中華『大興』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/中華『大興』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/中華『大興』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/中華『大興』 画像3
黒門亭

寒さを推して来てくれた
お客様を見てたら、
ムラムラと「芝浜」を喋りたくなって
「芝浜」喋りました
(^^;)

帰りしなにお客様が
「芝浜聞けて
得しちゃった(*^_^*)」
って言ってました。
暮れが近づくと、
芝浜聴きたくなるお客様増えるね〜!
世之さま
12月3日日本橋亭
10日千葉の佐倉
どちらも
「芝浜」喋りますよ

さて、
句会に行こうとしたら
台風の為に中止です!

えーっ

晴れてるし
雨止んでるよ〜

色々在りましたからね〜!
気象庁もマスコミもオーバーな報道したから、
句会の先輩方が
中止にしちゃったんだねぇ〜

まっ
そんな訳で寄席を観に来た杉さんと

中華料理「大興」へ

『紹興酒』


大興の老酒は瓶から汲んだ
瓶だし紹興酒!

やっぱり中華料理は
中国のお酒だよね

甘味もあるので、
ロックが一番合います

さて料理は何を食べても美味しいし
安いのが大興です

まずは野菜系から

『セロリ』

中華風セロリのオシタシ

これが結構イケるのよ

ごま油は中華風の決め手かな?

『胡瓜のピリ辛和え』

胡瓜のピリ辛は、この店の看板です。

この程度の辛さが
大興の味わい
それが分かれば辛めの
料理何でも頼めますよ
またこのタレが何にでも合うので胡瓜を食べ終えたら取っておくのも良いですよ
『ピータン』

何しろこの値段が
300円です
安いよね

『クウシン菜』

塩味とダシ、ニンニク
このシンプルな味付けが
厭きないんだよね

『山芋フライ』

ポテトフライよりかなり軽い山芋フライ!

塩と味の素、胡椒の香りが酒の肴として最高です。

生で食べられる山芋ですから、たぶん揚げているのはほんの数十秒だと思います
噛んだ瞬間から
口の中に粘りを取り戻して
山芋好きにはたまらない
一品です

『蒸し鶏』

蒸し鶏と来れば
胡麻ソースが定番ですが
ここのラー油ソースも食べて欲しいね

『煮豚のネギたっぷり』

世之さまの煮豚の一番は
ドイツのアイスバインです
ここはスライスの豚肉です
脂身をしっかりお湯に溶かしてさっぱりしたところにネギ、茗荷、などの香草野菜でトッピングした
醤油味

クセになる一品です

『烏賊のワタ炒め』

烏賊の旨味はワタ!

こいつは旨いです

『北京ダック風』

皮や胡瓜、ソースは北京ダックと一緒
大切な北京ダックだけが
普通の鶏
だけど美味しいし安い!
リッツカールトンみたいに偽装はありません。


さて世之さま
いち押しメニューは

『オイスター焼きそば』

ここのオイスター焼きそばを食べたら、他では頂けませんね〜!

豚ひき肉とトマト
オイスターソースと大蒜

このハーモニーが
たまらなく美味しい
逸品なのです

他にも中華とは違うメニューも美味しいんですよ

『オムライス』や『カツ丼』

オムライスには卵スープ付中華メニューは
一般的な『海老チリソース』も在りますよ

バナメイエビを芝海老ですとか、ブラックタイガーを車海老です
なんて言わないし安いくて美味しいよ

何海老かは?
分かりませんが

安くて美味しいお店です!!
JR御徒町駅から徒歩1分
『大興』
電話・0338316249
夜は予約入れないと入れないよ!