山の神温泉『幸迎館』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/山の神温泉『幸迎館』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/山の神温泉『幸迎館』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/山の神温泉『幸迎館』 画像3
『落語寄席』第2回
幸迎館の落語寄席は毎回特別ゲストが、用意されて居ます。

今回は、地元『白金豚』の生産者高橋社長!

お昼にこの白金豚の生姜焼きを頂きましたが、馬鹿旨!

もちろん幸迎館のシェフの腕も良いんですが、なにしろ肉がソフトで柔らかい!

箸で豚肉がすっと切れるんです!

それから、脂身が甘い!

ちょっと味わえない豚肉ですな〜!

他のおかずもグッドでしたなぁ〜!


『ホタルイカの酢味噌』


ホタルイカの下に敷かれた「しどけ」と言う青菜がシャキシャキして旨い!

こちらの地方の特産なのかなぁ?

調べてみたら、しどけは凄い!

山菜の菊科の植物で「モミジガサ」と言うだけど、
2008年に岩手大学農学部が抗がん成分を発見していて、話題の山菜なんだそうです!!

ホタルイカは中性脂肪を分解するし、しどけは抗がん!

美味しい薬ですね〜

『鰈の煮付け』

カレイがまたまた旨いです。

昼食なのにご飯が進んで、おかわりしちゃいました。