十代目馬生とおかみさんのお墓が移行致しました!

  • 金原亭世之介 公式ブログ/十代目馬生とおかみさんのお墓が移行致しました! 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/十代目馬生とおかみさんのお墓が移行致しました! 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/十代目馬生とおかみさんのお墓が移行致しました! 画像3
世之さまの師匠先代馬生とおかみさんは、江戸川橋の還国寺に眠って居ましたが、

諸事情あって、谷中の『長久院』に移行致しました!
まぁ今まで志ん生、馬生、は分かるけど、
次男の志ん朝師匠まで一緒のお墓って言うのも可笑しな話だった訳ですからね。
『新しいお墓』を中尾彬さんと志ィ姉さん(池波志乃)さんがこしらえた訳です。デザインも中尾さんがしたそうです。

さて谷中は猫とお寺の街、歩いていれば2分以内にお寺と猫に出会います。

そんな谷中にお寺はあります

長久院は三埼坂、別名「首振り坂」を登って初音幼稚園を右に曲がった右側にあります。

境内には300年を超える石仏像や簪塚、弘法大師を祀ったお堂などあって、季節の草木は、お寺さんらしいお寺さんです。

しかし昨日は雨降りの狭間、天気は最高で結構なお墓参り日和でした。