さきたま古墳群

  • 金原亭世之介 公式ブログ/さきたま古墳群 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/さきたま古墳群 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/さきたま古墳群 画像3
息子の夏休み研究に付き合って「古墳」見学にやって来ました!

暑さは絶好調!

周りは畑だけ

ヒェーって感じです


『埼玉さきたま古墳群』

明治初期にこの地域の名前から、『埼玉県』の名前がついたらしいです。

しかし古墳はデカい!

前方後円墳だらけで、どれ観ても土盛りって感じですが、

『二子山古墳』は内堀に水を蓄え、武蔵の国最大の古墳と言うだけあって、なかなかですよ!!

あとは何だか一緒って感じの古墳群

『瓦塚古墳』

『奥の山古墳と鉄砲山古墳』

『中の山古墳』

稲荷山古墳は登れますから、辺りを眺められます!

『稲荷山古墳』

『将軍山古墳』

ここは古墳の石室がほぼ同じ位置に復元してあって、古墳の山の中に展示室があります!

何しろ涼しいのでありがたかったねぇ!


『円墓山古墳』

この古墳は円墳では日本最大だそうです。

1590年石田三成が忍城(おしじょう)を水攻めしたときに、本陣を古墳の上に張ったそうです!!

脇には蓮池があって、水攻めの時に造った「石田堤」も見られますよ!!


一度行ってみると太古の空気に触れられますよ