悠太の句と四谷『太平山』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/悠太の句と四谷『太平山』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/悠太の句と四谷『太平山』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/悠太の句と四谷『太平山』 画像3
花小金井句会

不参加の菊地悠太は俳句を詠む為会社を辞めちまった馬鹿ですが、俳句に開眼したね!

悠太の句堪能してみて

『裏切りのやふな風吹く遅日かな』
『陽炎やこの世に遠きもののこゑ』
『地の神の影を纏ひて蛇出づる』
『蒼き夜のからだ透けゆく花の雨』
『西行の詩を求めて花行脚』

さて句会に久々に顔を出した柿岡陽樹を連れて、四谷『太平山』03ー3355ー1649へ!!
太平山はその名の通り秋田の酒

新聞紙に包まれた「神月」一升瓶


新聞紙にするのには訳が在ります
新聞紙が手軽で一番紫外線を遮断してくれるそうです!
そして何より英字新聞にしているところがまたまた機微なのです。

日本の新聞だと悲しい事件や、心地よくない記事が読めてしまう為、知らなくて良い悪い事が目に入ってしまうのです。

その点英字はあえて読まない限り意味は分からない。そんな心使いがあるんです。

さて秋田料理の店で、世之さまいち押しの店かここです。

『セリのお浸し』

芹も秋田のセリです。驚くほどエグさの無い本当に旨いセリです!

セリの根っこがお蕎麦のように見えますが、根っこもエグさは全く在りません!
『ホタルイカ』

やっぱり脂肪肝を抑える、ホタルイカはこの時期世之さまの定番メニューです。

『比内鶏』

やっぱり本当の比内鶏は旨い!!

比内鶏と言って白色レグホンの年取った鶏を出してた店が摘発されましたが、本物食べなきゃ騙されるよ!
『ハタハタ』

昼間は20℃をしめしても夜はやっぱり寒いっす!

『しょつる鍋』は、知る人ぞ知るハタハタの鍋

寒い時には日本酒に鍋ですな、しょつる鍋はハタハタをまず煮込んで、ハタハタは先に戴きます。

時期が外れてしまいましたから今は冷凍ハタハタですが、美味しいっすよ

そしてダシ沢山の汁で野菜を食べて、最後は稲庭うどんで留めです!!

美味しい店です!

世之さま秋田料理ならいち押しの「太平山」です!!

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)