集大成(中国語セリフ)の結末 → ???

  • 城野マサト(木野雅仁) 公式ブログ/集大成(中国語セリフ)の結末 → ??? 画像1
昨日の話です。





中国(上海60日目)残り19日


今日で、なんと日本を離れてから60日。

家のガスの元栓閉めたかな?
もし閉めていなかったら手遅れですね・・・。





さっき、室内で運動後にシャワーを浴びていたら
部屋の呼びベルが鳴ったので 

タオルで隠して 出たら


スタッフが中国語で
「火災報知機の点検???」 といったような事を言った気がしたので


シャワーを終えて、身体をきれいに拭いて

彼に部屋に入ってもらいました。





確かに火災報知機のランプが赤く点灯していた。





・・・・・。



あれっ??







どうやら、蚊取り線香に反応していたみたいです!

危うく、スプリンクラーが作動して、びしょ濡れになるところでした




すぐ目の前に ホテルの池があるので

蚊が大量に発生します。


最近暑いから、窓を閉めてクーラーつければいい話なんですが

僕は、あんまりクーラーで冷え切った部屋が 好きではないので

窓を開けて、クーラーをつけています。




そして、
常時 蚊取り線香 2本炊き しているので

それが、バッチリ火災報知機に探知されていたみたいです!





対不起 (すいません)
ドゥイ・プ〜・チ〜





しかし、そのおかげで 昼も夜も 蚊にはいっさい悩まされず

朝になると、床に 蚊の死骸が たくさん。




朝一の作業は、   床掃除です(::)







ちなみに中国の蚊取り線香の色は 日本のような「深緑色」ではなく

「真っ黒」です。





ちなみに、写真の後ろにある 丸い器具は 
ホテルに常備してある 虫よけで

本当に効果があるのか 疑問だったので
蚊取り線香戦法にしました。


一応、そのホテルの虫よけも併用しておりますが・・・・。




周りの中国人や、他の日本人俳優には
「どれだけ蚊が嫌いなんや」・・と、思われているかもしてませんが

そう思いながら、身体をかいている方々よりは マシです(^^)








それはそうと、今日はいよいよ

僕の「中国語セリフ」のシーンの撮影が組まれております!!






どうなることやら・・・・。






さぁ、現場に到着して



メイク ・ ヘア ・ 衣装 を済ませ
この一カ月の集大成として
中国語のセリフを復習していました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



僕は、このシーンの台本と翻訳をいただいてから
この一カ月 本当に 1日も中国語の練習を欠かしたことがない。

頭には常にこのシーンはいつ来るのだろう??と あった。






だって、台本もらって一カ月も空くとは思わないじゃないですか。




ただ、撮影が組まれた時は、
スタッフさんが僕に


「中国語を覚える時間」


を、くださったと 優しさを感じると同時に

完璧にしてやろう!と思ったし





言葉が通じないことで、現場に多少なりとも迷惑をかけたことを


「一気に帳消しにしてやろう!!」


と、そういう意味でも
このシーン・中国語の長セリフは


僕の中で かなり重要でした!!





ワールドカップで例えると、まさにオランダ戦。



相手は、強敵。



でも、やるしかない。 

勝つとまで行かなくても、いい試合して 引き分けで万々歳。




そういう位置に、このシーンを置いていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな気持ちで、 中国語のセリフを 現場の片隅で 練習していたら








監督から、



僕が演じる人物は、

「中国語を話さない人の設定」 

に変わったみたいです。。。













!?

















んあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!?












はぁっ??













えぇっ!???















いつ、決まったの・・・??














決まってたの!!??






















「は・・・・・・はやく 言ってよ。。。。」














でも、決まってしまったことは仕方ない。











切り替えて、日本語のセリフを急いで 作って 練習して 

僕が 一カ月かけて努力した中国語は

あえなく葬り去られました。



















うう・・・。










監督 「中国語のバージョンも撮っておくか??(チャイニーズジョーク)」





 







「没問題(メイ・ウェン・ティー)」 = 「大丈夫です・・・。」

 
  • コメント(全1件)
  • エッコ 
    6/27 18:21

    ゼッタイ・ゼッタイ、その努力が報われる日が来ます

    蚊取り線香焚きながら頑張って

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)