早いねぇ〜 8 日です

  • 金原亭世之介 公式ブログ/早いねぇ〜 8 日です 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/早いねぇ〜 8 日です 画像2
松の内の7日までのお飾りを外して

いよいよ平成25年の始まりです。

松の内はいわゆる『注連縄内』

家に歳神様を招き入れる神事です

ですから本来は注連縄のお飾りがないと新年は迎えられないんですよ!!

我がマンションも玄関にお飾りの家の少ない事!!

無信心なんですなぁ〜

さて
その昔は15日までが松の内でした

江戸幕府の倹約令で半分になっちゃたんですなぁ

だから関東地方はほぼ昨日までが松の内

まぁ松の内が過ぎて歳神様はお帰りになった訳です!

寄席は20日までがお正月です。

ですから日頃は10日づつ分けた上席、中席、下席を

お正月だけは、
1月10日までを『初席』
1月20日までを『二之席』
と呼んでるんでます。

10日まで浅草演芸ホールです
是非お越し下さいませ。