秀さんと来れば「もういいかい」

  • 金原亭世之介 公式ブログ/秀さんと来れば「もういいかい」 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/秀さんと来れば「もういいかい」 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/秀さんと来れば「もういいかい」 画像3
もういいかい

句酒会は赤坂の小料理屋

『もちなが』

でおこなわれます

ここの料理が美味しいんです!

『付け出し』


和らかなくちあたりの長芋と、食用菊のオシタシ。

もちながの料理の丁寧さが、現れてますなぁ〜!

『薄造り』

薄造りと来ればフグですが、カワハギや鯛も美味しいよね〜

鯛の薄造りをモミジおろしで戴きます。

『ブリ』

食べ易い大きさに切った
西京漬け
旨いよ
('-^*)ok

『冬瓜』

鈍魚編集長が持って来た冬瓜で煮物を作ってくれました!

ダシ汁がたまりません

『ムカゴ』

自然薯の弦に付いた小さなお芋がムカゴです

猫のフンじゃないよ

酒の肴にグッド何だよね〜!

『白身魚のシンジョウ』

見た目よりずっとさっぱりした味わいです

イー仕事してますよね〜!
『玉子豆腐餡掛け』

なんと表現したら良いのかなぁ!?

四角い茶碗蒸しって感じなんです

柔らかで
深みがあって
いやぁ
本当に美味しいわぁ

〆は炊き込み御飯のおにぎりです
海苔が添えてあってね
包んで食べたらお腹いっぱいっす

『デザート』

わぁ〜
鈍魚さんの持ってきた冬瓜でなんとデザートまで作ってくれました!

もういいかい

本年も熟年パワーです!