紫陽花額の花七変化

  • 金原亭世之介 公式ブログ/紫陽花額の花七変化 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/紫陽花額の花七変化 画像2
『紫陽花』



アジサイの花言葉は「移り気」「浮気」

それは、花の色が何度も変わるからです。

最初は白色

アルカリ性の土の時には蒼く、
枯れ葉が溜まり酸性になると赤紫に、

まるでリトマス試験紙のようです。


俳句でも、紫陽花を「七変化」などとも呼びます。


高校時代、世之さまは交換日記を彼女としてました。
その日記に紫陽花が大好きな花と書いたら、どこから漏れたかっ、「浮気好き」と噂がたっちゃったんだよなぁ〜?


『紫陽花の葉脈たどりて待ちぼうけ』 世之介

さて雨が降るたび、放射性物質が植物に溜まったりしてますが、
紫陽花は放射性物質でも色変わるのかなぁ?

静岡のお茶は風評被害で大変みたいです。

スーパーでこんなお茶発見しましたが、笑えません!!
美味しいお茶じゃなくて安心なお茶!?

福島も心配ですが、もんじゅももっと心配です
(=_=;)