みず玉

  • 金原亭世之介 公式ブログ/みず玉 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/みず玉 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/みず玉 画像3
太平山酒蔵は
四谷の居酒屋です

ご存知秋田の銘酒が

太平山

この店はその名の通り

秋田料理の店です

『みず玉』

「みず玉?」どんな料理が出て来るのか?頼んでみました!

分かりました
山菜のような「みず」と言う植物があって
以前オシタシで食べた事がありました!

その時は茎の部分だけでしたが
実が付いたモノが
『みず玉』何ですな!

噛むとこりっと潰れ
少し粘りがあって
青臭さはありません
さっぱりして
美味しいのですよ

これで冷やを
傾けますとたまりません!

近ごろ

冷やと言わずに「常温」
なんてぬかす奴が居て
ヤダね〜!

冷やは冷や!

そしたら

「あー!冷酒ですねぇ〜」
って

ヽ(*`Д´)ノ

「冷やだよ〜!!」

こちらは、
そんな野暮はありません

受け皿に零した酒がたまりませんぜ!

『ブリ大根』

ブリの頭が好いでしょ!

DHAがタップリ取れて
ボケ防止で美味しい
一石二鳥です

『大根のお漬け物』

ベッタラ系の大根が
やはりこりっと!
世之さまは
こりっと系好きです

だから、烏賊なんざ
めちゃくちゃ好きです

『白イカ』

白イカは
晩夏からが旬の烏賊
生姜醤油で食べるのが定番ですが、ここはゆずを絞ってわさび醤油で戴きます。
ゆずの酸味と甘味の高いシロイカは相性抜群
かなりイケマス!

『挟み揚げ』

この季節挟み揚げと来れば、蓮根
蓮根の走りはアクがないからそのまま揚げたらちょいとクセが残ってて美味しいので
そこに海老シンジョウ
挟んで揚げれば
美味しくないわけ無いじゃん旨いに決まってる

海老は調理の際に、
少し殻が入ってた方が
香りが立って、えびせんのような香ばしさが後味に広がります

ふーっと

日本酒やりすぎてちょいとオネムになっちゃいました!