まーくん、楽しいか?

2日前に、愛知県の父から電話で

「おばあさんが危篤や」

と、連絡がありました



実は、最近ずっと腎臓を悪くしていて


去年の1月には

「持って8ヶ月」

「普通に生活していたら1ヶ月」

と、言われていました。



『持って』とは、塩分を取らずに、食事制限をして…です。


好きなものを食べずに我慢して…です。



僕は、去年の1月に
すぐに愛知に戻り
おばあさんに元気な顔を見せに行きました


おばあさんはずっと

「まーくん、来てくれたか、ありがとう。」

「まーくん、楽しいか?」

「楽しけりゃ、ええわ」

「なんでも楽しくやるのが一番」

と、ニコニコして話してくれました




4月から中国ドラマの撮影で、3ヶ月日本を離れることになって


中国行く前に、また愛知県に帰りおばあさんに会いました


元気にまた

「まーくん、楽しいか
?」

でした





中国ドラマの撮影期間中も日本に電話したり

サプライズでおばあさんに国際電話したり


その国際電話でもおばあさんは

「楽しいか?」



あんた、人の心配してる場合じゃないでしょ







帰国直後も、愛知に帰ったら

さすがに変わっていました。。。




痩せて、頬が痩けていて

いかにも、病人…でした





それでも、おばあさんは僕に



「楽しくやりゃーよ」



でした。





おばあさんが、まだ生きているうちに書きたいと思いこのタイミングになっちゃいました






もう一回、おばあさんに

「楽しいよ」

って、



言って





「ほーか」




と、笑い返してほしいです。







なんで、まだ生きているのに





できないんだろう!






なんでこんな悔しいんだろう!!






おばあさんにテレビで活躍している姿を見せるのが


僕の一つの目標でした。





いつもおばあさんにオンエア番組をビデオで見せても



「早いからわからん」





「わかるでしょ
ほら次しゃべるよ」





「あ〜。コレ、まーくんか」

「テレビと違うなぁ」








こんなやり取りが



『楽しい』よ!



おばあさん


 
  • コメント(全1件)
  • 御大まさちゃん 
    1/31 23:45

    去年末はみつぐ君のおばあちゃんが亡くなったり、今度はきのっち……
    2人はやっぱり何か「縁」を感じますね。
    今は愛知になかなか戻る事は出来ないだろうけど、今のドラマに打ち込む事がおばあちゃんへの、一番の励ましになると信じています

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)