大きな羊の会『じゃじゃ馬』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会『じゃじゃ馬』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会『じゃじゃ馬』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会『じゃじゃ馬』 画像3
大きな羊の会をじゃじゃ馬で始めて早くも二年

沖縄出身のマスターの料理は美味しいっすね〜!

『ソーミンチャンプル』
『ホウキソバの塩焼きそば』

沖縄の定番の焼きそばは塩気が効いて美味しいっす

魚は毎日新鮮なオススメ物

本日は『鮃』

「5月ヒラメは貰っても喰わぬ」
「夏のヒラメは猫も喰わない」
「三月ヒラメは犬も喰わない!」

なんてことわざが在りますが、中々言い得ているんですよ!

鮃は夏が産卵期

近海に近付いて来て卵を産みます

卵を産んだ鮃は脂分も落ちて味も落ちます

ですからこんなことわざが出来たんですな

しかし近頃は、産卵期に入らない地域の鮃や養殖モノがあって
美味しい鮃が食べられるんですよ

本日の鮃も美味しかったねぇ〜

『鮮魚のカルパッチョ』
『クウシンサイ炒め』
『山芋焼き』
『自家製薩摩揚げ』
『納豆オムレツ』

などなどお腹いっぱい

さて本日も良い句が沢山ありました

「向日葵の日に近ければ影深し」 丸亀丸

「おとり鮎かなしきまでに光りけり」 公世

「万緑の明治の森にゆうったり」 道春

「読みかけし人生相談梅雨寒し」 正雀

大きな羊の落語会

今年は在りますよ〜!