『矢部』銀座888 ビル

  • 金原亭世之介 公式ブログ/『矢部』銀座888 ビル 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『矢部』銀座888 ビル 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『矢部』銀座888 ビル 画像3
久しぶりに
非の打ち所の無い

割烹のお料理頂きました!

『矢部』
888ビルの地下1階
0335734888

大将の矢部久雄さんの顔が好いでしょ〜

料理が美味しそうな顔してますもん。

『お通し』

みず菜のゴマ和え

生ゴマで和えたので
ゴマがクリームのような味わい

胡麻を炒らずに香りをわざと抑える

逆の発想

大切だよなぁ〜

シャキシャキした歯ごたえと菜の本来の香りが胡麻に邪魔されず
美味しいっす

『渡り蟹』

世之さまは蟹が大好物
中でも毛蟹は最高
毛蟹なら一人で4杯は食べられます
しかし
渡り蟹の身を福山で
食べてからは、
なななんと5杯はイケるくらい
好きなのです!!
渡り蟹と言えば、東京では汁か鍋物でしかなかったのですが、
あの時変わりました

今日の蟹も最高です!!

『コノワタ』もたまりません

『椀』

和の料理の挨拶は
お椀です

椀は
桜鯛

濃厚そうに見える汁ですが、
まったく逆!

さらっとした上品さに感動の椀でした

あまりに美味しいくて

日本酒にお酒を変更

『14代と釀し人九平次と磯自慢』

「十四代」

山形の幻の銘酒です!!

旨いこと

驚き!

インターネットで調べたら

きゃー

お値段
一升二万円以上から

「釀し人九平次」

この酒は驚きました!

フルーティーな味わいに
アルコールを感じないのですよ!

平成9年
突然現れた銘柄で
世の日本酒ファンを席巻した逸品中の逸品!

呑んだら驚きの銘酒です

フランスの三つ星レストランでも出される銘酒

本当に美味しい酒ですよ!

「磯自慢」

こちらは、静岡県焼津市
天保元年1830年からの
老舗の酒

こちらもフルーティーで
美味しい酒です

いやぁ

どの酒も最高!

また銀製の彫金器
小さなお猪口
尚更美味しく呑めちゃうんですよねぇ〜!

『刺身』

鱧の薄造りです

初めて頂きました!

生姜醤油で頂いたら最高に旨いっすよ!

鱧とくれば湯引き

骨を細かく切った鱧の口あたりは、それで好きですが、
薄造りは、こりゃまた

最高です!!

『うなぎ』

日本の地鰻料理です

多分2キロぐらいの大物鰻です

日本鰻はなかなか大きくならないので
今まで食べた事ありません。

大物鰻をあえて蒸さないで
料理した鰻です


日本鰻の臭みが大好物の世之さま、
大物鰻は少しそれが感じられなかったなぁ?

もしかしたらアンギラアンギラと言うフランス鰻との交配種が、日本に入って来てるのかなぁ?

ちなみに日本鰻はアンギラジャポニカ

世之さまは鰻屋さんを経営してた時は、アンギラアンギラを使ってたんですよ!
お料理は美味しかったよ

鰻大好きです

添えてあるオシタシ
なんと紫色?
聞いたら
片栗の花だそうです!!

こりゃまた初めて

そして山椒がこりゃまた旨い!

京都からの取り寄せだそうですが、
山椒だけ舐めてもその香りが最高です

山椒だけでなく
ここの七味唐辛子がまた
山椒の香りと辛味が凄い!
是非京都から取り寄せたいね〜

『蛤』

本蛤

蛤の貝わきの厚みがなくて
身はふっくら

醤油を差してもよし

世之さまは七味で頂きました!

『伊勢海老と筍』

筍の写真を大将が見せてくれました

みたら10キロ級の筍

これが甘味のある柔らか筍
もちろん伊勢海老のぷりぷり具合に旨味

美味し〜い

そして伊勢海老の脚やミソ
そのまま出すと食べて貰えないからと、

別出し

この食材への気遣いが嬉しいね〜

仕上げはお蕎麦!

『蒸籠(セイロ)』

矢部では仕上げにお蕎麦を出してたんですが
あまりに評判がよいので
昼間だけの蕎麦屋も始めちゃったんだそうです!!

なるほど!

美味しい(o^_^o)

蕎麦湯がまた美味しい!

そうです

蕎麦湯が美味しいなんて変です!!

しかし美味しいのです

聞いたら

蕎麦の茹で汁じゃないんだって!

改めて作った蕎麦湯何だってさ!

偉い!

美味しさを追求してます!
さて
大将のオススメは

更にうどん

このうどん一週間寝かせ

グルテンたっぷりの歯ごたえうどんなのです!

蕎麦は香りぎがかち合っちゃうので

納豆蕎麦がありませんが

うどんはこれがオススメ!

なにしろ納豆の大豆が違うのです。

「黒目大豆」

ササゲ豆の仲間で
欧米では、
ブラック・アイ・ビー
と呼ばれてお祝い事で食べられる豆なのです

納豆にするのは珍しいね〜!

卵をメレンゲ状になるまで泡立てて

確かに美味しいよ〜

『デザート』

お豆の煮汁をたっぷり効かせた
ババロアは抜群です