赤坂飯店打ち上げ

  • 金原亭世之介 公式ブログ/赤坂飯店打ち上げ 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/赤坂飯店打ち上げ 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/赤坂飯店打ち上げ 画像3
柳家小さんのトリ
中席
国立演芸場も残すところあと1日!

千秋楽を前に本日打ち上げがありました!

『赤坂飯店』

噺家家業は、なかなかタイヘンなんです。

寄席のトリを取ったら取ったで、後輩達を連れて宴席を設けなきゃならない暗黙のしきたりが在りますからね〜!!

ご馳走になる方は有り難いですが。

さて本日は毎日新聞社ビルの地下レストランコートの「赤坂飯店」です。


中華の前菜って大好き何だよね〜!

やっぱり酒に合うからかなぁ?

だから大勢で食事をすると、前菜食べ過ぎて後のメイン料理が入らなくなっちゃうんだよね。

今日は抑えて食べたよ〜!最後のラーメンまで美味しく頂きました!


さて中華には老酒ですよね。
紹興酒の10年もの関席!

これ美味しい老酒でした。
『フカヒレスープ』

ふふふ
やっぱり中華の醍醐味はフカヒレの蟹スープ!

コラーゲンたっぷりのこのスープは、これからの木枯らしにお肌プリプリですよ!!

『海老』も美味しい

何しろデッカい海老!
食べであったよ〜!

『肉詰め椎茸とホタテの柱』

椎茸!旨いっす!

豚ひき肉の味わいがたまんないっす。

『ピーマンと松茸の牛肉炒め』

松茸は、贅沢っすなぁ。

でも中華料理には昔、松茸を使わなかったから、新たな中華料理だねぇ!


四川料理の豆腐とくれば、麻婆豆腐。
しかし野菜と挽き肉のこの豆腐!辛くなくて旨味たっぷり!
旨いねぇ〜!

『白菜炒め』が出ましたが、
今、白菜高いんだよね。

八百屋の店先で四分の1コの白菜が168円もするんですよ〜!

つまり1コ672円!

700円近いんですよ!

料理は燻製ホタテのダシが美味しい白菜でした。

さてオススメは『カニタマ』と『小籠包』と『杏仁豆腐』


餡掛けのいらない、塩味漬けだけのカニタマは、旨い!
小燕枝師匠もこんな感じっす!

小籠包は最高!

説明は入りません。

たっぷりのスープが中から出てくる為、お茶碗に入ってるあたりがその答え。

杏仁豆腐は、まったく装飾なし、でも今まで食べた杏仁豆腐で一番だね!
そしてなんと言っても世之さまオススメは

『担々麺』

赤坂飯店の担々麺は、知る人ぞ知る名担々麺何ですよ!!
一度食べたらやみつき間違いなしです!

小さん師匠ご馳走さまぁ〜!