地震、火山、日本が…。

今回の大地震といい、



新燃岳の噴火といい、



日本が、怒っているようだ。




自然には勝てません。





そもそも、危険な場所に日本は位置していますよ




地震はプレートとプレートが

互いにぶつかったり、

一方がもう一方の下に沈み込んだりして

起こります。




日本の周りには、


太平洋プレート

ユーラシアプレート

北アメリカプレート

フィリピン海プレート




なんと四枚ものプレートに
関わるポジションに
位置しているみたいです(;_;)/~~~




そもそも、地震大国なんですね








「でも、なんで、プレートが沈み込むの??

プレートが動かなければ、地震も起きないじゃん」

と、子供みたいな屁理屈を考えてみて




自分なりに
調べてわかったんですが





地球は【半熟のゆで卵のようなもの】らしく


地球の中心から

内核

外核

マントル

地かく

プレート


このマントルが分厚く(2900km)で、対流を起こしているらしいです



卵の白身の部分(=マントル)です




その上にプレートがあります。



しかも、日本の周りには4つも。




人間が考えてどうこうなる次元ではないです





仕組みがわかったところで、、、




でも、



知っていて損ではないなと思いました







依然として、被害が増え続け

悲しい報道が流れています





偉い人が動くよりも前に、



みんなで力を合わせて

被害に立ち向かっている日本の人達が


力強いなと、テレビを通じて痛感しています。







本当に、本当の、


大災害で


2011年3月11日は


一生忘れないでしょう。







具体的に何も出来ない
自分が本当に悔しいです。