せんねんそば

  • 金原亭世之介 公式ブログ/せんねんそば 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/せんねんそば 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/せんねんそば 画像3
忙しく動いている時に
立ち蕎麦屋さんは結構ですなぁ〜!

さて浅草演芸ホール界隈には世之さま結構ご贔屓にしている
『せんねんそば』が何軒かあります。

世之さまいち押しの『せんねんそば』は稲荷町駅の店ですが他の店舗もなかなかです

『浅草田原町店』

そば汁の味わいと、温度!
蕎麦の香りと歯ごたえ!

薬味の細かさ!

ゲソかき揚げのクオリティ
素晴らしい!

世之さまは、ネギ好きなので薬味のネギの薄切りさには感服しました

温かい汁にネギが落ちるとそばで甘くなった汁がネギの辛さで引き締まるのです!!

それに細かく切られたネギは温かい汁であっという間に柔らかく成って美味しくなります。

またたっぷりのネギが有り難いっすね!

立ちそばと葱についてちょっと説明ますよ

そば汁は、蕎麦粉が溶けるに従って甘くなります。

つまり茹で揚がったそばをしっかり水洗いしないと、そば汁は甘くなりやすいばかりか、麺のコシまで無くなってしまうんです!

茹で置きは、言語道断!!

1秒づつ1秒づつ蕎麦は延びて味を落として行くうえに蕎麦汁まで甘くして行くんです

さて薬味のネギは、その甘味を進めさせない為のものでもあります!
新潟辺りでは、もの凄い辛い生のラッキョウを汁に沈める食べ方もある位です。
ネギを切る包丁の切れ味、腕も旨さを左右します!

切れ味悪い包丁では、ネギの組織を壊してしまって、潰れネギは酸化しやすく、美味しくありません!

揚げ物も油をしっかり切るのは当たり前!

揚げっぱなしの天ぷらなんて美味しいわけがない!

蕎麦でも天ぷらでも、揚げたてが一番なのです。

さてそこで点数です!

せんねんそば浅草田原町店

『ゲソかき揚げそば』

380円


1、麺の旨さ
  ★★★★★
2、つゆの旨さ
  ★★★★★
3、具の旨さ
  ★★★★★
4、店の雰囲気
  ★★★★☆

総合 ★19点

ゲソかき揚げ蕎麦だけなら20点満点なんですが、店員さんの元気が無いのが、惜しい!

「せんねんそば」はどの店もちょっと元気が足りない店
多いんだよねぇ〜!

『せんねんそば 浅草国際通り店』

日にちを変えて

ここでも『ゲソかき揚げそば』と『冷やしかき揚げそば』を注文してみました。
しかし!

世之さまの大好きな葱が少ない!

いっそ

「葱多めにしてねぇ〜」

と言えば良かったなぁ〜!
でもちょっと少な過ぎです。

しょうがないので七味唐辛子を多めにかけて食べました

せんねんそば

『浅草国際通り店』

「ゲソかき揚げそば」

380円

1、麺の旨さ
  ★★★★★
2、つゆの旨さ
  ★★★★★
3、具の旨さ
  ★★★★☆
4、店の雰囲気
  ★★★★☆

総合 ★18点

厳しく葱にマイナス1☆と
店員さんの元気なさにマイナス1☆

そばは結構でしたよ!

葱の件は田原町と比べてしまったのでマイナスですが、本来は19点かなぁ?

さて同じく

「冷やしかき揚げそば」

350円

1、麺の旨さ
  ★★★★★
2、つゆの旨さ
  ★★★★★
3、具の旨さ
  ★★★★★
4、店の雰囲気
  ★★★★☆

総合 ★19点

冷やしのそばとしては、かなり美味しいと言って良いでしょう。