昭和の残る新宿呑み屋街

  • 金原亭世之介 公式ブログ/昭和の残る新宿呑み屋街 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/昭和の残る新宿呑み屋街 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/昭和の残る新宿呑み屋街 画像3
新宿末廣亭
千秋楽です

さて

東京でも新宿は、
チョイとヒネタ
大人の街です

代表は、新宿ゴールデン街
そして、しょうべん横丁(思い出横丁)

知る人ぞ知る

歌舞伎町の新宿センター街

この三カ所は数ある
文人を生み
芸人を育てて来た
呑み屋横丁なのです

なにしろ
東京大空襲の焼け野原から
立ち直った横丁ですから、それぞれの店に歴史が在るのです!!

世之さまのお気に入りは

思い出横丁『きくや』

ここの酎ハイは別格

なにしろ酎ハイ発祥地は
「きくや」と言われているんですから!
一味違います!

酎ハイなんて何処の店も同じと言う輩は

酎ハイの深さを知らないね!
ここの酎ハイなら10杯は
行けちゃうよ

値段は今でも1杯280円です

ゴールデン街は
皆さんご存知の店が
沢山在りますでしょ!

またの機会に紹介しましょ

世之さまセンター街の
超オススメは

『三日月』

見た目からは想像出来ない
生魚が美味しい
嘘のような
驚きの店なのです!

『コチの刺身』なんか身がぷりっとして三杯酢で食べたら美味しいよ

今が旬!の『鰯』

うんまぁ〜い

鰯の刺身
世之さま大好きです

さて
三日月の『オムレツ』

玉子が高価だった戦後
三日月のオムレツに
魅了された文人は
数知れず

たっぷりのキャベツに
たっぷりのケチャップ
バターを溶かした
オムレツを食べると
昭和の歌舞伎町が
蘇って来るのです
たまりませんよ

『オールグリーン』はその時期の青物を炒め
「かんずり」で食べます
癖になるよ

また季節の旬の野菜が
付け出しで出るんです

世之さまこの時期
大好きな『水茄子』

『新里芋』

昭和を味わいたい方は
是非お越し下さいませ

三日月
〓03ー3209ー8566