仙台にお仕事!駅弁は『鶏めし弁当』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/仙台にお仕事!駅弁は『鶏めし弁当』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/仙台にお仕事!駅弁は『鶏めし弁当』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/仙台にお仕事!駅弁は『鶏めし弁当』 画像3
仕事は面白いもので、東北に行き始めると東北ばかり、関西に行き始めると関西ばかりと偏るんですよね。
一昨日岩手から帰ったばかりで、今日は仙台ですからね。

さて昼過ぎの新幹線ですから、いつもの大宮の駅弁屋「旨囲門」で駅弁を購入しようと並ぶ商品の中に

『極旨駅弁図鑑』全国第一位

の看板を発見!

居並ぶ『松川弁当』『牛肉ど真ん中』『比内鶏のいいとこどり』『高崎の鶏弁』『達磨弁当』などの有名弁当よりオーラを感じて購入!


食べました!

旨い!

極旨駅弁図鑑は何だか個人的な見解図鑑ですが、これは美味しいですよ!

まずご飯が善いね〜!
程よい甘さの秋田米!
立ち上がったお米!
無駄な水分が飛んだ歯ごたえ!
お米の量!

素晴らしいです。

煮鶏がまた美味しい!
鶏肉はどの料理でも鶏脂のジューシーさが無いものは美味しくないの!
鶏皮の絶妙な残し方が手柄だね。

おかずも期待以上の味わいです!

オススメは、がんもどき!
写真では椎茸の下に隠れて見えませんが、柔らかさと旨味を含んだ汁のバランスが絶妙です!

お新香の柴漬けあたりは値段からして中国産だとは思いますが、ご飯と愛称が善いね

チロッと載った栗も箸休めに最高です。

箸と言えば、箸は杉箸!
香りが善いね〜!

総じて駅弁で変えて欲しい要望は、箸が臭い事!

安い割り箸は匂いが悪いのよ!
あの匂いだけで5%は美味しさ落としてるもんねぇ?

そこへ行くとこの杉箸は最高です。

間伐材からのエコ利用と書いてましたが、どうしてどうして、良く考えてますなぁ〜

値段も850円

オススメの一品です