新潟の一日

  • 金原亭世之介 公式ブログ/新潟の一日 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/新潟の一日 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/新潟の一日 画像3
せっかく新潟に来ましたから、まずはゴルフです!
なんでまずなのか分かりませんが?

どんよりの梅雨空心配しましたが


いやぁこの梅雨の最中と台風の合間のたった1日

18日は晴れたねぇ〜!

ゴルフが完璧にできちゃいました!

日には灼けちゃいましたがね!

久々にバーディも取れたし、OB打ってボキーで収まったり、グッドな日でした。

お昼に冷やし中華食べたんだけど、此方の特徴は、冷やし中華に岩海苔が入るんです

コレって美味しいっす!
家でも真似てみよーよっと

さていつものように、地元の神社『弥彦神社』にお詣りです。

弥彦神社は他の神社と拝礼が違います

二礼三拍手一礼

普通は二礼二拍手一礼ですからね〜!

さて弥彦神社の近くに
今、有名になっちゃった「パンダ焼き」屋さんがあります。

『分水堂菓子舗』

日本全国ご当地おやつのグランプリになったパンダ焼きです。

米粉を使って餡こと「ずんだ」が入っていて、確かに素朴ながら美味しいっす

このお婆ちゃまの発案パンダ焼きです!

県外からも買いに来るんだって!
普段は行列が出来てます。
『酒屋やよい』はかなりコアな新潟の酒が手に入る店です!

今回は梅酒!

『麒麟山』

梅酒ったって焼酎で漬ける梅酒じゃありません。

日本酒の大吟醸で漬けたものです。

60周年記念の梅酒で、今回だけのコア梅酒です。

後味最高の逸品でした!

旨いよ!

仕上げは新潟へ来たんですから

『ヘギ蕎麦』


「越後魚沼 小嶋屋総本家」は、新幹線、燕三条駅からすぐの店です。

ここのヘギ蕎麦はつなぎに布海苔を使って要るので、歯ごたえがあって美味しいんです。

皇室に過去五回も献上した有名ヘギ蕎麦なんですよ!
『山葵は素早く細かいほど香りが良いので、力ある人が擦るのが一番です』

川エビの唐揚げも身が詰まっていて美味しいです。