東北新幹線駅弁

  • 金原亭世之介 公式ブログ/東北新幹線駅弁 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/東北新幹線駅弁 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/東北新幹線駅弁 画像3
東北の旅館で落語会を催すため、打ち合わせで新幹線に乗ってます!

久々に新花巻までの長い乗車!

駅弁を買い込みました!

まずは、仕事は岩手県ですから一関の「しょう月堂」のお弁当

『平泉 うにごはん』1000円

以前にも食べた事のある駅弁で、ご飯に味付けしてあるので、ウニはあっさり!
イクラの醤油漬けが味わいを深めてくれるんですなぁ!

さて、もう一品は復興支援のお弁当!福島県の駅弁をチョイス!

『福島牛 牛のりべん』
牛肉のしぐれ煮とそぼろをなんと海苔で二段重ねにしたボリュームは1050円のお弁当では、秀一です。

たっぷり過ぎて、ご飯がもう一杯食べられる位。
肉の旨味脂がたっぷりなんだな!

俗に「吉牛」のツユダク注文する人にはバッチリです!!


また白飯も郡山の「あさか舞い」を使用
旨い米を使っていて、なかなかです。

みちのく寒流海苔がまた香りが良くって上品。

金平ごぼう、も牛肉と相性はピッタリですなぁ〜!!