『もういいかい』新年句会

  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういいかい』新年句会 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういいかい』新年句会 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/『もういいかい』新年句会 画像3
『もういいかい』の定番居酒屋『もちなが』で句会が有りました。

赤坂の知る人ぞ知る名店です!

もういいかいの我が儘で飲み放題で格安にやって貰ってます。

『空豆』が抜群に旨かったねぇ

初物の空豆です!?
この時期に冷凍でない生の空豆はたまりませんねぇ

「美味し〜〜〜〜い」

旬の先取りは嬉しいっす!

『菜の花』

こりゃまた旬です。熊本県の菜の花畑のニュースが流れてましたが、旬の先取り!
またまた7日長生き出来ます。

『刺身』がまた旨いんだよね

普段ここでお刺身頼んだら高いんですよ!
もちろん旨いなんてもんじゃないのよ
安い会費ですみません!って感じ。

『紙鍋』は鱈です!

こちらも新聞に載ってましたが青森の鱈が不漁で今年は値段が高騰してるそうです!
ですから、タラチリは贅沢ですよ!

『お煮付け』
煮付けは、モチナガの真骨頂です。
毎回色々な煮付けをいただきますが、旨いんだよね。
仕上げは

『揚げ物と混ぜご飯のお握り』

お握りは食べる前に海苔を巻いて頂けるようにラップで包んである気遣いが嬉しいんです。

さてさて初会の秀句を何句か紹介します。

『熱燗に積もる話しのほどけゆき』鈍魚

『なみなみと父満面の年の酒』陽樹

『竹帚白き影ひき寒に入る』礒人

『月並みを止しにしようか去年今年』手毬

『靴よりもまだ大きめな落ち葉かな』凉風