/30 12:22

    はじめまして!私は年末に始めての流産を経験しました!とても悲しい思いしましたが、本当に妊娠は奇跡的なことだと実感しました!不妊症の人や流産した人たちに温かい支援がほしいなとつくづく感じますね!
  • ♪☆ともよ☆♪ 
    5/30 12:52

    私ゎ三年前の6月末に子供を3ヶ月目で流産しました
    私も不妊症で
    月あるものが3ヶ月とんだりして悩んでいましたぁ
    院に行き毎月来る様に薬を飲んでいましたぁ
    んな中、子供を自然に授かり幸せな気持ちでしたぁ…けど流産しちゃぃましたぁ
    供が出来た時に医者からゎ『自分の命か子供の命を取るかよく考えなさい』って言われましたが私ゎ即答で『子供を産みます』と決めたはずなのに産んであげれなくて辛かったぁ
    の後、彼氏とも破局しちゃぃましたぁ

  • タッ君ママ 
    5/30 12:55

    私も、不妊治療経験者です。とても長い出口の無いトンネルに居る気持ちで…公園で遊ぶ子供の声を聞くのも辛かった時期が有ります。幸いにも人口受精の日程が決まりその日に向けて準備している最中に、自然妊娠で奇跡的にも子供を授かる事が出来ました。しかし、未だ授かる事が出来なかっり諦めたり、経済的に断念せざるおえなかったりと数多くの方々がいらっしゃいます。もっと不妊治療が身近なものになったらと強く思います。
  • †ツバメ†7月22日女の子出産 
    5/30 20:44

    私も不妊治療してました
    2度の流産と

    自然妊娠でしたが死産でした…


    4度目で無事元気な子供を産むことが出来まし

  • ('T`*Apple!) 
    5/31 00:27

    私の親も不妊症だったのでとても考えさせられました
    今生きていることは凄く奇跡的なことなんだと実感できました;)
  • ちーチャン7 
    5/31 08:13

    初めまして
    も不妊治療経験者です。3度目の(体外受精)顕微受精で男の子を授かりました。その子が1歳1ヶ月で両眼性網膜芽細胞腫、3歳8ヶ月の時に急性骨随性白血病になり、4歳9ヶ月で天国に旅立ちました

  • ふーたん(グリ休業中) 
    5/31 10:07

    みんな何かをかかえて生きてるんですね。私も不妊で人工受精したり、GIFTっていうのしたり、もちろん誘発剤注射したり、それで腹が痛くなったり
    生が出張で治療休んだ時に(逆刺
    )妊娠して今は子供は二十
    次の子供は三人ケイカン無力症になって早産して600から1000で生まれてすぐ亡くなりました。不妊治療は思い出しても果てしなく苦しいものでした。何度も絶望感を味わい何度もはいあがり。こんな思いをしてできれば幸せ。できる保証はどこにある?でも何もしないで後悔したくない。みたいな。不妊治療は高い。今できること必要なのはやはり保険適用でしょう。頭がカチコチな政治家のおじいさんたちにわかります
    本当にわかりますか?ですよねー
  • わか・ゆな†平日は仕事† 
    5/31 13:11

    はじめまして


    妹や友達が不妊治療していましたが、やっぱり子供が出来るまで、治療をしてい
    と言う事は聞いた事がなかったで


    妊娠してから、実は
    と話してくれるパターンが多々あります

    金銭面でも、車が1台買えるくらい使ったとも言っていまし


    不妊症は、一種の現代病だと私は思っているので、1日も早く、保険適用で治療できるようになって欲しいと思います

  • ユウリ 
    5/31 13:31

    こんにちは。

    今朝から気分が沈んであがらないので愚痴らせてください。

    自分も不妊治療していて、まだ人工授精の段階なのですが、今月もダメでした


    今朝に生理がきてがっくり


    片方の卵巣しか使えなくてチャンスが少ないです。

    失敗したとき気持ちを上向きにする方法ありますか?


  • 〜ELF〜(`∇')Ψアシアトケスナヨ 
    5/31 14:57

    木下先生みたいな旦那さんだったら こんなに傷つかなくて良かったのに


  • ゆらっ 
    5/31 22:16

    私は不妊治療中は医療費に大変苦労しました。旦那には人工受精をお願いするという精神的苦痛、医療費の事は話せず全て自分の給与で払っていました。
    何度人工受精をしても授からず体外受精するにもお金・そしてそれでも授からなかったらという不安で踏み出せず治療を止めた月にたまたま自然妊娠しました。
    不妊で悩んでる方々の金銭面だけでもいいので全て保険を適用してほしいとつくづく思います
    定額給付金やエコポイントなんてその場しのぎと借金増やすだけだけど、不妊治療や介護現場への資金・学校の耐震強度などに税金を使えば、心も豊かになり、それが国への安心感につながりはたまた景気の安定にも繋がるんじゃないかと勝手に思ってます。なんとかならないでしょうかね…
  • ビロコ 
    5/31 23:42

    私も現在、不妊治療中です
    体外受精は金銭的にも辛いです
    通院も大変なので、フルの仕事も辞めました
    なかなか上手くいかず、将来が不安です。 せめて、体外受精にも保険が使えるようになって欲しいです

    定額給付金では到底足りません。
    政府は本当に少子化対策してるんでしょうか? 小渕さんは女性なのに疑問です

  • チリッチ☆" 
    6/1 08:35

    木下先生、初めまして。
    不妊治療についてなんですが‥。
    私も以前からずっと国の支援があっても良いと思っていました。
    少子化対策と国会で言うけれどなんの援助もない。
    生まれたお子さんには育児手当が出るのであれば、生みたくても生めず金銭的に出産を残念せざるをえない夫婦に手当が出てもいいんじゃないか!と思います。
    まだ見ぬ子供達の手当があってもいいと思います。
    でも所詮私がいくら不公平だと思っても、国をかえる力はありません。

    木下先生、頑張って不妊治療の事もっと広めて頂けたら嬉しいです
    お願いします
  • りすこ 
    6/2 03:19

    タイシくん…可愛いですね

    私は未婚で43歳だけど、子供が欲しい
    氏もいないのに無理な話なんですけど…

  • まりもっこりもどき 
    6/2 11:49

    そうですね、私は一度だけ家庭の事情と、考え方の幼さで中絶をしたことがあります。今ホントに後悔しています。でも今授かった子供の姿を確認出来た日がちょうど前の子の命日だったんです。生まれ変わりなのかもと思って現実に、立ち向かい今に至っています。胎動をなんとなく感じ始めた今命は大切にしないとと改めて思います。
  • ちぃこ☆色々しんどいね(>_<) 
    6/7 13:45

    木下先生、初めまし
    いつもためになるブログ読ませていただいてます。

    不妊治療については友人から多少は聞いていましたが、保険適用外ということや、時間の拘束が厳しいという現実は初めて知りました(ノ_・。)
    不妊はよくテレビドラマとかでとりあげられますが、そういう内情や気持ちって分からないじゃないですか…?仕方ないんだろうけど、もっと不妊については広めたり、木下先生の言う通り政府や自治体がもっとバックアップすべきだと私も思いま


    私は今9年ぶりの妊娠中で、8月に出産予定なのですが、命を授かった奇跡を大切にしながら日々生活したいと改めて考えさせられました


    ありがとぅございました

  • ☆ポコ☆ 
    6/27 22:23

    うちも彼氏が不妊なので結婚ゎ考えています
    もないし希望がないなんて・・男の人の不妊治療についても書いてほしかったで

    近い将来避妊治療に対しても保険ができればいいなと切実に願っています

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)