浜松「十湖俳句会」さかもと

  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松「十湖俳句会」さかもと 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松「十湖俳句会」さかもと 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/浜松「十湖俳句会」さかもと 画像3
浜松の俳句会の食事の定番

「さかもと」

久しぶりに看板娘のお嬢が、カウンターの中に居りました!

彼女の趣味
消しゴム印のアートが、
さりげなく
割り箸の袴に捺してあって綺麗なのです!

お料理もグッドです
お刺身やホタルイカなど

前菜です

『チョウカの煮付け』

この魚
このあたりでは
「チョウカ」
と言うそうです。

カサゴの仲間かなぁ?

いやぁ美味しい魚ですよ

『和牛ステーキ』

魚とくれば、肉です

フルコースだね

『天ぷら』

新タケノコの天ぷら
美味しいっすよ

タケノコは、物によるとアクが強いからねぇ〜

大きさによって
調理は難しいのよね


『茶碗蒸し』

さて和のフルコースと言うと大阪では、
茶碗蒸しが付いてないと怒る人も居るほど、
茶碗蒸しは重要なアイテムなんだそうですね〜!

東京人は
そんな事ないけどなぁ?

本当かなぁ?

ファミレスなんかだと
残す人
居るくらいだもんなぁ〜

さかもとの茶碗蒸しは
美味しいっすよ!

さて仕上げは

『竹の子ご飯』


美味しゅうござあました

秀句を紹介しましょ

『活きのいい目高売りをり野菜市』
伸子

『芽吹く時蔵王堂の迫りをり』
次郎

『俺達は目高の勇姿語り継ぐ』
源氏