札幌です

  • 金原亭世之介 公式ブログ/札幌です 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/札幌です 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/札幌です 画像3
久々の北海道

札幌です(o^_^o)

東京はまたまたぶり返した暑さで汗だくですが、札幌は涼しいを通り越し、肌寒いくらいです!!

空には秋の羊雲です!!

やがてホテルの窓からも夕闇が迫って来まして
活動開始!

夜は北海道の幸を満喫!

『すし善』

「すすきの」のど真ん中にある創業40年の
美味しい寿司屋さんです

011ー531ー0069


店長で花板の山田さんは、仕事が丁寧!

何しろちょっとでも魚にエグい所ガ在れば落として出すので、味にブレがないんですなぁ!

『ツブ』

『ホッキ』

貝類の中でこの二つは間違いなく北海道で食べて欲しい貝だよね!

貝のクセがまったくなくて甘さの引き立つ美味しさは、たまりません!

『新秋刀魚』

やっと北海道地域は秋刀魚解禁!

今を逃したら初物のサンマの刺身は食べられないね〜
『蟹』

蟹は剥くのが大変なんだよ!
剥かれて小鉢で出て来くると大名気分です。

『イクラ』

今の時期のイクラは小粒で、柔らかく味が深い。
皮が厚くなって大玉のイクラは、ちょっと味がおちるゎなぁ

『鮭』

北海道来ときたら、
紅しゃけはかかせないでしょ。

しかし北海道では鮭をシャケとかサーモンと呼ばないのです。

鮭は『大助』

これは「オオスケ」と呼びます。

元々シャケはマス科の魚!漁師は「マス之助」と呼んだそうです。
それが、オオ之スケになって
そして大きなシャケは「オオスケ」となったんだって!

知ってましたか?

漁師にシャケをサーモンとかシャケとか言うと 叱られるらしいっす

『烏賊』


烏賊も北海道の名産です

本日は真烏賊

ミミとゲソ

ミミは生ミミ!ゲソは焼いて香ばしく

美味しゅう御座いました一!

『ひかり物』

ひかり物好きの世之さまとしては、
「コハダ」「〆サバ」「サンマ」はやっぱり注文!

ご馳走様でした!

札幌の『博善社』北島社長!