大きな羊の会じゃじゃ馬

  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会じゃじゃ馬 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会じゃじゃ馬 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会じゃじゃ馬 画像3
『大きな羊の会』は

大の字に羊を乗せたら
「美」の文字になる事から付いた名前で
もともと武蔵野美術大学の卒業生の俳句会です

世之さまは武蔵美とは無関係ですが、仲間入りして気がつけば10年近く立ってしまいました

俳句会は
下谷の『じゃじゃ馬』が
近頃の定番です

『シークワーサーサワー』
じゃじゃ馬に来たらこのサワーです!

沖縄料理を出すじゃじゃ馬のシークワーサーは美味しいのです!

何しろ甘すぎない!

安い居酒屋のは甘ったるくて、駄目ですからね〜!

『銀杏』


つまみは銀杏!
秋の味覚です
しかし銀杏の食べ過ぎは
禁物!
特に子供は毒ですよ
20個食べた子供が中毒を
起こした症例があるんです
なんでも食べ過ぎると
ビタミンB6が分解され
中毒を起こすそうです
70歳の人が60個食べて
中毒症状を起こした例が在るそうです
まぁ食い過ぎですな!

『秋刀魚』
秋刀魚のお刺身美味しくなったよね!

醤油に秋刀魚を付けると秋刀魚の脂が小皿に広がるじゃないっすか。
アーッ旨そう!って感じる瞬間ですよね

『ブリ大根』

年齢のせいですかなぁ〜
こういう料理が旨いんだよね!

『ソーセージ』

じゃじゃ馬には珍しい料理をちょっと頼んでみました!

さて本日の秀句を紹介

『世阿弥忌やそろそろ髪を伸ばそうか』 利恵

『ひとところ風の恋しき花すすき』 公世

『流れゆく水の負ふもの一草忌』 丸亀丸