飯田屋どぜう

  • 金原亭世之介 公式ブログ/飯田屋どぜう 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/飯田屋どぜう 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/飯田屋どぜう 画像3
『どぜう』



ドジョウの事ですよ〜!

浅草のドジョウ屋さんと言ったら、この飯田屋さんと駒形どぜうです。

世之さまオススメは、飯田屋さんです。

野田さんが、首相になった時はちょいとドジョウにもスポットはあたりましたが、
3月11日の福島原発事故以来ドジョウ汚染なんて言葉にイメージ悪いよな〜!

しかしながら、ドジョウはその昔、滋養強壮の食べ物として確固たる食材だったんですよ!

もちろん今でもその栄養素は証明されてますよ〜!

「ぬた」も
とても美味しいっす。

世之さま的には、ドジョウの腹を開いて骨を抜いた「サキ」より、丸のまま煮込んだ「マル」がオススメ!
たっぷりのネギとトッピングのゴボウを載せて、山椒で食べたら、酒がすすむ、すすむ!

ちなみにネギは頼み放題だから、ネギ好きにはタマリマセン。

浅草演芸ホール帰りに是非お寄り下さいませ。

初夏には卵を抱いたドジョウ鍋
甘味があって美味しいっすよ〜!