第8回『落語と利き酒の会』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/第8回『落語と利き酒の会』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/第8回『落語と利き酒の会』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/第8回『落語と利き酒の会』 画像3
酒をこよなく愛し

落語を楽しむ

そんな落語会無いかなぁ?

在ります!!!

『落語と利き酒の会』

それも日本酒は最高のものを提供しての利き酒会です

日本酒ソムリエの
高橋女史が、
毎回美味しい酒を
吟味提供する落語会です!!
昨夜の酒のテーマは

『ひやおろし』

本来搾りたての酒が、最高とされる日本酒ですが、
ひやおろしは、生酒を低温熟成させて半年ほど
わざわざ夏場に出荷される
オタク好みの日本酒なのです!

これが若干の酸味とまろやかな口当たりで美味しいんだ!

ウエルカムの一杯は

『池月』

山田錦を使ったひやおろしで、尖った酸味と言うより少し柔らかな三角形の様な酸っぱさがたまりません

そして落語の後は
次の二種類

『前(さき)』
『酔鯨』

世之さまの好みは、『前』まるで白ワインのような芳醇さに
びっくりでした!

次回は12月3日(火)

いよいよ日本酒の新酒
搾りたてが登場する季節です!!
乞うご期待!