浜松の俳句会『十湖俳句会』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松の俳句会『十湖俳句会』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松の俳句会『十湖俳句会』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松の俳句会『十湖俳句会』 画像3
秋の季語『釣瓶落とし』

あっという間に夕陽が落ちてゆくさまを表す季語です

本当に暗くなりましたなぁ

十湖句会の定番
『さかもと』で
食事を取るのは、
いつも5時30分頃です

あたりはもう真っ暗

さて
今日のお料理のメインは 牡蠣です。

浜名湖は鰻で有名ですが、牡蠣の品質の良さは、全国的に有名なんですよ

『牡蠣鍋』

牡蠣鍋の牡蠣は火を入れすぎないのがポイント

生牡蠣より鮮度は上ですから、味は最高です

実は牡蠣は毒素を含んだ貝ですから、生食用は二日程水に晒して毒素を吐かせます。
その際にどうしても牡蠣が痩せて味が落ちます。
その点
調理用の牡蠣は新鮮!

牡蠣にあたるの覚悟で
捕り立て牡蠣食べたら
かなり濃厚で美味しいらしいよ!

まっそんな訳で
ぷりぷりの牡蠣を
赤味噌で食べる
冬の満足ですなぁ〜!

『牡蠣フライ』

揚げ立てが一番!
牡蠣フライは置いちゃうとかなり味落ちるからね〜

牡蠣フライ大好き!

『蛯名芋』

浜松の隠れ生産品
えび芋
東京では認知度低かったお芋ですが、近頃はスーパーにも置いてある蛯名芋

ヌルヌル感の少ない里芋のようなお芋はしっかりしたコシがあるので、歯ごたえもあって美味しいです

挽き肉味噌の餡がたまりません

『お刺身』
『秋鮭のホイル焼き』
『茶碗蒸し』

旬の〆鯖は脂が載って最高
鮭と茶碗蒸しの銀杏も旬ですね〜!

『スイーツ』

今のマスカットは皮も食べられるから、食べ易いね〜
野菜や果物の皮が糖尿病に効果在るらしいですよ

さて
本日の秀作句

『去来忌の竹林の音筆の音』 光子

『還暦の赤シャツ男西鶴忌』 伸子

『天竜のれき見えるまで牛蒡掘る』 治夫

『刀匠の白装束や鶏頭花』 正樹