三峰神社禊ぎ

  • 金原亭世之介 公式ブログ/三峰神社禊ぎ 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/三峰神社禊ぎ 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/三峰神社禊ぎ 画像3
毎年、圓朝まつりが終わると世之さまは三峰神社で禊ぎです。

禊ぎとは!

水に浸かって、滝にあたって心身を清める修行です!!

池袋からレッドアローに乗って秩父まで

そこからバスで75分

しかし山は雷雨で、世之さま山に来て始めて禊ぎは中止となりました!

残念です!!

そこで午前中から句会となりました。

滝には浸かれませんでしたが、ゆっくり温泉で身体を清めてぐっすり寝ました。
4回も入浴しちゃいました!
また来年のご挨拶を済ませて、本社前を見たら龍年に龍の姿が石に現れる

『瑞祥』が!

良いことあると好いなぁ〜!

さて我々は七夕祭りの準備をする禰宜の朝日さんをあとに山を降りました。

秩父駅では
お馴染み『胡桃そば』

お店は毎年『そば膳』


胡桃の汁は香り高く美味しいっすよ!