第58回『かいぶつ句会』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/第58回『かいぶつ句会』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/第58回『かいぶつ句会』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/第58回『かいぶつ句会』 画像3
『かいぶつ句会』も早、58回を迎えました!

間もなく10年の歳月が流れる訳ですなぁ

さて恒例の句酒会は代々木八幡のお馴染み『亘(こう)』で行われました。

『亘』のオーナー夫人は実は陶芸家で店の2階や店でその作品が売られて居ます。
かいぶつメンバーの阿部知代さんや森多佳子さんが作品買ってました。

料理は言うまでもなく馬鹿旨ですよ〜!!

『前菜』だけでも充実してます

本当に前菜とは言えない程のクオリティで、凄い!

一番奥の出来立てのバーニャカウダー仕立ては絶品です。

合鴨のローストにかかるバルサミコもたまりませんよ。

『ピッツア』も旨いよ

ピッツア生地に蜂蜜をたらしたシンプルピッツアなんですが、旨い!
シンプルだからこそシェフの腕だよね!

白石冬美さまは自腹でおかわりしてましたからね!

『手羽先』は名古屋名物のようになったカラッと揚げた手羽先で、後味最高でオススメ!

『野菜チップサラダ』

店で揚げた野菜チップスとサラダとのコラボレーションが見事!
サツマイモの甘さもグッドなんだよなぁ

世之さま的にはサラダ系の最高峰のひとつです。
ドレッシングの甘味、酸味も良いバランスなんだよ!
是非食べて欲しいねぇ〜

『海老と白菜のホワイトソース』

男性の80%がホワイトソース系のものが好きと言うデータもあるぐらいですから、世之さまもホワイトソース大好きです。

彼氏に作って喜ばれる上位をホワイトソース系は占めてるそうですよ。

『キノコの黒酢炒め』

キノコ系大好きの世之さまですが、秋じゃなくても栽培キノコが一年中あるこの頃!ありがたいよね

それにキノコは、カロリーがありませんからダイエット料理には適してるんですよ。

『水餃子』

水餃子と言ってもスープ仕立てで、醤油やラー油で食べるのとは違います。
かぶなんかも入っていて、特にレモンスライスの酸味がお洒落なんだよなぁー!
本当にここのオーナーシェフは料理が上手いね〜!!

仕上げはおにぎり!
日本人はお腹いっぱいにプラスひと押し欲しい!

この気持ちを知ってるよね。

今回もすっかりご馳走様でした(*^_^*)

さて『かいぶつ句会』の結果は、阿部知代さんの圧勝でした。

何句かご紹介しましょ!


『ともに咲きそれぞれに散る桜かな』 阿部知代


『枝先の花より風に乗りにけり』 丸亀丸

『オリーブの種の数だけ春の宵』 弥十郎


『ひらひらと手話舞いにけり花の舟』 茶子

世之さまは惨敗でした
(*^_^*)