かいぶつ句会

  • 金原亭世之介 公式ブログ/かいぶつ句会 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/かいぶつ句会 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/かいぶつ句会 画像3
恒例の『かいぶつ句会』


「亘」のお料理は相変わらず、美味しかったよ。

『アンティパスト』
付だしったって、一つ一つ美味しいのです。

ママからのオススメは、厚揚げ!

わざわざお取り寄せなんだそうです。

ふむふむ美味しい

o(^o^)o

世之さまは茸のマリネが好き!

何しろ酸っぱい好きですからね。

『季節のサラダ』

豪快な料理ですが、繊細で美味しいのです。

蕪、芋、ブロッコリー、トマト、莢豌豆などなどに海老なんかも入って、野菜が新鮮で見事な料理なんだよね。
ドレッシングの酸味もまた最高です。

『茄子のグラタン』

かいぶつ句会のメンバーが歳なのを気遣ってか、野菜系の料理が多いのですが、グラタンにしてボリュームアップされたところは、たまりません。


『白身魚とマグロのカルパチョ』

カルパチョにも白髪ネギとカイワレなどをあしらって、亘のオリジナルに仕上げるあたり、グッドです!
美味しいっす。


『メバルの煮付け』

魚の煮付けとは思えないほど山盛りの榎茸

下にメバルが隠れてるんです。

青梗菜やパプリカや蕪もあってお互いの味がしみあって、美味しいなんてもんじゃないよ!


勿論いつものオススメの二品もありますよ。

『手羽先』

『ハチミツピッツァ』
ハチミツピッツァは、茶子さまが別注文したほどですからねー!


仕上げはベトナム風スープ

『キノコと鶏のスープ』

レモンの酸味の効いたスープは、アルコールのたっぷり入った胃袋に心地良いんだよね。

本当にここの料理は酸味の使い方が最高に上手なんだよね。

そしてトドメのお握りは、葉物を握ったご飯に海苔!
美味しいっすよ!

さて本日の秀句を何作かご紹介

『重き身を自ら断つや線香花火』阿部知代

『トマト食むむしゃむしゃ食って昭和かな』丸亀丸

『おらがべこおめがなにしたわけでねえ』ザブン

『ラムネ瓶玉乗りしてる水の泡』茶子