もういい会『もちなが』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/もういい会『もちなが』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/もういい会『もちなが』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/もういい会『もちなが』 画像3
赤坂『もちなが』

俳句の会と云いながら毎回美味しい食事を戴いていて、俳句だか?料理会だか?解らない会ばかりです!

さて「もちなが」の料理は美味しいんだよねぇ〜!

『生ビール』

急に暑くなっちゃいましたからなぁ〜

ビールが美味しいわけっすよ、なぁ〜!

『ホタルイカ』

ホタルイカに今は卵が入り初めて旨いっす!

生でもイケるホタルイカだけに、調理の仕方で味わい変わりますよね!

旨〜〜い!


『そら豆』

何だかどこ行ってもそら豆に、ホタルイカって感じです!

旬は旨いんだね!

さてソラマメは、漢字で書くと「空豆」

そうです名は体を表す。

空豆は、空に向かって実を付けます。

豆の房がぶら下がらず、元気いっぱいに上を向くんですな!

益荒男は、春にあやかりたい豆なのですよ!

焼きそら豆は香りがあって良いっすなぁ〜。

『刺身』

マグロの赤身が抜群に美味しかったねぇ〜!

知ってましたか?
江戸時代は、マグロは赤身しか食べなかったんですよ。

大トロなんて犬にやっちゃったんだそうです。

年取って来たらなんとなく分かるんだよねぇ〜

赤身の旨さがさっ!


『新じゃがのホタテグラタン』

旨いよ!

こういう料理が挟まると、和食の味わいが引き立つのよねぇ〜!

『芋の煮っ転がし』

近頃、こんな美味しい芋の煮っ転がしなんて、なかなか目の当たりに出来ません。
豚の角煮とスナップエンドウがまた旨いよ!

時にスナップエンドウをスナックエンドウと言ったりするんですよね!

どちらも正しいようですよ。

元々輸入された時に発音された音を理解した人によって名前は伝わるのでそれぞれ変わるんですな。


『サラダ』

卵とハムのサラダ!

マヨネーズドレッシングの旨味は味噌味でしょうか?
美味しかったね

『薩摩揚げと鳥唐揚げ』

揚げたての薩摩揚げの紅生姜が美味しい!!

茶飯のおむすびと合うねぇ〜!

さてもういいかいの俳句を紹介しましょう!

『是ほどに泣いて散ったか八重椿』 十位

『歩水する白きこむらや春麗』 秀次郎

『あくび指南春のうららの御徒町』 のれん

『花咲き爺の自転車疾走す』 好球

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)