『もういい会』句会

  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういい会』句会 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういい会』句会 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういい会』句会 画像3
帰国早々!!

『もういい会』の句会です!!

いつもの赤坂TBS通り「もちづき」で料理を堪能しながら俳句会になりました!

本日の成績は、あの「ぴあ」の表紙を書き続けてギネスにも乗っている及川画伯こと、『正夢』の俳句が嵐を起こしました!

「ぴあ」が休刊宣言した月に天に抜けたのは何かの縁ですかなぁ?

まぁこの事は後ほど書くとして、

何しろ日本食に飢えてた世之さま今日は食べました!
アイスバインにドイツビールも最高ですが、取り立て枝豆に粗塩でビール!

日本人に生まれて良かった!

『糸瓜のそうめん風』

ひゃー!
こういう料理が食べたかった!

ダシに浸かった糸瓜の千切りと温泉玉子

美味しいっす!

そしてお刺身!

マグロに鯛!

やっぱり日本人は刺身だよねぇ!

『冬瓜』

冬瓜にツミレが詰まって上には白玉

そっと載った木の芽の香り!
繊細ですなぁ

『茄子の煮浸し』

型を崩さないように煮た茄子とダシが絡んでたまんないっす。

『豚肉の西京焼き』も日本人ならではの料理だなぁ

日本人は味噌に肉を包んで旨味を閉じ込める!
保存法とはいいながら、見事な調理方ですよね。

世之さま魚も肉も 西京焼き大好きです。

ほかにも『鯵フライ』

『アナゴのおにぎり』

いやいや満足ですね

さて本日の秀句です(o^_^o)V

及川さんの句から

『なでしこの一蹴りで飛ぶ暑さかな』 天

『こうもりの逆さに眺む天の川』 天

『カマキリの孵化した巣から千の足』 人

一人気を吐き天二つ人ひとつ取っていきました!

気迫の句会でした!