『もういい会』チャンバラ貝食べました

  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういい会』チャンバラ貝食べました 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういい会』チャンバラ貝食べました 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういい会』チャンバラ貝食べました 画像3
俳句会としては、よく揉めるまさに「チャンバラ句会」に「もちなが」のオーナーが選んだ貝!

『チャンバラ貝』


始めて食べた貝です。

イモ貝の仲間と思ったら、まったく別種だそうです。
薄べったい隙間から身を引き出しますが、なかなか上手くいかず、プッツと切れてしまいます。

ちょいと癖があって美味しい貝ですなぁ〜!

初食しました!

『牛乳豆腐』

ゴマ豆腐のような口当たりの牛乳豆腐!

暑い日に口が冷えて涼を感じる一品です。

『鯛の薄造り』

夏場に合わせて涼しげなお造りは、歯ごたえもあって結構ですなぁ〜

美味しいっす!
ここは料理が本当に旨いね!

『冬瓜煮』

世之さま夏場の冬瓜煮大好きなんですよ!

家でも鶏肉のコンソメスープにして貰いますが、冬瓜がなかなか味吸わなくてねぇ〜

この冬瓜はばっちりです。莢豌豆に白玉の添えがまた溜まりません。

『ゴウヤ』

苦味が抑えられたらオシタシです。

茹でる前に廻りをよく焼いて作るんだそうです。

たっぷりの鰹節が旨味を増して、ご飯にも合いそうですなぁ。

『烏賊リング』
『鶏テリヤキ』

鶏テリヤキの向こうにチラッとあるのが、ほうれん草のゴマ和え

懐かしい甘味のほうれん草!
パクパクいっちゃいましたよ。

『チラシ寿司』

世之さまのお婆ちゃまもお盆には必ずチラシ寿司でしたなぁ〜

年輩者の多い「もおいい会」を考えてくれてる料理ありがとう御座います。


赤坂「和 もちなが」

港区赤坂4ー3ー1 2階
03ー5562ー6969

さて句会は、鈍魚の独り舞台でした

『大暑かな牛丼といふ力飯』

『熱風をひらりとかわし絽の女』

『熱の子に遠く花火の揚がりけり』

『蛍の火涼しけるとも熱きとも』

鈍魚

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)