浜松十湖俳句会「さかもと」

  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松十湖俳句会「さかもと」 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松十湖俳句会「さかもと」 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松十湖俳句会「さかもと」 画像3
やっと梅雨らしき雨です

新潟あたりで雨乞いしてたニュース見ましたが

(´_ゝ`)

今度は大雨!

西日本や北陸の辺りはタイヘンですなぁ

天気と言うもの
中々上手くいきませんなぁ〜

さて本日は雨降る中

浜松の十湖俳句会に行って参りました

早めに着いて
浜松駅ビル7階の喫茶店で俳句ひねりながらお茶

『ミントジュース』

ジトジト天気には
さっぱりして
美味しかったよ


会の前には、
お馴染み「さかもと」で
お食事です


本日のメインは

『本マグロの頬肉のステーキ』

かなり大きなマグロでないとこれだけのステーキは取れないんですよ!

柔らかで
旨味たっぷり
美味しかったねぇ〜

脂載ってるのに
まるでさっぱりした豚肉
みたいな味わい

魚の味わいとは、ひとつ違うよなぁ〜


『刺身』
『天ぷら』
『鶏南蛮風』

トドメは

『鰻丼』

浜松でも鰻は今や高級品
卵焼きで
ちょっとボリュームを
下げてコーディネート

そしてデザートはプリン

やぁ!

食べ過ぎであります

何時も
お腹いっぱい過ぎて
俳句会で頭が回らないんです

本日の秀句を幾つか紹介

『蝙蝠の飛び交ふ伊賀の俳聖殿』 治夫

『無住寺の甍新樹に埋もれそう』 正樹

『南瓜蔓今だといわんばかりなり』 次朗

『蝙蝠や届けておくれ単帯』 玄妙

『生ビールごくんごくんとどこで鳴く』 源氏