花見

  • 金原亭世之介 公式ブログ/花見 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/花見 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/花見 画像3
今年の花見は10日の日曜日に行って来ました!

JR王子駅前の花見の名所とくれば

『飛鳥山』

なんつったって飛鳥山は江戸時代からの花見の名所ですよ!

落語『花見の仇討ち』の舞台でもあります。

当時上野の山は寛永寺の御領、つまり徳川様の御領でもありますから、歌舞音曲は禁止です。

江戸時代は、音無川に沿って根岸辺りから田端を抜けてやって来るか、

今の北本通りの東大前から駒込を抜けて、朝からてくてく歩いてわざわざ飛鳥山に花見に来たそうです!

桜の力で地震で落ち込んだ心待ちが少しは癒やされました!


暖簾さんが持って来てくれたお弁当はあの浅草今半のすき焼き弁当です!
これが思いのほか美味しかったね〜!

肉はもちろんですが、糸こんにゃく、焼き豆腐など添え物の味がしっかりしてるんですよ!
その上ボリュームが凄いので、食べ切れません!

夜席の両国寄席の楽屋で頂きました(*^_^*)