三峰瀧修行

  • 金原亭世之介 公式ブログ/三峰瀧修行 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/三峰瀧修行 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/三峰瀧修行 画像3
今年も三峰山の瀧修行に
行って参りました!


禊ぎは、古代日本の時代から続く水修行です

世之さまは毎年
嘉悦大学魅力行動学
古閑ゼミの大学生達と
この修行に参加してます

今年は三峰の本殿を出て
表参道の途中
薬師堂のお祀りにも参列

『薬師堂』

江戸時代にはここに宿があって病人や女性が、ここでお参りをしたんだそうです
時々江戸時代の波銭が落ちてるんですよ

今年も世之さま一つ拾いましたよ

表参道と言っても熊の出る程の山道ですから
瀧までもタイヘンです

『清浄の瀧』


禰宜の朝日さんの指導で
準備をして瀧に入ります

みんな越中褌と鉢巻きで禊ぎをします

今年は中国からの留学生の女の子も白装束で参加しました


瀧から戻るとまずは温泉




そして俳句会です

今回は『天・地・人』に佐川先生の色紙と短冊が付きました!


世之さまは、『人』の短冊頂きました!

世之さまの句

『謝謝(シェイシェイ)の容(カタチ)で禊ぎうけにけり』

夕飯も美味しかったっす