すしざんまい巣鴨店

  • 金原亭世之介 公式ブログ/すしざんまい巣鴨店 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/すしざんまい巣鴨店 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/すしざんまい巣鴨店 画像3
世之さまが、飲食経営「宇奈とと」を去って大分たちます

「すき家」が牛丼250円のイベントしてますが、
あの「すき家」さんでさえ、チェーン各店の味を一律化するのは
タイヘン難しいのですよ!
ましてやお寿司屋さんのチェーン店は色々ありますなぁ〜

なにしろ、職人次第ですからね

「すしざんまい」の中でもやはり優劣はありますよ

そんな中
巣鴨店は、美味しいですね

魚の鮮度はほぼ同じでしょうが、握りと料理は板前さん次第だからね〜!

『刺し盛り』


お刺し身に石鰈が入ってました!

左鮃に右鰈
左向きがヒラメ
右向きがカレイ
と覚えるとだいたいあってます
ヌマガレイは左向きのガレイですし
時々逆向きのアマノジャクな魚も居るそうですけどね

さて
ヒラメは冬のお魚
「3月ヒラメは犬も食わぬ」と言うことわざがあるくらいです。
陰暦の3月だから丁度今頃から、ヒラメの味はがた落ちします

カレイは、夏でも美味しい魚です。

ヒラメがやたら高級魚扱いされてますが、
夏のホシガレエや秋のマツカワガレエは食通のあこがれですよ!!

イシガレイは、身体に石のようなゴツゴツがあって、そこから石鰈と呼ばれる魚です

ちょっとクセがあって、歯ごたえも良く
こいつが旨いのよ!
ですから
薄造りにもイシガレイは向いてる魚です

クセのあるカレイのほうが世之さまは好きですなぁ〜
握りも最高!

ここの握りは、口の中でシャリがちゃんとくずれるんだよねぇ

握りだからって、シャリがしっかりし過ぎて堅いのは、頂けないよね〜


世之さま歯ごたえが好きだから、生の蛸、烏賊があると嬉しくなるよね

『ヒカリもの』

アジとイワシ!

旨い!

オススメはボタン海老
口の中でとろけました!

料理も美味しいんですよ!
『鯛のカブト焼き』